曽根です。





毎月のグリスアップは欠かしたことのないI様。。

今年も2週間前にやったばかりです。。

BlogPaint

去年、突然ストップ病が直って、それから絶好調だったんだけど、

さっき、高速降りたら、タコメーターがピクピクって動いてスーッてエンジン止まちゃった。。

すぐにエンジンかかったけど心配だからちょっと診て・・・。

CIMG4410

とりあえずカメラ向けられちゃったらピーズね。。


CIMG4412

止まり方がなんとなく点火に問題ありそうな気がするんだけど・・・

この前コイルに繋がるコネクター修理したけど、コイルは大丈夫かなぁ。。

P1020289

タコメーターがピクピク動くっていうことは点火系は大いに怪しいと思います。

とりあえずECUチェックではクランク角センサーにフォルトはありません。。

そしてECUに入る点火信号までが正常なら、ECU⇔IGコイルに問題があることになります。


P1020295

この辺りの配線を動かしてみても症状は再発せず・・・・



そして、I様に助手席に乗ってもらって試運転に行ったところ。。。。再発。。

軽い負荷で低速走行してる時に、タコメーターがピクピクしだして、明らかに点火してない状態を感じます。

そして、次の信号待ちでエンジンストール  

タコメーターはストンと落ちるので電気が突然切れる・・・ということには間違いないですね。

あと試乗して気になったのは左前サスペンションからのガタガタという振動。。。

CIMG4418

一緒に乗って症状を確認できました。 

前回のコイルへの配線とは別の原因がまだあるんですね。。。

足回りのガタの原因と合わせて、預かって点検させてください。


P1020299


P1020300

じゃ、代車お借りしますね。。。

すみません。。しばらくこの代車で辛抱して下さい。




そして夜

P1020304

足回りの点検・・

BlogPaint

左のアッパーボールジョイントに大き目のガタが出てます

グリスアップで延命してきましたが限界でした。。




さて、突然ストップ病の原因調査ですが・・・

P1020302

とにかく 止まる瞬間に何が起こってるかを知ること・・・・・と言うことで、

たつろうメカが 何やらモニターを製作中。。

P1020303

まずは、コイルに入るイグニッション電源と関係あるかを知るために・・・・

P1020308

コイルに入るイグニッション電源から配線を分岐させて・・・

P1020307

フロントガラス右側の豆電球が点灯するようにして・・

P1020311

室内からも こうしてコイルに入る電源が見えるようにしました。。

P1020306

通勤に使わせていただき症状再発を試みます。。。

再発した時、電球はどーなる?





1月29日追記


P1020320

高速道路を降りたら症状が出た・・・って言ってたから

P1020322

中央高速八王子→府中 を高速使ってみました。

P1020318

高速降りてからも・・・ 症状でず。。 

失火もしないし、モニターのちょうちんもしっかり点灯したまま。。


P1020330

翌日、出勤にも使わせていただきましたが

まったく症状を再現できません。。。 うーん困った。


もう一日、通勤での往復でテストさせてください。










2019.01.31

雪が降るという天気予報が、今現在は、雨です。
整備のタツロウです。





CIMG3933

車外の「提灯ランプ」  、ではなく、モニター用として増設したランプを室内へ
移動しました


CIMG3932

夜間での試運転では、少々眩しいのですが・・・・・。

I様にも引き続き、原因検証に協力いただくためのツールです。









I 様の追加提案の整備でハブ周りのガタツキが気になるということで

    「修理です。」

アッパー&ロアー、アームジョイントのジョイントを左右ともに
メンテフリー・ロングライフタイプの物に取り替えます。

上下、左右で同じものを計4個








CIMG3931

現車両から取り外したものです。
中央の4枚の大き目のワッシャーの枚数でジョイント部の遊び具合
を調整してあります。







CIMG3929


ロア側には、ボールシートにスプリングが、入っています。





CIMG3928

今回は、調整の必要が無いタイプ







CIMG3925

これから試運転です。

この状態で、しばらく様子を監査しましょう。
エンストした時点で、このランプが消える、点灯しているで
不具合の判断ができます。

では 明日の来店お待ちしています



2月1日追記

曽根です。。

結局お預かりさせていただいてる間は症状を再現できませんでした。。

P1020543

このままずーっと再発しなけりゃそれでいいんですが

災難は忘れたころにやって来る・・・・・・に備えてチョウチンに原因追及を託します。。。

P1020542

赤い線の電源系統が原因なら失火と同時にチョウチンも点滅し始めるはず。。。。


P1020546

エンジンストールの犯人グループに見つからないように覆面のI 様。。。(笑)


P1020547

症状が再発して犯人を退治したい気持ち半分・・・ 

止まってほしくない気持ち半分で複雑でしょうが

症状再発の時の情報を待ってます。。。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002