曽根です。



2代目ふなっしー誕生ストーリーは2018年9月のトラックディから始まります。。。

0542_xlarge

トラックディの前に取り付けたエコマックスアイオンで扇風機も快調な?!初代ふなっしー号

CIMG7861

三和さんのスーパーバトルにはリーガルクラスで・・

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催のTBCCにはクラブメンズで参戦して

レースも楽しんでます。。



DSC08342

9月発売のクラシックMINIマガジンには カラー4ページで

コントラベーシストとして紹介されてましたねー♪ 



話はトラックディに戻りますが・・・

CIMG8993

果敢にサーキットを攻めれば・・・・アクシデントもあります。

スピンしかけた前車を避けきれずに ゴツン しちゃいました。

CIMG7979

だいぶ凹んじゃったけど、また元気に復活して来いよー。。

と、キャメル劇団から励まされての集合写真。

CIMG1018

自走は無理そうなので積載車でキャメルまで帰還しました


CIMG7991

左フロントフェンダーは交換かな。。。 

もちろん修理で復活できますけど・・・

BlogPaint

数日後、ちょっと作戦会議・・

ぶつけた所以外のボディの錆も直したいし、

2速のギヤ抜けがあるのでミッションOHしたいし、

エンジン降ろすなら非力な54馬力スプライトエンジンをクーパー並みにしたいなぁ・・って

考えてた矢先だったので、

やるなら一気にいろいろやりたいなぁ・・・って。




さらに数日後の9月20日。

mtanakatosone1

そこに・・ ストックヴィンテージの田中さんから誘惑の囁きが聞こえてきました(笑)

エンジン無いけど錆が少ないいいボディがあるよ。。。

あっ、それにボディはちょっと痛んでるけど、ライトチューンされた程度のいいエンジンが載ってるあるから

それとドッキングするのはどう?


41497328_300424040760158_6580780888437555200_n

どれどれ、早速 そのMINIを見に行ってきました。

S.V.田中さんが言うようにボディは下廻りまで錆びもなくしっかりしてそうです。

DSC00849

キャメルまで運んで詳細をチェックすることにします

DSC00897

DSC00899

バンパー下のリップ部も錆てないですね。。

DSC00903

DSC00900
サイドステップもしっかりしてます

DSC00921

エンジンルームは空っぽ。。。  すっきりしてます(笑)

