曽根です。



IYD様 こんにちは~

BlogPaint

去年1年間の眠りから復活した98年式クーパー・・

今日もご夫婦でご来店です。。。

P1010037

もうだいぶ経っちゃったけど去年10月の台風の時に

何かが飛んできて屋根が凹んじゃったんですよ。

P1010046

でも 去年キャメルで車両保険付きの保険に入ってて良かった。

保険会社に届けたら、1等級ダウンだけで直せるって。。

P1010044

この凹みですね。。 これならルーフ交換しなくても修理できそうです

でも、上から引っ張るのに溶接すれば天張りは剥がさなきゃならないから・・・

CIMG2395

垂れさがったこのルーフライニングも一緒に直りますね♪

ルーフライニングは窓ガラスのウェザーストリップに挟み込みなので

ウェザーストリップも新しくなります。。

一石三鳥ですね。。

車両保険に入ってて良かったですねぇ♪




ルーフ修理はお預かりになりますが、

その前にオイル交換しながら点検するので見て行ってください

P1010077

半年前に水廻りリフレッシュ。  

オイルフィルターはPECS取り付けてます。

P1010080

オイルは800㏄ほど減ってます。。。

前回から約1900㎞走行ですから 消費量は多いです。。

バルブシール交換してオイル下がりが無くなれば消費量も半分になると思います。

P1010078

ブレーキマスターのフルード量はOK

P1010079

半年前に入れ替えてるのでクラッチフルードも綺麗でした。

P1010113

冷却水もOK


P1010061

じゃ、試運転に行ってきます。

時々右前から カタンって音がすることがあるとのことでしたが

今回の試乗では音は出ませんでした。

P1010062

エンジン、ミッションは快調

直進性もOKです。




P1010063

戻ってきて ミニモニでECUチェックします

P1010064

フォルトは入っていませんでしたが・・・

P1010065

ECUとの通信にやや問題あり・・ 

時々 ECUとの通信が不通になります

P1010066

が、通信できてる時で出てる数値は良好です。

P1010068

P1010069

P1010071

P1010072

P1010073

P1010074

調子いいと思ってたら こういう表示が出てきます。。

P1010075

MAPは規定値内ですがちょっと低め。。

タペットクリアランスが少々広くなった可能性アリです。、

P1010076


リフトアップして下回りを見ますね。

P1010100

オイル漏れは少なくきれいです。


P1010083

これは前回から指摘あったところですが

ナックルブーツが切れて樹脂のカップが飛び出しかかってます。。

IYD様が時々感じる右前からの音はここが原因の可能性あります。

P1010085

左側も同じくブーツは切れてます。

ミニスポーツ製のハイローキットは専用のナックルジョイントを使うのですが

この製品の品質がダメですぐに同じようになってしまいます。。

なので、交換するときは、ハイローごとになります。

P1010089

リヤはノーマルのストラットコーンのままなので

車高調整ができません。


BlogPaint

リヤサスを後ろから見た所。。

ショックアブソーバーが完全に抜けちゃってるのでタイヤが簡単に持ち上がっちゃいます。

ショックアブソーバーを交換するだけでも走りがシャキッとしますよ。

P1010093

いよいよオイル交換です。。

P1010094

出てきたオイルの色は濃いめの茶褐色

P1010095

1900㎞走行したのに このドレンはきれいです。。

P1010096

ホントだぁ。。 ほとんど何も付いてない。

エンジン、ミッションの状態はいいですねー


しかし・・・・


P1010097

茶こし千sナーには前回と同じく デフサイドのブロンズスラストが出てきました。。

P1010098

前回出てきたから心配してたけど、やっぱり出てきたかぁ。。 

CIMG2840

ダイヤでも出てこないかしら・・♪

うーん、たぶんそれは出てこないと思います。

P1010112

グリスアップして リフトアップして行う作業は完了。


P1010107

エンジン、ミッション保護性能はピカイチのSOD-1はもちろん入れます。。

P1010110

オイルは信頼のプロステージ  粘度は10W40をチョイス

P1010111

エンジンにオイルを入れてるだけなんだけど・・・

それがMINIだと、美味しそうにオイルをごくごく飲み込んでるようで、

オイル交換をホントに喜んでくれてるように感じますね。。

P1010102

それでは、ルーフ修理と、スタットレスタイヤに交換でお預かりさせていただきます。

しばらくの間、代車でご辛抱ください。。。

P1010103

ありがとうございました






1月24日追記


P1010270

鈑金屋さんが取りに来てくれたのは1月18日。。

P1010762

ちゃんとやってるよ‥(笑)

