曽根です
オートマでDに入れても前に進まないことがあるんだけど・・・
とAND様からご連絡があり 保険会社のレッカーで搬入していただきました。
赤いMINIを載せて赤いレッカー車が到着です
綺麗な40thアニバーサリーLTDです。。
シートやステアリングの擦れも少なく、 ダッシュもキレイですね。
記録簿は見てないですが55000㎞は実走行に思えます。
保険会社のレッカーには同乗できないのでレッカーでMINIだけの来店ですので
早速点検させていただきます
オイル量は問題なし。。 オイル交換も最近行ったようできれいですね
では試運転します。。
Dに入れてもギヤが繋がりません。。
軽くアクセルを踏んで回転が上がるとスーッと繋がりました。。
これだけでもすでに異常が起こってることがわかります。
ブレーキを踏みながら負荷をかけると 『キー』 という金属音・・
何が起こっているのでしょう。。。
オートマ油圧チェックの前にミニモニでECUライブデータ見てみます。
吸気温センサーにフォルトです。
一旦リセットしておきます。
マルチ画面での数値はすべて規定値内。。
インマニに負圧も規定値内ですがやや低めの数値です
バルブクリアランスを調整すればもう少し上がると思います。
水温
フォルトの入っていた吸気温センサーはしっかり稼働してますね。
O2センサーも稼働中
アイドリング時の燃調補正も正常です。
電圧もOK
次にオートマに掛かってる油圧を測ります。
フィルターの温度は45℃。。 簡易的にこれを油温として考えます。
油温としては低めですが、すこし油圧は高めに出るものとして考慮して測定開始。。
アイドリング850回転でギヤが入ってない状態『P』 で
約6.2㎏です。
Dレンジに入れて1速に入りました。
約4㎏までしか上がりません・・・・
規定値は1000回転で5.3㎏以上が必要ですが
これは低すぎます。
前進でギヤがなかなか繋がらないのは油圧に原因ありあそうです。
リバースで7.7㎏くらい・・・
規定値は1000回転で8㎏以上です。
バックすることは可能ですが、
安心オートマとして出荷する場合は11㎏以上はあるので
7.7㎏はかなり低いレベルです。
エンジンを止めてすぐにイグニッションンをONにして
油圧ランプが点灯するまでの時間をチェック
1秒以下で再点灯するので油圧保持はあまりできてないようです。
親子メタルだけでなく、カムメタルまで交換したほうが良いです。
オートマに掛かる油圧チェックと残圧チェックの様子です。
油圧が低すぎることははっきりわかりました。
リフトアップして下からも点検します。
オートマは分解された形跡はあります。
オートマケース番号と
デフケース番号は同一でしたので
リビルト品との交換ではなく単体を現物修理した可能性もあります。
オイルドレンボルトの回りには液体ガスケットが大量に塗られてます。。
ちょっと外すのが怖いですが、ドレンボルトに付いてる鉄粉チェックが必要なので抜きます。
たつろうメカの早技で、別のドレンボルトと差し換えます。
これ以上付かないくらい大量の鉄粉が付いてます。。
オートマ内部のギヤドラムは確実に削られてしまって再使用できそうもありません。
いつからこの状態か・・というのが問題になりますが・・
お伺いしたところによると、1年前にオートマをオーバーホールしてもらって購入したとのこと。
エンジンマウントはしっかりしてるのでその時に交換されてるようです。
1年でこんなにギヤドラムが削れてしまうのは、
ほとんどの部品が再使用できないリビルトオートマの可能性もあります。。。
その場合は安心オートマにするのにドナーエンジン&ミッションの準備が必要になります。
その他の下廻りも点検しておきます。
右ドライブシャフトブーツは切れてグリスが飛び出してました
左のリバウンドバッファーは切れてます。
安心オートマでエンジン脱着する際に併せて修理できます。
車高調整用のハイローはほぼ伸びきってるのでラバコンはだいぶ潰れてるのがわかります。
リヤサスは新車のままのストラットコーンなので
車高調整はできません。
ショックアブソーバーも新車時のままのようです。
簡単に持ち上がっちゃいますのでショックは抜けてます。
足回りリニューアルもお奨めです。
ボディは前後のバンパー下にも錆は無く良い状態です。。
外装、内装もきれいでしたが
このMINIは下廻りもたいへんきれいです。
保管状況が良かったと思います。
安心オートマと足回りリニューアルすれば完璧なMINIですね
ではご連絡お待ちしてます。
2月1日追記
安藤様 ご来店いただきました。
素敵なご夫婦です。。。
ご主人はジャガーEタイプを数年以上かけて自らレストアしたという
超がつくクルマ好き・・・
そして、このMINIは娘さんが最初のクルマとした選んだ大切なクルマだそうです。
お嬢様は今日はいらっしゃいませんでしたが 車の感性は直系!のようです。
おとーと君は安心オートマにしたのは3年半前。。
