曽根です




P1050637

前回、 車検でコンバーターシール交換したYMD様

今日はオイル交換お願いね。。。

それと、段差に乗ると前の方からゴトゴト言うのよね。。。


P1050662

じゃ、試乗の前に

P1050641

オイルの量点検と

P1050642

臭いチェック。  ガソリン臭は少な目です。。優秀。






では、YMDさんに助手席に乗ってもらって試乗に出発。。

P1050640


P1050639

右前からゴトゴトと振動を伴う音でますね。。。。

うーん、ナックル辺りが怪しそうな感じです。


BlogPaint

P1050650

アッパージョイントに少しガタがありましたが

さっきの音の原因ではなさそうです。

サスの底付き感があるのはショックは抜けちゃってるのが原因ですね

BlogPaint

予想通り、ナックルの樹脂カップは底が抜けて飛び出してました。

BlogPaint

左右ともでした。。

音と振動の原因はナックルと抜けたショックだと思われます。


P1050654

フロントのラバコンはペッちゃんですが、リヤもだいぶ小さくなってます。

20年頑張ってくれましたからね・・

手前のラバコンが新品のモールトン。。比べると一目瞭然。

ノーマルのストラットコーンで車高調整ができない純正のままでした。

P1050657

始めて下廻り見たけど、割ときれいだわねぇ。。。

P1050661

足回りリフレッシュすれば新車みたいになりますよぉ


P1050663

おとーと君で、新しいラバコンとショックの乗り心地を体感してみてください。

P1050665

おとーと君とあたしのMINI。。。 同じ車とは思えないわよ。。。

全然違うじゃないの。。

でしょー。。

P1050673

足回りのリニュールの作戦会議してくるわ。。。。

とりあえずオイル交換しといてね。。。


はい、承知いたしました。

では、たつろうメカにバトンタッチします。。。





整備のたつろうです。

先ずは、安心点検、ミニモニ診断機でスキャニングを行います。





CIMG5033


過去の不具合項目はありませんでした。
ご安心ください


CIMG5034


エンジン回転数は985RPM
標準よりちょっと高いですが、問題無いでしょう




CIMG5036


CIMG5037


現在の冷却水温度  75℃


CIMG5038


吸入空気温度 26℃



CIMG5046




CIMG5045



CIMG5044



CIMG5043



CIMG5042


O2センサーの反応も良好


CIMG5041




CIMG5051


タイヤの空気圧が、1.5Kでした。少々低いので




CIMG5052

2.2Kに調整いたしました



CIMG5049

冷却水の色、匂い、漏れなど異常ありません。ご安心ください





CIMG5063


サブタンクの量が少々、低いので補充いたしました




CIMG5048


エンジンオイルを交換いたします
事前に量と匂いのチェックです。



CIMG5056

キャメルのオイル交換の風景です





CIMG5058


ドレンボルトに目立つ付着物はありません。
ご安心ください





CIMG5059

茶こしフィルターに異物もありません


CIMG5060


信頼のおけるヤツ 「SOD-1





CIMG5061

WAKO'Sプロステージ 10W-40



CIMG5054

フロントライト系統の点検です
異常ありません



CIMG5053

リアライト系統の点検です。
異常ありません




3月1日追記

足回りリニューアル作戦の実行指令いただきました。。。

ありがとうございます。

来週から着工させていただきます。。 すこしお待ちください。



3月4日追記

BlogPaint

CIMG0143

足回りリフレッシュ作戦開始

CIMG0144

ロアームシャフト  だいぶ錆が回ってます。。

CIMG0145

磨きました。


CIMG0147

テンションブッシュお疲れさまでした。


CIMG0148

ロアームブッシュ・・・かなりお疲れさまでした。。

CIMG0149

テンションブッシュ、 ロアームブッシュの新旧交代の儀・・

CIMG0150


CIMG0151

これからしばらく頑張ってもらいます。。。。



CIMG0152

CIMG0153

ショックアブソーバーも新車時のコニーからカヤバガスに交代。。




CIMG0155

フロントのラバコン。。。 20年間ほんとうにお疲れ様。。

10年に一回交換してあげたいですね。



CIMG0156

ナックルジョイント・・・ 予想通り樹脂カップの底は抜けて

アッパーアームまで痛めてしまってました。


CIMG0158

アッパーアームも交換です。

CIMG0159

CIMG0160

左足完成。。。




CIMG0161

右のナックルとアッパーアームの方が酷いことになってました。。

走行中の音の主犯です。。。

CIMG0162

CIMG0163

ガソリンタンクのネックシールもヒビが多く交換です。。。

CIMG0165

新旧交代。。

CIMG0166

ラバコン、ショックアブソーバー交換完了です。



P1060325

早速試乗。。。

P1060326

20年前の新車時代の乗り心地にもどりましたよ。。。。


P1060370

あと、左ヘッドライトのリング交換で完了になります。



3月10日追記

お待たせしました。。

CIMG9845

さぁ 新しいラバコンの乗り心地を味わってくださいねー

P1060916

なんか・・良さそうな予感(笑)

P1060917

ありがとうございました。



そして、1時間後・・・・に電話かかってきました。

『あれ、どうかしましたか?』

今までいろんな修理してもらったけど

今日ほど感激するほどの変化をなかったわ。。。

足回りが良くなるってすごいことなのねぇ~♪


と、感激のお電話でした。。。。ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002