曽根です
前回、 車検でコンバーターシール交換したYMD様
今日はオイル交換お願いね。。。
それと、段差に乗ると前の方からゴトゴト言うのよね。。。
じゃ、試乗の前に
オイルの量点検と
臭いチェック。 ガソリン臭は少な目です。。優秀。
では、YMDさんに助手席に乗ってもらって試乗に出発。。
右前からゴトゴトと振動を伴う音でますね。。。。
うーん、ナックル辺りが怪しそうな感じです。
アッパージョイントに少しガタがありましたが
さっきの音の原因ではなさそうです。
サスの底付き感があるのはショックは抜けちゃってるのが原因ですね
予想通り、ナックルの樹脂カップは底が抜けて飛び出してました。
左右ともでした。。
音と振動の原因はナックルと抜けたショックだと思われます。
フロントのラバコンはペッちゃんですが、リヤもだいぶ小さくなってます。
20年頑張ってくれましたからね・・
手前のラバコンが新品のモールトン。。比べると一目瞭然。
ノーマルのストラットコーンで車高調整ができない純正のままでした。
始めて下廻り見たけど、割ときれいだわねぇ。。。
足回りリフレッシュすれば新車みたいになりますよぉ
おとーと君で、新しいラバコンとショックの乗り心地を体感してみてください。
おとーと君とあたしのMINI。。。 同じ車とは思えないわよ。。。
全然違うじゃないの。。
でしょー。。
足回りのリニュールの作戦会議してくるわ。。。。
とりあえずオイル交換しといてね。。。
はい、承知いたしました。
では、たつろうメカにバトンタッチします。。。
整備のたつろうです。
先ずは、安心点検、ミニモニ診断機でスキャニングを行います。
過去の不具合項目はありませんでした。
ご安心ください
エンジン回転数は985RPM
標準よりちょっと高いですが、問題無いでしょう
現在の冷却水温度 75℃
吸入空気温度 26℃
O2センサーの反応も良好
タイヤの空気圧が、1.5Kでした。少々低いので
2.2Kに調整いたしました
冷却水の色、匂い、漏れなど異常ありません。ご安心ください
サブタンクの量が少々、低いので補充いたしました
エンジンオイルを交換いたします
事前に量と匂いのチェックです。
キャメルのオイル交換の風景です
ドレンボルトに目立つ付着物はありません。
ご安心ください
茶こしフィルターに異物もありません
信頼のおけるヤツ 「SOD-1」
WAKO'Sプロステージ 10W-40
フロントライト系統の点検です
異常ありません
リアライト系統の点検です。
異常ありません
3月1日追記
足回りリニューアル作戦の実行指令いただきました。。。
ありがとうございます。
来週から着工させていただきます。。 すこしお待ちください。
3月4日追記
足回りリフレッシュ作戦開始
ロアームシャフト だいぶ錆が回ってます。。
磨きました。
テンションブッシュお疲れさまでした。
ロアームブッシュ・・・かなりお疲れさまでした。。
テンションブッシュ、 ロアームブッシュの新旧交代の儀・・
これからしばらく頑張ってもらいます。。。。
ショックアブソーバーも新車時のコニーからカヤバガスに交代。。
フロントのラバコン。。。 20年間ほんとうにお疲れ様。。
10年に一回交換してあげたいですね。
ナックルジョイント・・・ 予想通り樹脂カップの底は抜けて
アッパーアームまで痛めてしまってました。
アッパーアームも交換です。
左足完成。。。
右のナックルとアッパーアームの方が酷いことになってました。。
走行中の音の主犯です。。。
ガソリンタンクのネックシールもヒビが多く交換です。。。
新旧交代。。
ラバコン、ショックアブソーバー交換完了です。
早速試乗。。。
20年前の新車時代の乗り心地にもどりましたよ。。。。
あと、左ヘッドライトのリング交換で完了になります。
3月10日追記
お待たせしました。。
さぁ 新しいラバコンの乗り心地を味わってくださいねー
なんか・・良さそうな予感(笑)
ありがとうございました。
そして、1時間後・・・・に電話かかってきました。
『あれ、どうかしましたか?』
今までいろんな修理してもらったけど
今日ほど感激するほどの変化をなかったわ。。。
足回りが良くなるってすごいことなのねぇ~♪
と、感激のお電話でした。。。。ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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今日はオイル交換お願いね。。。