ラバコン交換したのは2年半前 ですが
安心オートマ と ラバコンの乗り味を まずは確かめてみてください。
全然ちがうね。。 スムーズだし。
乗り心地もいいし。。。
安心オートマとニューラバコンで足回りも交換してください。
安心して気持ちよく乗れるように、しっかり直してください。。
ありがとうございます。
満足いただけるオートマMINIに仕上げてお返ししたしますので
しばらくお預かりさせてください。。。
2月22日追記
おまたせしました。
今日からエンジン降ろします。。
インテイクマニホールドの冷却水取り込みパイプはだいぶ錆びてます。
水路メンテナンスは良くなかったようです・・・
組み込みの際にパイプだけ新しい物と交換させていただきます。
入庫時の点検でも指摘されてました。。 ドラシャブーツはパックリ開いてます。
エンジン載せる時に交換します。
降りました。。。
3月1日追記
ハーモニックバランサーとキックダウンSWを木箱に同梱して・・
九州に旅立ちます。。
いいオートマになって帰って来るんだよぉ~
3月9日日追記
ラジエターは使えれば再使用の予定でしたが・・・・
漏れ跡もありますので交換させていただきます。
エンジンが降りてると、フロントのラバコンもしっかり見えます。。。
ペッチャンコ。。。 交換すれば乗り心地激変します・・・・・
安心オートマになって戻ってきました。
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
九州岩崎自動車での分解・点検そして安心オートマへの作業レポートはこちらから。
再使用できない内部パーツが多くドナーミッションを元に安心オートマができました
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
積込前の準備中。。
キャメルオリジナルオイルフィルター PECS。。
どうしても鉄粉が出てしまうオートマMINIの強い味方。。
オートマ機構やエンジンに2次摩耗の鉄粉が回ることを防いでくれます。
ベルトテンショナーのベアリングから異音が出てたので交換します。
左右のエンジンマウント・・・
もうしばらく交換する機会はないと思いますので交換しておきます
ハーモニックバランサーもばっちりついてますよl
3月22日追記
できるだけ再利用で組付けいたします
ファンブレードは交換しました
ラジエターも漏れがあったので、日本製コア増しラジエターに交換しました
周りのゴム製のストーンガードも新しくさせていただきました
ECUラバーも破れてたので交換
ブレーキブースターから2次エア吸ってたのでガスケット交換します
何でもないように下から飛び出してるこのボルトですが、
本来は最初からこのように立ってるボルトが過去の整備で下に落っちてしまってました。
この状態にするまでに何時間もかかったので写真2枚も出しちゃいました(笑)
破れてたドライブシャフトブーツ
交換して取り付けます。
積込完了でエンジン始動しました
最後にクーラーガスチャージ。。。
交換部品たち。。。
エンジンルームは組みあがりました。
ミニモニせECUチェックしておきます
ノーフォルト
マルチ画面の数値もすべて基準値内
バキュームもOK
水温OK
吸気温OK
電圧OK
O2センサー稼働中。。
アイドリングの燃調補正OK
下から覗きます
安心オートマが眩しい・・・
ん? ダウンパイプの蛇腹から排気漏れしてました。
入庫チェックではエンジンかけた状態でリフトアップしなかったので気付きませんでした。_(._.)_
予定外ですが交換させてください。
オートマはギヤの入り、変速、キックダウン・・・・ すべてスムーズです。
ここまで完成した時点でAND様と相談させていただき
ニューラバコン&ショックで足回りもリニューアルさせていただくことになりました。
もうしばらくお待ちください。
4月7日追記
足回りリニューアル作戦開始です。。
まずはフロントの足回りから・・・
テンションロッド、ロアームを取り外し
スルスル動く魔法のロアームブッシュに交換です。。。
ブッシュとカラーの間にあるグリス溜めの溝がポイントです。。。。
テンションロッドは調整式に交換。。
強度アップはもちろん、今後ハンドルが左右に流れる場合の直進調整が可能になります。
テンションブッシュもエイボンをチョイス。。
イイ走りには大事なブッシュです。。
今まで頑張ってくれたショックを外します。
コニーから、カヤバのオイルショックに選手交代。。。
20年間頑張ってくれたラバコンが取り出されました。。。
新しいラバコン 新しいハイローキット アッパーアームの順で組まれてセットされます。
このままでは入らないのでまずはニューラバコンを入れて・・
下からアームを組み付けます。
アッパーアームを支えるリバウンドバッファーは
ドゥトレーディングのニューアイテムをチョイス。
フロントの足回りリニュール!!
