曽根です。



KIC様 いらっしゃいませ。

前回はオイル交換と左右ドラシャブーツOHでしたね。。

P1040249

今日は・・・

P1040250

もみじ饅頭・・・・・ 

いやこれはお土産です。  わぁ~ ごちそうさまです。。。


BlogPaint

今日の本題ですが・・・ 

左のウインカーの点滅が早くなるんです。 それもブレーキ踏んだ時だけ・・


P1040258

それと、水温計の針が真ん中より上に行くようになって、冷却水も減るんです

なんか、前は回ってた電動ファンが最近回ってないような気がします。。

P1040275

今日、キャメルに来る前に水は入れてきたんでしっかり入ってます。。

神奈川県から走ってきても減らないなら水漏れじゃなさそうですね。

去年5月の車検では水路洗浄のスリーチェックでは問題なかった ですが

それから何かが起こったようです。。。

BlogPaint

オーバーヒートしないように直してくださいねー。。


P1040262

八王子駅までピンクのリバースリムジンでお送りさせていただきました。

明日から着工しますので、少々お待ちください。








P1040271

電動ファンのテストだけしておきます。


P1040269

ラジエターの下に付いてる 電動ファンのサーモスイッチの配線を導通させたら


P1040270

ファンは回りました。   回路は正常ですね。

明日は実際に水温を上げて作動テストします。 

もちろんサーモスタットもチェックが必要ですね。






2月15日追記


では、サーモスタットと電動ファンのチェックいたします。

CIMG6503

去年の車検で水路洗浄やってるから今回はスリーチェックだけです。。

P1040320

水温センサーを見るのにミニモニ繋ぎます。。

ノーフォルトでした

P1040321

マルチ画面の数値もすべてOK


P1040322

ここからの水温チェックは ミニモニmini です。

P1040323

しっかり閉じてたサーモスタットは 83℃を超えたあたりで開き始めました。





P1040324

88℃~92℃ でサーモスタットは全開になりました

P1040325

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。

水温上昇の犯人はサーモスタットではないですね。。。


P1040319

電動ファンの作動チェックの為にさらに水温上昇させます、


P1040334

97℃まで上昇したところで・・・


P1040327


電動ファンは回り始めました.。去年の水路洗浄でのテストとほぼ同じ温度ですね。

うーん、 電動ファンもシロ・・


P1040333

P1040329

87℃まで下がったところでストップ。

作動温度は正確です。。

P1040335


いや、何回もやれば、電動ファン回らない事があるかもしれないので

もう一回水温上昇させてテスト。。。

P1040336

まわりました。。


同じような状況で、水温が高くなる時とそうでもない時があるとすれば

やっぱり電動ファンの作動が不安定の可能性はあります。

電動ファンが動かなかった時の為の 緊急用電動ファンスイッチ 

を取付けるのもアリでしょうか。。


P1040343

ブレーキランプが点くとハイフラになるウインカー・・

ストップ球を外せば正常になります。

P1040344

ストップ球のアース不良が原因のようです。

P1040337

左リヤの配線整備するにはガソリンタンクを移動する必要あります。。。



20190217

整備士、検査員のたつろうです




電気軽作業になり作業を担当します。
接触不良の予想ありとの事前情報をいただき
テスターと検査ランプを持ち
作業を開始





P1040344


バルブが黒ずんでいます。
しかしフィラメントは切れていないようす。
バルブを手に取ると、
何やら「シャカシャカ」音がします。
まさかとは思いましたが、












CIMG4480

試しにバルブを交換しましたら、




CIMG4481

どうやらバルブの見えない部分で接触不良を起こしているようです。
ブレーキを踏んでもチャンと点滅するように直りました。
良かった。


続いて、マスターからの引継ぎでサーモスイッチの接触の確認です。



CIMG4483


先日、作業中に作動状態が良好に改善されてしまったとのことで
スイッチの端子に接点のスプレー式復活剤を塗布しましょう







CIMG4484



電動ファンの作動確認です.

水路洗浄の効果でしょう。
なかなか動きませんが、86℃始までは上がるのですが・・・・?
そこからは、なかなか上がりません。

やっと回転しました。
作動確認OK、作業完了です

お待たせいたしました。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002