DSC00925

ブレーキはマスターバック無しだったんですね。。

ふなっしーもこれはこのままでイッちゃおうかな・・と。

DSC00907

エンジンが無いので下からサブフレームすべてが見渡せます。

サブフレームにはヒビは無くOK

コイルサスですね。。。これはラバコンに交換したいところです。

DSC00928

97年式なので室内にヒューズボックスがあります。

今までの初代ふなっしー号は92年式でガラス管ヒューズがエンジンルームにあるタイプだったので

こちらの方が配線に関しては良いですね。。

DSC00930

センターメーターにしたかったから、ちょうどいい・・・・♪

DSC00905

スタビは外そうかな。。

DSC00909

足回りは 後で見直しましょう。。。

DSC00914

リヤのコイルサスもラバコンにして、ハイローキットも古いから

新品のロードアジャスターに交換かな。。


これにちょっと元気のいいエンジンと、しっかりOHされたミッションを積めば

やろうと思ってたことが実現でますね。。。

だんだん構想が出来上がってきました・・・・。


CIMG8336

このボディとお別れするのは辛いけど・・

内装や足回りの使えるパーツは全部移植して使えばコイツも許してくれるかな。。

CIMG8637

2代目ふなっしー号に乗り換えることに決めました。。


CIMG0383

マニュアルになったオートマ団長 と来シーズンは同じクラスでバトルできそうなMINIになるかもです。

おぉ そりゃぁ楽しみだなぁ。




10月・・・

DSC00270

と、話が決まれば、移植できるバーツは自分で取り付けます。。

BlogPaint

オバフェンは今まで付けてたABSのちょこっとオバフェンがお気に入り。。

サーキットでも何回も踏みつけられても平気な強いヤツですから。。

DSC00288

DSC00311

シートは前も後ろも全部 初代ふなっしー号から移植。。

仕事の合間にキャメルに来てコツコツと作業中のふなっしー

CIMG2070

開閉式サイドウインドウも移植。。

CIMG2132

だんだん自分のMINIになってきたよ。。。





12月1日

DSC05583

エンジン積込みのためS.V.へ。。

DSC05578

積載車に積んで自分で持ってきます。。。

初めて乗る積載車も楽しんじゃいます。



~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

ストックヴィンテージでエンジン製作中・・

47444808_260918461270765_6680523901795041280_n

ノーマル排気量仕様です。

重量バランス取りしたピストンとコンロッドを組みこみます。

ピストンリングはエイボンバー。

47575228_442611949603462_5321868915339427840_n

すべて点検してクリアランスをチェックしながら組みつけていきます

47571826_337572893723889_2305164378611122176_n

高品質で耐久性のあるバルブリフターに交換。

47580650_1135183746664587_9071861769793699840_n

オイルポンプパッキンはS.V.オリジナルの銅製。。

パッキン破損による油圧漏れリスクを限りなくゼロにします

47679702_344037289742211_1281417606024134656_n

オイルポンプはレッドポイント使用。

47431712_2306392026101717_3286031640823857152_n

このミッションはLSDが組まれてましたが

敢えて、ノーマルの4ピニオンデフに交換します

47183433_601111500306621_8732395259889188864_n

ナンバー付きなので街乗り、高速道路も快適に走れるようにファイナルギヤ比は3.4をチョイス。。

47580281_260109427995934_8337551554793963520_n

フライホイールは軽量化。。

47572317_232061294161155_5915024218407305216_n

そして3代目曽根号と同じようにトリガーの位置調整で5度進角仕様に・・・・


47485810_2187427471521572_2116433701624610816_n

1271㏄のワークスATで使用していたチューニングヘッドを載せます。。


47580426_315338862424243_3995561960404942848_n

エンジン載りました。。


~  ~  ~  ~  ~  ~  ~



12月15日

DSC07172

さて、ここからはキャメルで足回り整備と中古新規車検に向けての整備です。

DSC07185

とりあえず動くようになった2代目ふなっしー号

完成が見えてきました。。。  




DSC08281

1000ccの初代曽根号のKADリヤスタビを移植のため取り外し中。。

DSC08337

初代ふなっしー号から外した、ビルシュタインショック

調整式ロアームとテンションロッド、 そしてリヤのネガキャンキット。

調整式ロアーム取り付けるから公認申請で陸事持込みの中古新規車検になりますね。


CIMG1489

これイイね。。

CIMG1491

こっちの方がいいかも・・・

CIMG1494

あっ、見つかっちゃった(笑)

DSC08304

フロントラバコンは、コンペ用の新品ラバコンにするけど

リヤは、ヤレた中古ラバコンが適度に硬くていいかなっと。。

DSC08306

潰れの少ないリヤに使ってたものを2個チョイス。。。


DSC08310


CIMG1512

足回りリニューアル、車検整備の着工は来年からになります。

1月中のナンバー取得目指していきます。。。

2019年は楽しめそうですねー。。。 

では納車までもうしばらくお待ちください。




1月10日追記

CIMG9647

CIMG9648

足回りの整備開始です。。

CIMG9649

CIMG9650

CIMG9651

CIMG9652

初代ふなっしー号から外した調整式ロアームを移植します。

公認申請は去年八王子陸事に申請済みです

CIMG9653

調整式テンションロッドも 上の両端を固定して調整できるタイプを移植。。

CIMG9654

ボールジョイントはデルタさんのメンテフリー型をチョイス。

CIMG9655

CIMG9656

CIMG9658

10インチローターはディセルのスリッド入りに・・・


CIMG9659


CIMG9660

コイルサスだったので、ラバコンに交換します。

CIMG9662

ナックルジョイント交換

CIMG9663

フロントのラバコンは、コンペティション用のハードタイプをチョイス。

ロードアジャスターも新品に交換します


CIMG9665

お気に入りのビルシュタインショックは 初代ふなっしー号から

10インチ4ポッドキャリパーは初代曽根号から それぞれ移植。。

CIMG9667

CIMG9668

タイロッドエンドブーツ交換

CIMG9670

CIMG9671

ナイロンベアリング交換






リヤのネガキャンアダプター取付・・

CIMG9674

CIMG9675

CIMG9676

ネガキャン取付完了。


CIMG9673

リヤサスも交換

CIMG9677

リヤはキャメルコレクションの中から、探した中古品。。。

あまり小さくなってなくて適度に硬くなってるやつをチョイスしました。

次は予備検で八王子陸事に行きます。


ヽ(*´ω`*)  1/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG3011


本日3ラウンドで予備検行ってきます(`・ω・´)ゞ


CIMG3017


その前にテスターかけると・・・「アナタ!ソノライトダメネ!」
光量が全く足りません(汗)

IPFでそんな事あるの?


CIMG3019


あぁ・・・ありそうです(汗)
いくらレンズが良くても端子の腐食等接触抵抗が大きいとダメですね・・・


BlogPaint


ハーネス直します(`・ω・´)ゞ


CIMG3025


一応念の為車検対策用ワイパック付けていざ出陣。


CIMG3033


今日はちょっと空いている?
出遅れた分並んじゃいましたけど。


CIMG3044


ライトは本来下向きで受けるのですが・・・そこは全くNG(汗)
いたわりシステム発動!上向きで無事通過(*´ー`*)b


CIMG3046


無事に予備検査証ゲットヽ( ´ー`)ノ


CIMG3049


とりあえずライトは元に戻します^^


CIMG3054


まだ整備は残っています。
もう少しお待ちくださいませ(`・ω・´)ゞ


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002