次は右リヤ
ラバコン、ハイロー、ショックアブソーバー・・・の新旧交代の儀
右リヤ完成。。
左リヤはガソリンタンクをズラシて行います。
左リヤも 完成です。。。
新旧のラバコンを並べて背比べ。。。。
車重の重いフロントがずば抜けてペッチャンコなのがわかります。
これ見るだけでも乗り心地の変わりっぷりが想像出来ちゃいますねー。
最後に、排気漏れが発覚したダウンパイプの交換
JMSAのダウンパイプをチョイス。
HKS製でコレ変えるだけでトルクアップする優れもの。。。
ダウンパイプ交換完了。。
ホイールをトルクレンチで締めて完成です。。
AND様のご来店をお待ちします。。。
4月14日追記
いらっしゃいませ。お待ちしてました。。。
MINIのオーナーの娘さん初登場。。。
私のMINIでーす。。。
修理の工程はブログでご確認いただいてたそうでありがとうございます。
まずはお父さまが助手席に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。
オートマはどうかしら・・・・ ラバコン交換で乗り心地も変わったのかしら・・・
うん これならOK!
ありがとうございます。。♪
最後にワイパーをメッキに交換して・・・・
仕上げは・・ 噂の 『空気に魔法』 のセラミックエアー
ちょっと走ったらすぐわかったわぁ~
セラミックエアー凄い。。
じゃぁ、お父さんのレンジローバーも試してみよう。。
MINIの3倍くらい空気入ります・・
他にもたくさん車あるから、これでよかったら全部入れなきゃぁ(笑)
では、スムーズな変速と新品ラバコンの乗り味を楽しんでください。。
セラミックエアーは1ヶ月後に再充填するのが理想的です。
ありがとうございました。
1回めのオイル交換は1000㎞以内でいらしてくださいね。
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オートマでDに入れても前に進まないことがあるんだけど・・・
とAND様からご連絡があり 保険会社のレッカーで搬入していただきました。
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シートやステアリングの擦れも少なく、 ダッシュもキレイですね。
記録簿は見てないですが55000㎞は実走行に思えます。
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早速点検させていただきます
オイル量は問題なし。。 オイル交換も最近行ったようできれいですね
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Dに入れてもギヤが繋がりません。。
軽くアクセルを踏んで回転が上がるとスーッと繋がりました。。
これだけでもすでに異常が起こってることがわかります。
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何が起こっているのでしょう。。。
オートマ油圧チェックの前にミニモニでECUライブデータ見てみます。
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バルブクリアランスを調整すればもう少し上がると思います。
水温
フォルトの入っていた吸気温センサーはしっかり稼働してますね。
O2センサーも稼働中
アイドリング時の燃調補正も正常です。
電圧もOK
次にオートマに掛かってる油圧を測ります。
フィルターの温度は45℃。。 簡易的にこれを油温として考えます。
油温としては低めですが、すこし油圧は高めに出るものとして考慮して測定開始。。
アイドリング850回転でギヤが入ってない状態『P』 で
約6.2㎏です。
Dレンジに入れて1速に入りました。
約4㎏までしか上がりません・・・・
規定値は1000回転で5.3㎏以上が必要ですが
これは低すぎます。
前進でギヤがなかなか繋がらないのは油圧に原因ありあそうです。
リバースで7.7㎏くらい・・・
規定値は1000回転で8㎏以上です。
バックすることは可能ですが、
安心オートマとして出荷する場合は11㎏以上はあるので
7.7㎏はかなり低いレベルです。
エンジンを止めてすぐにイグニッションンをONにして
油圧ランプが点灯するまでの時間をチェック
1秒以下で再点灯するので油圧保持はあまりできてないようです。
親子メタルだけでなく、カムメタルまで交換したほうが良いです。
オートマに掛かる油圧チェックと残圧チェックの様子です。
油圧が低すぎることははっきりわかりました。