それと、段差に乗ると前の方からゴトゴト言うのよね。。。
じゃ、試乗の前に
オイルの量点検と
臭いチェック。 ガソリン臭は少な目です。。優秀。
では、YMDさんに助手席に乗ってもらって試乗に出発。。
右前からゴトゴトと振動を伴う音でますね。。。。
うーん、ナックル辺りが怪しそうな感じです。
アッパージョイントに少しガタがありましたが
さっきの音の原因ではなさそうです。
サスの底付き感があるのはショックは抜けちゃってるのが原因ですね
予想通り、ナックルの樹脂カップは底が抜けて飛び出してました。
左右ともでした。。
音と振動の原因はナックルと抜けたショックだと思われます。
フロントのラバコンはペッちゃんですが、リヤもだいぶ小さくなってます。
20年頑張ってくれましたからね・・
手前のラバコンが新品のモールトン。。比べると一目瞭然。
ノーマルのストラットコーンで車高調整ができない純正のままでした。
始めて下廻り見たけど、割ときれいだわねぇ。。。
足回りリフレッシュすれば新車みたいになりますよぉ
おとーと君で、新しいラバコンとショックの乗り心地を体感してみてください。
おとーと君とあたしのMINI。。。 同じ車とは思えないわよ。。。
全然違うじゃないの。。
でしょー。。
足回りのリニュールの作戦会議してくるわ。。。。
とりあえずオイル交換しといてね。。。
はい、承知いたしました。
では、たつろうメカにバトンタッチします。。。
整備のたつろうです。
先ずは、安心点検、ミニモニ診断機でスキャニングを行います。
過去の不具合項目はありませんでした。
ご安心ください
エンジン回転数は985RPM
標準よりちょっと高いですが、問題無いでしょう
現在の冷却水温度 75℃
吸入空気温度 26℃
O2センサーの反応も良好
タイヤの空気圧が、1.5Kでした。少々低いので
2.2Kに調整いたしました
冷却水の色、匂い、漏れなど異常ありません。ご安心ください
サブタンクの量が少々、低いので補充いたしました
エンジンオイルを交換いたします
事前に量と匂いのチェックです。
キャメルのオイル交換の風景です
ドレンボルトに目立つ付着物はありません。
ご安心ください
茶こしフィルターに異物もありません
信頼のおけるヤツ 「SOD-1」
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フロントライト系統の点検です
異常ありません
リアライト系統の点検です。
異常ありません
3月1日追記
足回りリニューアル作戦の実行指令いただきました。。。
ありがとうございます。
来週から着工させていただきます。。 すこしお待ちください。
3月4日追記
足回りリフレッシュ作戦開始
ロアームシャフト だいぶ錆が回ってます。。
磨きました。
テンションブッシュお疲れさまでした。
ロアームブッシュ・・・かなりお疲れさまでした。。
テンションブッシュ、 ロアームブッシュの新旧交代の儀・・
これからしばらく頑張ってもらいます。。。。
ショックアブソーバーも新車時のコニーからカヤバガスに交代。。
フロントのラバコン。。。 20年間ほんとうにお疲れ様。。
10年に一回交換してあげたいですね。
ナックルジョイント・・・ 予想通り樹脂カップの底は抜けて
アッパーアームまで痛めてしまってました。
アッパーアームも交換です。
左足完成。。。
右のナックルとアッパーアームの方が酷いことになってました。。
走行中の音の主犯です。。。
ガソリンタンクのネックシールもヒビが多く交換です。。。
新旧交代。。
ラバコン、ショックアブソーバー交換完了です。
早速試乗。。。
20年前の新車時代の乗り心地にもどりましたよ。。。。
あと、左ヘッドライトのリング交換で完了になります。
3月10日追記
お待たせしました。。
さぁ 新しいラバコンの乗り心地を味わってくださいねー
なんか・・良さそうな予感(笑)
ありがとうございました。
そして、1時間後・・・・に電話かかってきました。
『あれ、どうかしましたか?』
今までいろんな修理してもらったけど
今日ほど感激するほどの変化をなかったわ。。。
足回りが良くなるってすごいことなのねぇ~♪
と、感激のお電話でした。。。。ありがとうございました。
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