曽根です。


先月、熱線入りフロントガラスに交換したISI様・・

冷却水が漏れちゃった・・とのご連絡。。

DSC07312

で、さっそくレッカーで到着です。

DSC07315

3か月前に車検でやった水路洗浄で、かなり汚れた水が出てきたので

ウォーターポンプからの水漏れ警戒してた矢先の出来事です。。。


DSC07337

冷却水は補充されましたので 

DSC07354

ピットまで自走して搬入。。


DSC07343

どこから漏れてるかな・・

BlogPaint

ISI様が行ってた通り ウォーターポンプからのようですね。

BlogPaint

下から覗いてみます。

DSC07352

けっこうな勢いで漏れてきてます。

一時は、自走でキャメルまで来ようと迷ってましたが

レッカー搬入で正解でした。


DSC07346

ミッションの側面を垂れてきてるときは、だいたいウォーターポンプからです。

DSC07348

アンダーガードの上にもかなりの冷却水が溜まってるようです。

DSC07349

ラジエターロアホースとラジエターの間の茶色の漏れ跡もあり、以前からも漏れはあったようです。

ホースは交換したいです。

DSC07340

ラジエターは交換歴はないようです。。

ウォーターポンプ交換はラジエター外しますから、

この機会に コア増しラジエターに交換したいですね

BlogPaint

今後、漏れが発生する確率の高い年季の入ったヒーターバルブも

国産の流用品に交換したいです。


今週末からの着工になります。。。今しばらくお待ちください。





12月22日追記

CIMG9575

お待たせしました。  作業開始です。

CIMG9576

今回の水漏れしちゃったウォーターポンプ君。。

CIMG9577

ここから漏れました。。

CIMG9579

今までよく頑張ってくれました。。。 お疲れ様。。

今日から俺が頑張るから ゆっくり休んでくれ・・・と、

新旧交代の儀。。

CIMG9580

定位置に取付け完了。。

CIMG9581

シリコンホース採用です。。。 やっぱり青です。

CIMG9582

ファンベルト クーラーベルト 交換します

CIMG9583

ファンブレードも交換。。

CIMG9584

ラジエターには漏れはありませんでしたが

せっかくだから、この際 3コアの定評のラジエターに交換。。。

銅と真鍮製の日本製です。。 

レースで活躍中のキャメルワークスATも同じラジエター使ってます。。。


CIMG9585

水廻りが新しいと気持ちいいですね。。

CIMG9595

鉄エンジンのMINIには定番のクーラントブースターと

CIMG9596

3か月前の車検で入れたリキテック・・・

今回の水回り総リフレッシュで抜けちゃったので再注入しました。

*3か月以内の水漏れによる再注入は救済価格を適用させていただいてます。。。

DSC07864


DSC07865

ヒーターバルブもトヨタ車用の国産流用品と交換。。。 

信頼性が違います。。

DSC07860

完了しました。。。


ご来店お待ちしてます。



12月23日追記


で、さっそくご来店いただきました。

DSC07924

今回もレッカー入庫だったので このブログでは初めて登場のISI様

DSC07927

交換した部品たちに労をねぎらうISI様。。。



DSC07926

2019キャメル旧車カレンダーでのお気に入りは・・・・

セリカは前に乗ってたんだよねー  懐かしい~


DSC07929

これで安心して2019年を迎えられます。。。。

ありがとうございました。

来年もよろしく🎵





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002