リフトアップして下からも点検します。
オートマは分解された形跡はあります。
オートマケース番号と
デフケース番号は同一でしたので
リビルト品との交換ではなく単体を現物修理した可能性もあります。
オイルドレンボルトの回りには液体ガスケットが大量に塗られてます。。
ちょっと外すのが怖いですが、ドレンボルトに付いてる鉄粉チェックが必要なので抜きます。
たつろうメカの早技で、別のドレンボルトと差し換えます。
これ以上付かないくらい大量の鉄粉が付いてます。。
オートマ内部のギヤドラムは確実に削られてしまって再使用できそうもありません。
いつからこの状態か・・というのが問題になりますが・・
お伺いしたところによると、1年前にオートマをオーバーホールしてもらって購入したとのこと。
エンジンマウントはしっかりしてるのでその時に交換されてるようです。
1年でこんなにギヤドラムが削れてしまうのは、
ほとんどの部品が再使用できないリビルトオートマの可能性もあります。。。
その場合は安心オートマにするのにドナーエンジン&ミッションの準備が必要になります。
その他の下廻りも点検しておきます。
右ドライブシャフトブーツは切れてグリスが飛び出してました
左のリバウンドバッファーは切れてます。
安心オートマでエンジン脱着する際に併せて修理できます。
車高調整用のハイローはほぼ伸びきってるのでラバコンはだいぶ潰れてるのがわかります。
リヤサスは新車のままのストラットコーンなので
車高調整はできません。
ショックアブソーバーも新車時のままのようです。
簡単に持ち上がっちゃいますのでショックは抜けてます。
足回りリニューアルもお奨めです。
ボディは前後のバンパー下にも錆は無く良い状態です。。
外装、内装もきれいでしたが
このMINIは下廻りもたいへんきれいです。
保管状況が良かったと思います。
安心オートマと足回りリニューアルすれば完璧なMINIですね
ではご連絡お待ちしてます。
2月1日追記
安藤様 ご来店いただきました。
素敵なご夫婦です。。。
ご主人はジャガーEタイプを数年以上かけて自らレストアしたという
超がつくクルマ好き・・・
そして、このMINIは娘さんが最初のクルマとした選んだ大切なクルマだそうです。
お嬢様は今日はいらっしゃいませんでしたが 車の感性は直系!のようです。
おとーと君は安心オートマにしたのは3年半前。。
ラバコン交換したのは2年半前 ですが
安心オートマ と ラバコンの乗り味を まずは確かめてみてください。
全然ちがうね。。 スムーズだし。
乗り心地もいいし。。。
安心オートマとニューラバコンで足回りも交換してください。
安心して気持ちよく乗れるように、しっかり直してください。。
ありがとうございます。
満足いただけるオートマMINIに仕上げてお返ししたしますので
しばらくお預かりさせてください。。。
2月22日追記
おまたせしました。
今日からエンジン降ろします。。
インテイクマニホールドの冷却水取り込みパイプはだいぶ錆びてます。
水路メンテナンスは良くなかったようです・・・
組み込みの際にパイプだけ新しい物と交換させていただきます。
入庫時の点検でも指摘されてました。。 ドラシャブーツはパックリ開いてます。
エンジン載せる時に交換します。
降りました。。。
3月1日追記
ハーモニックバランサーとキックダウンSWを木箱に同梱して・・
九州に旅立ちます。。
いいオートマになって帰って来るんだよぉ~
3月9日日追記
ラジエターは使えれば再使用の予定でしたが・・・・
漏れ跡もありますので交換させていただきます。
エンジンが降りてると、フロントのラバコンもしっかり見えます。。。
ペッチャンコ。。。 交換すれば乗り心地激変します・・・・・
安心オートマになって戻ってきました。
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
九州岩崎自動車での分解・点検そして安心オートマへの作業レポートはこちらから。
再使用できない内部パーツが多くドナーミッションを元に安心オートマができました
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
積込前の準備中。。
キャメルオリジナルオイルフィルター PECS。。
どうしても鉄粉が出てしまうオートマMINIの強い味方。。
オートマ機構やエンジンに2次摩耗の鉄粉が回ることを防いでくれます。
ベルトテンショナーのベアリングから異音が出てたので交換します。
左右のエンジンマウント・・・
もうしばらく交換する機会はないと思いますので交換しておきます
