( ´ー‘)ゞ もう春はすぐそこ?花見で一杯やりたいですね~の石川です。

前回クラッチトラブルで整備したMr.ベン


CIMG7630


彼女と一緒に「車検よろしくね~♪」
まずはお見積りメールしますね^^


CIMG7703


おぉ。イキナリヘッドレストレス。
まぁ対応出来ますのでご安心を^^


CIMG7704


そしてシフトパターンもありませんがこちらも純正のシフトノブと入替えていきます^^


CIMG7705


車検には関係ありませんが・・・ヒーターノブ動きませんね(^_^;)


CIMG7706


同じく車検には関係ありませんがルーフライニング一番前の骨が骨折しています。


CIMG7707


クォーターガラスのウェザーストリップも切れていますね・・・


BlogPaint


チェックしてますよー(´;ω;`)


CIMG7710


ワイパーパークスイッチも壊れていますね。
ワイパーが好きな所で止まっちゃいます。


CIMG7713


シートベルトキャッチャーも壊れかけています。
ボタン押しながらでどうにか使えそうなので今回見なかったことに^^


CIMG7714


走行チェック。
エンジンは調子いいですね^^
これは運動会に行きたくなります♪


CIMG7716


フェンダーの隙間を見ると車高低そうですが・・・
怒りん棒の審査はどうでしょう?


CIMG7718


合格ヽ( ´ー`)ノ
車高は思ったより高く余裕のクリアです♪


CIMG7720
CIMG7723


灯火チェックもokです。


続いてECUチェック。


CIMG7731
CIMG7732


これはECUのヴァージョンが違うので気にしない^^


CIMG7733


マルチ画面の数値も悪くありません(*´ー`*)b


CIMG7742


オイル量はまぁまぁok。
ガソリン臭は少し強め。

もうちょっとでオイル交換の距離です。
今回一緒にオイル交換もしましょうか?


CIMG7743


ステディーロッドが少しゆるいですね。
エンジン動きが少し大きいです。

これは万病の元なので出来れば交換しておきたいですね。


CIMG7747


タペットカバーからオイルの滲みがあります。
パッキンも潰れているので交換しておきたいです。


P1050261


少し寒くなってきました。


CIMG7750
CIMG7754


ボールジョイントは左上と右下に小さなガタがあります。


CIMG7752
CIMG7755
CIMG7774
BlogPaint


この間交換したばかりのナックルジョイントのブーツにクラックが入っています。
やはりイギリスからの輸入品はブーツ類弱いですね。。。


CIMG7757


右のドライブシャフトのアウターブーツに細かいクラックが入っています。
まだまだ大丈夫ですが要観察です。


CIMG7760


チェンジシールからオイルが漏れています。
ここは交換しておきたいですね。


CIMG7764


エンジンヘッドとブロックの間からオイルが滲んでいるように見えます。
今回タペットカバーのパッキン交換して掃除しておけば次回様子がわかるかもしれませんね。


CIMG7767


ブレーキはまだまだ大丈夫です♪

今日お見積りをメールします。
確認してもらって内容okでしたら着工します。


3月1日追記

見積もりOKいただきました。。。ありがとうございます。

P1050809

では、車検の定番メニューの水路洗浄から始めます


P1050810

そのまえに室内のヒーターコアの漏れチェックから

BlogPaint

クーラントが滴になるほど漏れてました。。。

これはヒーターコア交換の必要があります。。。

P1050813

洗浄中に漏れてカーペットに垂れたらわかるように白いタオルを置いておきます


P1050819

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1050821

エンジン側の水温センサーとラジエターに挿した温度計と比較しながら水温上昇させます。

P1050822

ラジエター側の温度もつられてどんどん上がってます。。

P1050823

ほぼ同じ温度の上昇してますね。。。

サーモスタットの密閉度は良くないですね。。。

P1050838

80℃まで上昇しました。

水温センサーの温度精度は良好ですね。

P1050839

この辺りから、ラジエターに流れ込む水を確認できるくらいの勢いになってきました。

サーモスタットの開弁温度も82℃位でしょうか・・

できればサーモスタットも規定の88℃のものに交換したいですね。

P1050841

P1050842

83℃で電動ファンが回り始めました。。。  ちょっと早めですね。


P1050843

P1050844

79℃まで下がったところでストップ





じゅうぶん洗浄できたので排水します。

P1050855

水の臭いは出てましたので、良いタイミングの洗浄だったと思います。

P1050862

ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します。

P1050864

ヒーターコアからも逆流で汚れを吸い出します。

P1050866

左がヒーターコアから、右がラジエターからの逆流水です。

両方とも詰まるほどの汚れではありませんでした。

P1050867

ヒーターコア交換に備えて、クーラントは薄めに入れておきます。

P1050870

ヒーターコア交換のOKいただいたら着工します。

お返事お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  3/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


