( ´ー‘)ゞ もう春はすぐそこ?花見で一杯やりたいですね~の石川です。


去年10月にオイル交換したYMD様。


CIMG7568


今日は車検整備でお預かりです^^


BlogPaint


作戦はばっちり先週のうちに立ててあります(*´ー`*)b


BlogPaint


「と言うことでよろしくね~♪」
作業完了までしばらくお待ちください^^


CIMG7570


「本当は前を斜め横断したいけど今日はお巡りさんいるからなぁ」
歩行者免許が停止になったら大変ですからね(^_^;)


ヽ(*´ω`*)  2/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG0097


ナックルジョイント交換します。
いきなり新旧交代の儀♪


CIMG0098
CIMG0101


4輪とも交換完了♪


CIMG0104


タイロッドエンドも左右交換します。


CIMG0106


リフトアップしているついでにフューエルフィルターも交換しました。


CIMG0108


クラッチマスター引っこ抜いて。。。


BlogPaint


クラッチ油圧系もまとめて交換。


CIMG0110


クラッチレリーズは新品をわざわざオーバーホールしてから使います。


CIMG0111
CIMG0113


取付完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0115


作業は車内へ。
臓物の様な配線郡。

どこかギボシが抜けたらもう迷宮入りしそうで恐ろしいです(*_*;


CIMG0116


メーターを慎重にはずして。。。


CIMG0117


ここまで外せばアクセス出来るかな?


CIMG0118


ようやくヒーターコアユニットに手が届きます(^_^;)


CIMG0119


ヒーターコア摘出完了。


CIMG0122


新旧交代の儀♪


CIMG0123


ヒーターワイヤーも交換します。


ヽ(*´ω`*)  2/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG8064


車検工場からもどってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG8060
CIMG8062


素敵マスコットが乗っているのでついつい灯火チェックしたくなります(笑)


CIMG8042
CIMG8043


ついでなのでECUチェックもしておきます。
問題ありませんでした(*´ー`*)b


P1050683



マスターによる秘技2台同時RECSヽ( ´ー`)ノ
今回の相方は同じく車検のEZK様でした♪




3月1日追記


今回は最後になりましたが水路洗浄です。。

P1050759





P1050760

室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1050761

漏れは無いですね。。。

P1050762

ヒーターコアは今回交換済みですが、ヒーターホースなどの洗浄もあるのでコックは開けておきます

P1050804

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1050807


P1050808

エンジン側が65℃まで上昇してもラジエターは20℃のまま

サーモスタットの密閉は良好です。


P1050824

85℃になり、ラジエターの温度も同じく85℃


P1050825

サーモスタットが完全に開いたようです。

勢いよく流れこんできてます。

P1050826

水温センサーの温度精度は良好

P1050827

P1050828

95℃で電動ファンが回り始めました

P1050829

P1050830

90℃まで下がったところでストップ

スリーチェック(サーモスタット、水温センサー、電動ファン) はすべて合格。。


P1050846

ヒーターコア交換で一度クーラント交換していることもあり

排水はきれいでした。

P1050847

ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します。

P1050848

ヒーターコアも逆流で吸い出します。


P1050849

交換したばかりのヒーターコアは当然ながらきれいでした。。。

ラジエター内も良好ですね。

P1050850

クーラント入れて・・・・

P1050851

さて、今回のお楽しみは水に魔法のリキテック。。。

P1050852

ラジエターに入れて、エンジン音が静かになって、パワーも上がるという

まさに魔法です。。

ウォータージャケットから、内側の燃焼室、シリンダー壁の静電気を除去することで・・・

魔法が掛かります。

お楽しみに。。♪


P1050853

鉄エンジンの水路には欠かせないサプリメント。。。

クーラントブースター入れて完了です。

P1050876

お待たせしました。。。

今度こそ完了です。。




3月2日追記


BlogPaint

何度もご足労いただきありがとうございました。

P1050905

配線周りの復活作業。。。ヨロシクオネガイシマス

P1050907


ありがとうございました。















にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002