ハーモニックバランサーもばっちりついてますよl
3月22日追記
できるだけ再利用で組付けいたします
ファンブレードは交換しました
ラジエターも漏れがあったので、日本製コア増しラジエターに交換しました
周りのゴム製のストーンガードも新しくさせていただきました
ECUラバーも破れてたので交換
ブレーキブースターから2次エア吸ってたのでガスケット交換します
何でもないように下から飛び出してるこのボルトですが、
本来は最初からこのように立ってるボルトが過去の整備で下に落っちてしまってました。
この状態にするまでに何時間もかかったので写真2枚も出しちゃいました(笑)
破れてたドライブシャフトブーツ
交換して取り付けます。
積込完了でエンジン始動しました
最後にクーラーガスチャージ。。。
交換部品たち。。。
エンジンルームは組みあがりました。
ミニモニせECUチェックしておきます
ノーフォルト
マルチ画面の数値もすべて基準値内
バキュームもOK
水温OK
吸気温OK
電圧OK
O2センサー稼働中。。
アイドリングの燃調補正OK
下から覗きます
安心オートマが眩しい・・・
ん? ダウンパイプの蛇腹から排気漏れしてました。
入庫チェックではエンジンかけた状態でリフトアップしなかったので気付きませんでした。_(._.)_
予定外ですが交換させてください。
オートマはギヤの入り、変速、キックダウン・・・・ すべてスムーズです。
ここまで完成した時点でAND様と相談させていただき
ニューラバコン&ショックで足回りもリニューアルさせていただくことになりました。
もうしばらくお待ちください。
4月7日追記
足回りリニューアル作戦開始です。。
まずはフロントの足回りから・・・
テンションロッド、ロアームを取り外し
スルスル動く魔法のロアームブッシュに交換です。。。
ブッシュとカラーの間にあるグリス溜めの溝がポイントです。。。。
テンションロッドは調整式に交換。。
強度アップはもちろん、今後ハンドルが左右に流れる場合の直進調整が可能になります。
テンションブッシュもエイボンをチョイス。。
イイ走りには大事なブッシュです。。
今まで頑張ってくれたショックを外します。
コニーから、カヤバのオイルショックに選手交代。。。
20年間頑張ってくれたラバコンが取り出されました。。。
新しいラバコン 新しいハイローキット アッパーアームの順で組まれてセットされます。
このままでは入らないのでまずはニューラバコンを入れて・・
下からアームを組み付けます。
アッパーアームを支えるリバウンドバッファーは
ドゥトレーディングのニューアイテムをチョイス。
フロントの足回りリニュール!!
次は右リヤ
ラバコン、ハイロー、ショックアブソーバー・・・の新旧交代の儀
右リヤ完成。。
左リヤはガソリンタンクをズラシて行います。
左リヤも 完成です。。。
新旧のラバコンを並べて背比べ。。。。
車重の重いフロントがずば抜けてペッチャンコなのがわかります。
これ見るだけでも乗り心地の変わりっぷりが想像出来ちゃいますねー。
最後に、排気漏れが発覚したダウンパイプの交換
JMSAのダウンパイプをチョイス。
HKS製でコレ変えるだけでトルクアップする優れもの。。。
ダウンパイプ交換完了。。
ホイールをトルクレンチで締めて完成です。。
AND様のご来店をお待ちします。。。
4月14日追記
いらっしゃいませ。お待ちしてました。。。
MINIのオーナーの娘さん初登場。。。
私のMINIでーす。。。
修理の工程はブログでご確認いただいてたそうでありがとうございます。
まずはお父さまが助手席に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。
オートマはどうかしら・・・・ ラバコン交換で乗り心地も変わったのかしら・・・
うん これならOK!
ありがとうございます。。♪
最後にワイパーをメッキに交換して・・・・
仕上げは・・ 噂の 『空気に魔法』 のセラミックエアー
ちょっと走ったらすぐわかったわぁ~
セラミックエアー凄い。。
じゃぁ、お父さんのレンジローバーも試してみよう。。
MINIの3倍くらい空気入ります・・
他にもたくさん車あるから、これでよかったら全部入れなきゃぁ(笑)
では、スムーズな変速と新品ラバコンの乗り味を楽しんでください。。
セラミックエアーは1ヶ月後に再充填するのが理想的です。
ありがとうございました。
1回めのオイル交換は1000㎞以内でいらしてくださいね。
キャメルはブログランキング参加しています
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