保険会社のアジャスターさんからもOKもらったから

天張り、ガラスのウェザーストリップも全部交換してるからね・・・



1月25日追記

鈑金工場からの作業報告写真が届きました。



011

鈑金するために天張り、ガラスは外して裏から当て板が入るようにします。

009


010

室内ができるだけ汚れないようにカバーしておきます

013

鈑金そのものはサクッと・・・

014

ルーフペイントしてガラス、天張りを戻せば完了。。。 

もう少しかかりそうです。。



1月29日追記


BlogPaint

お待たせしました。

P1020337

ルーフ修理が終わり鈑金工場から戻ってきました。


P1020341

フロントガラスのウェザーストリップ&メッキモールも交換されてます。

P1020339

リヤとサイドガラスのウェザーストリップも新品!

P1020343

天張りもご希望の黒で張り替えました。

P1020344

ばっちりイメチェンです。。


P1020348

ワイパーアームの取付部が脆くなってたので脱着時に割れてしまいました。

これは納車時にパーツを選んでください。  

ゴメンナサイ、、これは保険では出ないので実費でお願いします。_(._.)_


明後日、スタットレスタイヤ交換  左ドア内張の防水処理を行って完了になります。







2019.01.31


たつろうです。天気予報では、そろそろ、雪のようですが、
そんない寒くないのでこのまま雨でしょうか????

整備のタツロウです。






P1020419


助手席フロアーの雨漏れで濡れてしまうとのことで
観察をします

左ドア、内張りの下部から雨水が漏れ込んだ痕がクッキリ










CIMG3921


左ドアの後方付近です
微かに流れ出た痕があります











CIMG3918

ドアトリムを外してみました。
左ドアのフロント部、ヒンジの下辺りです
ドア下の流れた痕がハッキリ残っています















CIMG3919


ドアの内側に雨水が入ってこないようにするために
通称:スクリーンといわれるシートが貼ってあります。
画像のようにシートの貼り付けが剥がれてきてしまっています。




P1020420


今回は、このシートに頼らず、新たな対策を行います。




BlogPaint

緑色の囲いが今回一番に流れ込んできました。
この部位には、雨水が入らないようにスクリーンを作成して2重スクリーンの
間をドアロック機構のリンクをまたがせます。

オレンジ色の囲いの裏にサービスホールが2ケ所あります。
ここもテーピングします

赤色の囲いはサービスホールと思われます。テーピングで目張りします。

以上でスクリーンを再貼りします。

落ちバリを付ける前に水をかけて確認をしましたので
これで大丈夫です。







P1020437

午後には、作業が終わりタイヤサービスの方が来てくれましたので
スタッドレスタイヤに交換を行っていただきました







P1020438

タイヤサービスのお兄さん、よろしくお願いします。

顔出しNGでも心霊写真でもありません
逆光のためにお顔が分かりません(笑)




2月1日追記


さっそく引き取りに来店いただきました。

P1020578

すっかり慣れたこの代車とも今日でお別れね。。。


P1020579

おぉ~  きれいになってる🎵

P1020581

特別、今晩はプロステージで晩酌ね。。。

だめ、それはMINIに飲ませてあげる分だから

P1020582

わぁ~  天井もきれいになってるぅ

P1020583

車両保険に入っててよかったですね。。

屋根はもちろん、天張りやガラス全6面のウェザーストリップも新品になっちゃいました


P1020584

では、次回は早めのオイル交換・・・

と、キャメルの魔法シリーズに入門してください♪









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
ログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002