( ´ー‘)ゞ 今年は無事に成人式が終わると良いですね!もちろんその後は美味しいお酒が楽しみな石川です。


前回デュランさんに会いに行ったMCZ様。


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昨日ご来店で「オイル交換と点検よろしくね~」とそのままお帰りに・・・(^_^;)
全然気づきませんでした・・・orz


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っと言うことで本日作業開始(`・ω・´)ゞ


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車内がLLC臭いとの事。
ヒーターコアの下にはまだしずくにはなっていませんが。。。確かにLLCの匂いがします。

いつだかこの匂いを「ゴキブリの餌の匂い」と言った人がいましたっけ?(笑)


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とりあえずオイル交換なので試乗チェックから。


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助手席の上には謎の金具が。
「コインパーキングでマフラーを当てた時に落ちていた」そうな。

少なくともミニのパーツでは無さそうですね。

戻ってきてECUチェック。


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相変わらずmapセンサーにフォルトあります。


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マルチ画面におかしなところはありませんでした。


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mapの数値は少し低め。
ホースが怪しいので交換してみるのも手かもしれませんね。


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水温がおかしな事になっています(*_*;


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サーモケース上部の温度は100℃・・・


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ラジエーターアッパータンクは50℃・・・

サーモスタットが完全に閉じているようです(´;ω;`)


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水温センサーは何となく大丈夫な気がします。


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mapセンサーはまたリセットしておきます。


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オイル量は0.7L程少ないです。
時々チェックして少ない時は足してくださいね。


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灯火はokです。


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マフラーはだいぶ強めにぶつけていますね。。。
もうそろそろ交換したいところです。

その時はダウンパイプから一気に交換したいですね^^


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ブレーキマスターのオイル量はokです。


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左前のナックルジョイントが相変わらず怪しい感じです。
ラバコンも潰れていますので一気に交換したいですね。


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後ろはハイローも入っていませんしね^^


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アンダーガードは綺麗ですね~
オイル漏れが少ない証拠です(*´ー`*)b


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オイル抜きます。
どれーんは綺麗ですね~


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グリスアップも施工します。


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特に気になる緩みはありませんでした。


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すこーし付いているオイル汚れは綺麗に拭いておきます。


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次回もコレくらいきれいな状態で会いたいですね~♪


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今回もSOD-1の出番です。


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オイルも定番のWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です♪


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オイル量はMAX丁度位。
時々チェックお願いします。


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次回のオイル交換は7月か109,737kmのどちらか早いほうです。
忘れずにオイル交換しましょう^^


カルテ


今回もカルテに追記しておきますね。


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・・・水廻りも相当疲れているみたいですね(*_*;




1月12日追記

水路洗浄の時間です・・・


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オイル交換時の点検でサーモスタットが怪しいとの伝言ありましたので

そのあたりのチェックは重点的に行います。

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去年3月の車検時の水路洗浄ではかなり汚れた水が出てきました。

ラジエター内の汚れは長年かけて堆積しているようです・・・

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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今回交換予定のヒーターコアにも水を通して洗浄します。


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今日は寒いです・・・・  冷却水も冷たいわぁ


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水温上げながら洗浄します。

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去年3月に交換したサーモスタットはしっかり密閉して仕事してます。。

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80℃を超えたあたりで徐々にサーモスタットが開きだしたようです。


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たつろうメカ 水路洗浄デビューです。。。


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水温センサー90℃

ラジエターに勢いよく流れこんできてるのでサーモスタットは全開かと思われます。

入庫時チェックで疑われたサーモスタットの嫌疑は晴れました。。

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下からボコボコと噴き上げてきてます。。

サーモスタットが開いてるのに下から沸いてくるのはラジエターの通りが悪いことも考えられます。

前回の水路洗浄で同じような状況でしたので

今回、ラジエター交換することをお奨めします。

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90℃の時の水温計の針の位置はココです。。。


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前回の水路洗浄から10か月。。

まだまだ汚れが出てきました。 今後も定期的な洗浄は必要です。

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ラジエターとヒーターコアからの逆流で吸い上げた水です。


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バイパスホースを抜いてエアが抜ける状態でLLCを入れてますが

詰まり気味のラジエターは吸い込みが悪いです。。。 


ヽ(*´ω`*)  1/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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水廻りの交換作業始めます!


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クーリングファンも割れているので交換します。


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古いウォーターポンプまで外しました。


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面をお掃除したらすぐに新しいウォーターポンプ取付♪


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ベルトも交換します。


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クーリングファンも交換。
色々ありますが使うのはMOWOG純正品。


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ホースも青くなってより一層冷えそうです^^


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主役のラジエーターもシュラウド付けてエンジンルームへin♪


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LLC&クーラントブースター投入ヽ( ´ー`)ノ


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水廻りの交換作業終了です(`・ω・´)ゞ
これで気持ちよくドライブ出来ます♪







2019.01.31

MCZ様

ご来店お待ちしていました、

メカニック、整備士のたつろうです。







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以前から気になられていたそうで、思い切ってルーフキャリアを取り外される
ことを決断されましたね。







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ラバーマウントの痕が残ってしまいましたが、磨きをすれば薄くなると思いますよ。








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どうされましたか、?
「水路洗浄を行ったせいか、室内の臭いが????」
やはり、ヒーターコアの交換をいたしましょう。
このまま、お預かりでコア交換を継続です。









2019.02.01
定休日を挟んで、早速、交換作業に掛かります。




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クーラントは、出来るかぎり再使用を目的としてこぼさないように抜きます。
ヒーターユニットを車内から取り外しました。







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ホースに残った冷却水が、まだ、出てきますので受けを置いておきます。


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新、旧のヒーターコアです。






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今回の漏れていた部位は、接続部付近のサイドタンク、カシメのようです。


この後、組み付けを行い、エアー抜き作業で完成です。

MCZ様、お待たせしてます。ご来店をお待ちしています。


ヽ(*´ω`*)  2/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


MCM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「フォグってすぐ外せる~?」
外せますけどバンパーのボルトが折れちゃいそうですよー

グリルも交換したいから次回に持ち越し。


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「お家に帰ってゆっくり吟味するぜぃ!」
ぜひさざ波も選択肢に入れてあげて下さい(´;ω;`)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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