車検準備します。


CIMG9752


ヘッドレストが付いていないと車検に合格できません。
簡易ヘッドレストで挑戦です。


CIMG9754


オイル交換もしておきます。


CIMG9757


チェンジシールもついでに交換。


BlogPaint


新旧交代の儀
右が新しいオイルシールです。


CIMG9762


ブーツも交換して個々の作業は終了。


CIMG9763


SOD-1の準備します。


CIMG9768


オイル注入。
前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です^^


カルテ


今回の様子もカルテに記入しておきます。


CIMG9770


ウインドウウォッシャーが出ない原因追求。
タンクが空です。これでは出るはずありません^^


CIMG9773


ウォッシャー液入れて・・・


CIMG9774


再チャレンジです。


CIMG9775


今度はウォッシャーノズルに問題。
左は根元から折れていました。


CIMG9776


右は完全に詰まってしまっています。


CIMG9777


ホースも古いので交換出来る範囲で交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG9781


ここまで交換完了。
このまま今まで付いていた純正の黒いノズルでも良いですけど、この際メッキのカッコ良いノズルに交換するのも手ですよね^^


CIMG9785
CIMG9786


ヒーターコアの修理の件と合わせてお返事お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  3/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


P1070257


車検工場からタイヤだけ戻ってきました(^_^;)


BlogPaint


ラグナットのネジが無くなっちゃっています・・・
これでは交換するしかありません。。。


S__41123845


ステディーロッドのブラケットを下から覗いてみます。
パックリクッキリ割れちゃっています。


CIMG0411


取り敢えずシフトノブは戻しておきます。


BlogPaint


昨日の内にご連絡もらえたのでナットもすぐに入荷しました。


CIMG0413
CIMG0415


このナット手で肌締めして約5mm
力いっぱい締めたらすぐにナメてしまいそうです(^_^;)


CIMG0419


ナットを締める工具が車検工場にあるため手締めで本日終了。
間違っっても乗っちゃダメですよ。


ヽ(*´ω`*)  3/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint
CIMG0423


カチッと締めました♪

残りはヒーターコアとステディーロッドブラケット溶接がです。
もうしばらくお待ち下さい。


ヽ(*´ω`*)  3/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

大変おまたせしております。


CIMG0265


ステディーロッドブラケットの修理が出来るようにパーツを外していきます。


BlogPaint


赤丸で囲んだ所が問題の場所。
本来は黄色い点線の様な形をしています。


CIMG0270


ステディーロッド上側のブラケットも交換必要ですね(汗)


CIMG0272


室内の作業します。


BlogPaint


ヒーターコアはご覧の通り。
これではLLCも漏れてしまいますね(^_^;)


CIMG0275


JMSA(日本のミニ屋さんの集まり)のパーツを使います。
日本国内ラジエーター・メーカー製作。ジョイントを使用せず、ハンドメイドで漏れ難く修理可能な黄銅製です。


只今鈑金工場の順番待ちです。
溶接終わればパーツ戻して最終チェックで完成になります。


ヽ(*´ω`*)  3/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


お待たせいたしました♪
ようやく鈑金工場の順番回ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG1718


自走出来ないのでローダーでそのまま工場へ^^


CIMG1721


残っていた部分を引っこ抜きます。


CIMG1727


後は溶接。


CIMG1729


完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1732
CIMG1733


錆びないように色をつけておきます。

もうちょっとで作業おわります。


ヽ(*´ω`*)  3/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG1805
CIMG2001


さくさく~っとサーボやクラッチマスターなど戻して作業完了(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


大変お待たせいたしました。


CIMG2025


後は燃焼室洗浄のRECSを残すのみです。
御来店の日程に合わせて施工しますのでご都合の良い日を教えて下さい。


ヽ(*´ω`*)  4/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


SZK様と一緒に仕上げのRECS施工します♪


CIMG2855


明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  4/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG2948


Mr.ベン彼女と一緒にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2950


「おぉ~こりゃひど~い」
ミニのスタッドボルトは普通より細くてネジも細かくて小さいので締めすぎ注意ですよ^^


BlogPaint


これから一度ミニを置いて?彼女の車を置いて?富士森公園の桜見物です♪
屋台で美味しいものいっぱい食べて下さいね~^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002