曽根です


去年からアイドル高止まり症候群に悩まされてる3代目曽根号です。。。

その後、時間が無くそのままだったんで、通勤も少々ストレス気味でした。。


P1050398

ステッパーモーター、スロポジ、ECU・・・などのトラブルの場合、

『アクセル踏んでないのに自然に回転が上がっていく』  という症状も含まれるのですが

3代目曽根号の場合は、今までいろいろ対処してきましたが

『アクセル戻してるのに回転が落ちない』 という症状がほとんどなんですね。

エンジンブレーキの効きが悪いなぁ・・って言うときにクラッチ切るとバォーンと回転が上がるので

回転が上がる・・という印象もあったのですが、

どうもスロットルが引っかかって戻りが悪いんじゃないかな・・・と。


CIMG7964

ビッグスロットルにする際に樹脂のガイドを削るので、バタフライが若干左右に動き

長期間使っているうちに引っかかりが出てくるというケースがあるようですね。

当たる部分を磨いたり、面取りすれば直るのですが

今回は修理済みの45Фスロットルと交換します。。 (コア返しになります)



P1050407

サイドフロー型ハイフローインジェクタボディなので、スロットルボディが横を向いてます

CIMG5464

ノーマルエンジンでも効きます! 

高回転が良くなるだけではなく普段の足使いでの低中速域でもまったく問題無しです。。


CIMG7966

スロットルボディを取り外して・・

P1050415

新旧交代の儀・・

左がオーバーホール済みのスロットル。。

お尻ペンペンとステッパーモーターを移植していきます


P1050425

移植完了。。

P1050428

元通り取り付けて・・・

P1050434

完了。。

P1050440

スロポジ(お尻ペンペン)の位置が変わり、ステッパー調整ボルトも位置が変わってるので

しばらく学習させる必要ありますが・・・・

P1050443

手っ取り早く、ECUフルリセットしちゃいます。。

学習させるより、過去を忘れさせるという強制手段です。。

P1050444

オギャァ~  生まれたばかりの子は

初めて見る お尻ペンペンの数値やステッパー以外の情報を知りませんから

それにあわせてバッチリ合わせてくれてます。

P1050445

P1050446

P1050447

P1050448

P1050449

P1050450

そのほかの ミニモニデータも規定値内です


BlogPaint

あっ、ECUに掛けた魔法も解けてしまいました。。

BlogPaint

魔法かけなおして、4.5°進角させておきました。。。

3代目曽根号の場合は5°進角のフライホイールに交換してあるので

魔法かけなくても5°は進んでます。

合計すると最大で、9.5° ノーマルより進角してることになってまして、

これが今回ワークスATの点火をトリガーのところで10°進角させて大丈夫かな・・という裏づけでもあります。


P1050459

早速試運転。。

P1050461

今朝まで、スロットルが戻らない現象が多発してたのが

スコッとアイドル回転まで戻ります。。。

まぁ、普通になっただけですが、私にとってはすごく気持ちイイ! のです。


長年使ったビッグスロットルは時々オーバーホールしたほうが良いですよ・・という結論でした。







P1050523

さて、調子が戻ったところでオイル交換しよー。。

P1050515

前回から、ワークスATが1,2回サーキット走行して抜いたオイルのお下がりを

3代目曽根号に入れて1000kmくらい走行しました。。

今まで入ってたオイルは アッシュPSE 15W50でした。。

鉱物油50番は油膜は厚めでワークスATでも3代目曽根号でもやや重い感じでした。。

P1050521

茶こしフィルターに異物なし

P1050518

ドレンボルトにはちょっと気になる鉄粉がチョビチョビ・・・。

1万キロ後あたりでPECS清掃してみます。




そして、今回入れるオイルもワークスATから抜いたお下がり・・・・

P1050512

ワコーズの最高峰レーシングオイル4CR-SRはGT500で使用してるオイルと同じです。

4輪専用オイルということもあったのでしょうが、オートマでは2,3速で滑り出しそうな気配がありましたが

エンジンの回り方、パワーは満足でした。。 

あのトヨタが、オイルでこんなに変わるんだ・・・・と言ったとか。

P1050524

5w40になるようにブレンドしてからサーキット2回走ってるので

粘度低下して35番くらいになってるかな。・・・

今から1000kmくらい使用する予定です。


P1050478

ワークスATからのお下がりをチョーダイ作戦 第二弾

同じ12インチホイールにすれば、サーキットで使って5分山くらいになったタイヤを

ホイールごと頂けちゃいますからねー。。

P1050489

10インチから 5J 12インチになりました。。。

P1050490

スペーサーでもうちょっと外に出したいな。。

P1050491

ということで、ワークスATからのお下がりを有効利用できる

3代目曽根号です。。。






そして夜食は・・・・

P1050535

そうそう、たつろうメカが文明の利器を持ってきてくれたんで

P1050536

キャメルでも暖かいお弁当を食べれるようになりました。。。

コンビニ弁当もあったかいと美味い。。

キャメルの文明開化は電子レンジから。。。でした。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002