( ´ー‘)ゞ ターキーにはやっぱりシャンパン?いやいやそこはターキーだけにバーボンでしょ?の石川です。


奥様用に半年前に購入したミニの初オイル交換でMRK様初キャメルですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0824


「ホントに写真撮るんだね。」
ブログに載っているのはほんの一部ですよ~(笑)


CIMG0827


まずは試乗チェック。
異音がするとの事なので横に乗ってチェックです^^

確かにとこからかギシギシガラガラ言っていますね・・・


BlogPaint


戻ってきてチェックは続きます。


BlogPaint


過去にCDX入れてた事もあったみたいですね^^
2年半程前ですけど。


CIMG0834


ECUチェックします。
故障コードはありませんでした。


BlogPaint


故障コードはありませんでしたが異常あり。
上段右の「O」はゼロじゃなく丸でなく「オープンループのオー」

燃調の2次補正をしていない状態です。


CIMG0836


mapの数値も少し高めです。


CIMG0840


O2センサーの数値が固定されて動いていません。


CIMG0841


それを受けて補正を諦めてしまっています。
今調子が悪いわけでも無さそうですし車検もこのまま通っているようなのでしばらく様子みましょうか。。。


BlogPaint


灯火は左ブレーキランプが切れています。
交換すっかり忘れていました(^_^;)

後で交換してくださいm(_ _)m


BlogPaint


オイル量はok
ガソリン臭は少し強めです。


CIMG0845


LCBにO2センサーは付いています^^


BlogPaint


もしかしたら復活するかな?
願いを込めてコネクター掃除しておきます^^;


CIMG0849


電動ファンスイッチやラジエーターはご自身で交換済み。
これは面倒くさかったんじゃないですか?^^


CIMG0853


LCBから触媒までの写真。
少し年季が入っていますね^^


CIMG0856


職場からリアマフラーへ
結構強めにヒットしていますね。


CIMG0860


そしてマフラーは不思議な吊り方になっています。

上のブラケットもマフラーのセット物では無さそうですしマフラー自体もぶつけていますし良いのがあったら別のマフラーに交換するのも手っ取り早くて良いかもしれませんね^^


DSC07788


「アンダーガードはあった方が良いんですかね~?」
石川に聞いたら要らないって言っちゃいますよ(笑)


CIMG0866


そのアンダーガードはかなり加工して付いています。
オイル汚れはありませんでした^^


CIMG0867


色々苦労した跡はありますが現在オイル漏れは無さそうです^^


CIMG0869


ドレーンは鉄粉多めです。
「今回のこの様子はカルテに書いてくれるんでしょ?」

もちろん写真付きで書きますよ♪


CIMG0871


「うーん。ナイロンベアリングのガタが気になるね」
ココはグリスアップ出来ないところですからね^^;


CIMG0872


ボールジョイントの右上も少しガタありますがこちらはグリスアップ出来るのでまだ大丈夫です^^


CIMG0874


LCBとデフケースをつなぐブラケットのボルトが欠落していました。
新しいボルト入れておきます。


CIMG0876


バックプレートのコーキングがされていなかったのでこちらも入れておきます。
これで音が消えてくれたら助かりますが。。。


CIMG0877
CIMG0878


テンションロッドのナットが緩んでいました。
他は緩みありませんでした。


CIMG0881


今回はエレメントも交換します。


CIMG0882


「これが今回のメインイベントなのだ!」
目的のPECS片手にニンマリ♪

このタイミングで導入出来て良かったですね~
来年から大幅値上げになるらしいのでギリギリセーフです^^


CIMG0887


タイヤの空気圧は220kpaで揃えました。
クラックとか入り始めていますのでそろそろタイヤ交換も視野に入れておいた方が良いですね。


DSC07805


今回のオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
もうミニの標準オイルと言っても過言ではなくなっていますね♪


BlogPaint


オイル量はMAXのM位です。


CIMG0892


次回のオイル交換は新年号になって初の梅雨時か66,500kmです。
その時はSOD-1もお勧めです♪


カルテ


バッチリカルテも書いておきました。
次回のドレーンに付く鉄粉量などもココで比較出来るようになります。


DSC07812


大人気のキャメルカレンダーも無事にゲット。
「2000GTかっこいいよな~」


CIMG0894


「でもやっぱりミニが好き。」
来年は奥様も一緒に運動会にも参加しちゃいましょうね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002