曽根です。



1週間ほど前、『スタッドレスタイヤに交換したからホイールも一緒に用意して・・』

と、ITO様からお電話で注文いただいてました。。。

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そして、本日来店いただきました。

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半年ほど前に購入してから、オールペイントしたそうです。。。。

明るい赤色です。。。 

アメリカの 〇〇〇缶の色・・・・でしたっけ?

すみません、忘れました。 次回もう一度教えてください。。

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ハンドルカバーがカワイイ・・

94年式 オートマです。

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スタッドレスタイヤに交換の前に ちょこっと点検。

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オイルは500ccほど減ってます。

後ほど漏れのチェックもしますが、

朝エンジン始動の時に白煙がでるとのことですので、オイル下がりはあるようですね。

バルブシール交換すれば、おそらくオイル消費は半分になると思います。



ミニモニでECUチェック。。

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フォルトが入ってます。。。

吸気温センサー

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MAP(インマニの負圧)センサー


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スロットルポジションセンサー


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最初なのでとりあえず、フォルトリセットしておきます。

次回のチェックで同じフォルトが入っていたら交換も考えましょう。

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リセット後のミニモニに数値は正常です。



リフトアップ。

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ミッションケース下にはオイルの雫がたれてます

左右からの漏れは、コンバーターシールと半月シールのようです。


現在オートマはタイムラグが大きいですが滑りはありませんでした。

走行98000㎞ですので、安心オートマも計画にいれていただければ

オイル漏れも一気に解決します。


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前面パネルに伝ってきてるオイルは

フィルターパッキンからですね。。

次回オイル交換で、磁力型フィルターPECSに交換しましょう。


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右前のアッパーボールジョイントには大き目のガタがありました。

ホイールを両手で動かすとカタカタと音が聞こえるくらいですから早めの交換をお奨めです。

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左からはナイロンベアリングからカタカタと音がしてました。。

こちらも早めの交換お奨めです。


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あら、珍しいですね。 ラバコンを支えているのは新車の時のままのストラットコーン。。

車高調整ができないのでラバコンが潰れた分だけ車高が下がってしまいます。

ここはぜひ、ロードアジャスターで車高調整できるようにしたいです。

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どうせなら、ラバコンもすべて交換して足回りリフレッシュしたいところですね♪


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新車からそのままなのでしょうか・・・餃子型のマフラー

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さすがに長年の疲れで マフラーには穴が開いてます。

これは、選手交代させてあげたいです。。。

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リヤもロードアジャスターではなく、ストラットコーンのままでした。

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ショックアブソーバーも抜けてしまってます。。

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いやぁ、宿題がたくさんでましたねぇ。。。

でも、新車の時のままの部品が多いってことは、大事に乗られてきたっていう証拠でもありますから

それは車の素性の良さだと思います。

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スタットレスタイヤに交換しました。。

これが今回のメインメニューでしたね。。

ホイールは中古の純正アルミをご用意しました。

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トルクレンチで締めて完了です。

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足りなかった500cc分補充しておきますね。

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オイル入れてエンジン再始動・・・・ 

ん? セルは回れどエンジンかからず。

どーした?

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エアクリーナーの後ろにある ECUのラインヒューズに不穏な接触不良があるようです。

ちょっと触っただけで復活しました。。。

来年早々に、ブレードヒューズへ交換しましょう。。


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来年早いうちに、オイル交換にいらしてください。

優先順位を付けて、リフレッシュしていきましょう。。。

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ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしています。

良いお年を。。



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