曽根です。



HRN様 バンデンプラスプリンセスです。。

BlogPaint

MINIの中に入ると大型車に見えます・・・

DSC07467

今回も車検よろしく~

DSC07468

DSC07469

えーと、距離計見ると、前回の車検から840㎞しか走ってませんね

しばらく実家に置きっぱなしだったそうです。。


DSC07470


DSC07471

オイルは500㏄程減ってました。

DSC07472

キャブ車なので、ガソリン臭はそれなりにします。。。


BlogPaint

では、お預かりさせていただきます。。。







12月20日追記

DSC07724

試乗テストさせていただきましたが、快調ですね。

DSC07723

そのままのんびりドライブに行っちゃいたくなります♪



12月21日追記

BlogPaint

前回の車検は洗浄せずにクーラントブースターの添加だけだったので

今回はしっかり水路洗浄から開始です。。


DSC07641

まずは室内のヒーターコアの漏れチェックから・・


DSC07643

漏れはないですね。


DSC07645

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


DSC07650

DSC07665

ラジエターの水が70℃まで上がりました。、

DSC07666

勢いよく流れこんできててサーモスタットは完全に開いてます。。

74℃のサーモスタットが入っているようです。

DSC07672

DSC07671

水温計は 真ん中よりすこーしだけ高めを指してます。


DSC07670

電動ファンは手動スイッチで作動させるんですね。。

DSC07669

作動OK。。  


DSC07681

やや汚れた水が出てきました。。。

DSC07682

ラジエターとエンジン本体の水を逆流で吸い出します。

DSC07684

エンジンは以前フルオーバーホールされてるそうですので

水路もその時にきれいにしてあるようです。

今後も定期的な洗浄をお奨めします。

DSC07685

クーラント入れて・・

CIMG0734

水に魔法のリキテックいれましょう。。。

水路内の赤錆を安定した黒錆に変える効果で水路を守るのはもちろんですが

その還元作用により燃焼室やシリンダーの静電気をとることで

燃焼がよくなり、ピストンの首振りも減少するなどの効果があります。

静かに・・・そして力強くなります。。。

DSC07687

ロスの多い古いエンジンは特に効くはず。。♪

DSC07688

クーラントブースターで仕上げです。。。



車検ラインは特急で通って戻ってきました。

BlogPaint


BlogPaint


DSC07703

下廻りは錆防止のためにシャシーブラック塗りました


DSC07702

DSC07705

DSC07706

前回車検から 840㎞ですからね・・・  OKでした。




オイル交換します

DSC07711

排油の色は黒褐色です。  

BlogPaint

DSC07714

ドレンに付いた摩耗粉。。。

摩擦材と鉄粉が混ざってます。。

オートマもオーバーホールされてるとお聞きしてますが 

摩擦材は強い材質を使用しているかもしれません。

DSC07715

オートマ保護にも一役かってくれるSOD-1はもちろん入れておきます。

DSC07716

プロステージS 10W40をチョイス。。

CIMG0738

バンプラもMINIも・・・ オイルは命水。。。

いいオイルでキチっとオイル交換してあげるだけでご機嫌なおりますからね。。。♪


車検完了です。



12月23日追記

DSC07925

お待たせしました。。

引取りでご来店いただきました。

DSC07936

2019キャメルカレンダーの中で、パパの好きなのは・・・・

トヨタ2000GT!  

わたしもだーいすき。。


DSC07938

ありがとうございました。

次の車検では・・・お嬢ちゃん小学生ですねー

DSC07939

今回は水に魔法かけたので、変化をお楽しみください。。

次はセラミックエアー・・・そして魔法の最終兵器ですねー

またのご来店をお待ちしております。


ありがとうございました。









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002