曽根です。


クサビ型スペーサーでマフラー擦らなくなったARZ様 

お帰りになったと思ったら、ずーっとキャメルにいたんですね。。。

そんなわけないでしょ。。。(笑)

CIMG3538

少々込み合ってたので店内で勉強中のARZ様。。 

お待たせしててすみません・・・・・

CIMG3542

店内にはエンジン不調が直ってRECS中のKTM様 と会話が弾んでますj。。。

CIMG3593

前回、エンジンフルオーバーホール後の初オイル交換だった三二番星FKI様。

キャブ調整しながら走ってたら八王子まで来ちゃったよ・・。  ← えー?

P1010574

お待ちいただいてる間、

おっ、2代目ふなっしー号だ。。。


CIMG3553

お待たせしました。。


先日のECUに4.5°進角の魔法かけてもらったんだけど・・

軽い負荷でちょんとアクセルを踏んだ瞬間だけ カリッってノック音するような気がするんだけど・・・

いったん魔法を解いてもらおうかな。



Image1

前に3代目曽根号でレギュラーガソリンテストした

でも軽い負荷でアクセル開度が低いところでは軽くノッキング出ましたが

さらにアクセルを踏み込んで負荷を掛ければノッキングは出ないので

ハイオク入ってれば大丈夫だと思うけどね~。


BlogPaint

ECUへの魔法解除。。 


P1010579

プラグ外して燃焼状態を見てみましょう。。。

P1010581

アメリカ製のプラグです。。

碍子の部分が白く、ちょっと焼けすぎ傾向でしょうか。。

プラグがホットスポットになってノッキングが出やすい状況だった可能性もあります。

P1010580b

そうですね。。ちょっと白いよね。。

* 後でARZさんが調べたらNGKにすると4番相当らしい・・・ 4番って農耕機くらい?


ノッキングがでる原因としては、他にも燃調が薄いことも考えられますので

それは後ほど調べてみます。。。

BlogPaint

今回は、ストックマンプラスの 3in1エキマニ取付けお願いしま~す。。。

P1010597

代車に乗って待ってるからよろしくぅ~








20190122




たつろうの出番です。
初めまして、ARZ様
本日、、お昼から作業を開始いたしました。
本当はミニスタッフDAYです。
当職は、現在、ミニの勉強、修行中で、ミニを模索しています。
のでお仕事します。



CIMG3716


大切なお車に先ずは、保護シートを用意します。







CIMG3715

ストックマンプラスのエキマニです。
これから作業を開始いたします。
いつものルーティーン、イメージトレーニングも
怠りません。
今日は何処から攻めていきましょう?????







CIMG3719

フロントパイプをリフトアップして下から取り外しました。
よく見てもらうと、ガスケットから排気漏れがありました







CIMG3721


エキゾーストマニホールドは、インテークマニホールドと共締めになっているため
ともに取り付けボルトを抜きます。
スロットルボディーもインマニから一旦取り外します。この際は、ワイヤーケーブルなどの位置関係
をしっかり確認しておきます。







CIMG3722

エキマニを上から抜き取り
上から入れます。






P1010627

エキゾーストマニホールドにO2センサーが付いていますので
卓上バイスの向こう側にあるフロントパイプに移植します。
しかしなかなか固着していて取れません。
専用のボックスレンチが特殊工具であるのですが、割れてしまいました。





P1010628

仕方ないのでコネクターから配線を抜きメガネレンチで取り外すことに
切り替えました。ウエスの箱にコネクタの開設図を残し取り外すことに
成功です。







P1010640


戻し作業中
事件が、現場で?ではなくたつろうの手もとで起こりました


壊したわけではありませんよ!


PTCヒーターのコネクターに焦げを発見。
ちょっと問題ですね。
始動しないなどの重要不具合になるそうです。

この後、対処方法を検討して対応します



P1010662

プラグはやっぱりNGKでしょ。。   

BP6ESに交換しときました。。






P1010658


良い音がしてます。
マスターも確認で試運転

「何か?良くなったが?最後のもう少しの伸びが?」





P1010665

もうちょっと踏み込みたいんだけどなぁ~・・・

P1010664

リンケージやワイヤーの取り回しなどを再確認・
二人作業でスロットルの確認をしたところ







P1010666

アクセル全開でバルブ70%くらい3分の1開いていません







P1010667


ワイヤーとバルブ位置関係を調整してして試運転です




P1010670

再度、試運転。

バッチリ!!!!!





P1010672


たつろうも試運転
バッチリ‼です

危険です。     免許が危険です。






1月26日


お待たせしました。

P1010912

本日引き取りで来店です。


P1010905

エンジンルーム内のアクセルワイヤー調整でかなりスロットルは全開に近づいたんですが

まだ大きなアクセルペダルが少々邪魔しててフルスロットルにならないのが判明。。

P1010908

外しました。


P1010910

うん、今までとは全然違います。。


P1010911

ストックマンプラスのエキマニと、解き放されたスロットルワイヤー(笑) で

生まれ変わったARZ号ですが・・・

『3代目曽根号の方が速いなぁ』  ・・と。

やっぱり 曽根号の5°進角フライホイール は効いてます。。

まだまだARZ号はこれからやれることがたくさんありますよ~


P1010914

本日納車の 2代目ふなっしー号 をみんなで覗き込んでチューン談義中

ノーマルECUだとライトチューンでも高回転で燃料が薄くなる傾向なので

SFRで燃圧上げてます。。


P1010919

ARZ号もジョンクーパーヘッド+ストックマンエキマニ で高回転での吸入空気は増えてるから

燃料増量したほうがいいかも。。。

カーセールアオキさんの燃圧 +5%アップスプリングで増量しよーっと。

P1010948

もういっちょ、アオキさんのオリジナルパーツ。。 

良い人になるスイッチ。。。 (ハザードスイッチ) をゲット。



P1010928

あー、そうそう なんとなく水温計が上がらない気がするんだけど・・・

じゃ、サーモスタットの作動チェックしてましょうか。。

P1010927

あぁ、これ82℃のサーモスタットが入ってるようですね。

じゃ、88℃のサーモ買ってって自分で交換してみます。。。とARZ様。

P1010953

さーて、袖ヶ浦までのドライブ 楽しみですねー。。

免許に気を付けてお帰りください。。

P1010955

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002