( ´ー‘)ゞ もう春はすぐそこ?花見で一杯やりたいですね~の石川です。


前回年末にオイル交換したYMD様


CIMG8342


「どーっしよっかなー?」


CIMG8334


来店早々ともちゃん選手のミニをチェック。
「これで1.5度かぁ~2度じゃやりすぎだよなー」(^_^;)


P1050914


「よし決めた!フロント1.5のリア1でよろしく!トーはサイスリ優先でね♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ


CIMG8347
CIMG8350


まずはオイル交換します。
灯火チェックは・・・リバースランプが点きません。
あとで直します。


CIMG8355


フォルトは入っていませんでした。


CIMG8356


マルチ画面。
アイドリングが高いですが・・・


CIMG8358


水温が上がってないので正常ですね^^


CIMG8363


走行チェック。


CIMG8365


相変わらずシンプルと言うかなんというか(笑)


CIMG8370


オイル量はokです。
ガソリン臭は少しだけ強め。


BlogPaint


ブレーキフルード量okです。


CIMG8372


リザーブタンクのLLCは少ないです。
あとで足しておきます。


BlogPaint


アンダーガードには若干油汚れあります。


CIMG8388


ドレーンは綺麗ですね。
茶こしも問題ありませんでした。


CIMG8392


今回はエレメントも交換します。


CIMG8394


今回のPECSの様子。
清掃してから約9,000km。


CIMG8395


新旧交代の儀。


CIMG8397


また頑張って鉄粉くっつけてね♪
お掃除して戻します。


CIMG8403


下回りのチェック。
左上のボールジョイントに小さなガタがあります。


CIMG8404


右のアウターブーツ大端部からグリスが出ちゃってます。
気になりますよね~?
バンドだけしておきますか?それともドライブシャフトOHします?


BlogPaint


アンダーガードは綺麗にお掃除して~


CIMG8417


復旧します♪


CIMG8418


タイヤの空気圧は220kpaで揃えました。


CIMG8420


リザーブタンクにLLC補充ok♪


CIMG8421


今回はSOD-1無しでWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40入れます。


CIMG8423


次回のオイル交換は夏休み明けか87,365kmです。


カルテ


今回もカルテに追記しておきます。
これだけ並ぶと圧巻ですね♪






フロントサスペンション系の組み換え作業ですCIMG0173

CIMG0171








CIMG0168

取り外したパーツです。


CIMG0169

ロアアームボルトです。再使用します

曲りの理由は、Dシャフトの逃げです


CIMG0170

これから取り付けのNEWパーツ


CIMG0175


取り付けです。





20190314

リアのトーインの確認からです。



CIMG5608


キャンバーゲージのゼロ調整を水平計を使用して行います。


CIMG5605

リアトーの目視点検





CIMG5604


CIMG5606
CIMG5607


ホボほぼ左右差は均等でしょうか


CIMG5615


CIMG5616

リアのトーインの確認です。



インに10m/m以上に付いています

CIMG5617

シム調整のためキャンバーの調整パーツを緩めました


CIMG5618



BlogPaint

調整シムが、これ以上入りません。
長穴加工を行うか、違うパーツに変えないとリアの
トーはこれ以上アウトの動きません


CIMG5620


希望数値はリアのキャンバー:1.0°





CIMG5621

右リア、1.0°





CIMG5622


左リアの調整、測定です。



CIMG5623

0.9°です。


CIMG5612






CIMG5626
 
キャンバーの希望設定値1.5°


CIMG5627



フロントの左キャンバー  1.4°




CIMG5624



フロントの右キャンバー
1.6°


トー調整


3月15日追記

アクセルOFFやブレーキで左へ流れる傾向が残ってるので再調整します。


P1070399

キャメルスペシャル・・フロントアライメントテスター

P1070386

真っすぐテスターに入れるのが割と大変なのです。。

P1070403

左右にタイヤを20°づつ切ったときのキャンバーの差に係数を掛けるとキャスター角がでます。

P1070388

キャスター調整のためにテンションロッドを調整するとキャンバーも変化してきます。。


P1070401

数値が左右ピッタリ合っても直進するとは限らないのがMINIです。。


P1070404

何度も測定して調整して試乗して・・・・

P1070402

P1070406

左右への流れや直進から左右へ切ったときの重さなどをヒントに調整を続けます。。。


P1070408

最後にトー調整ですが、サイドスリップテスターに入れる前に

おおよそ、トーゼロ辺りに調整しておきます。

ただの角材に見えますがキャメルでは『トー測定器』 と呼んでます(笑)


P1070443

サイドスリップテスターに入れてきました。。 サイスリ最終値はinに0.6です。

ここまでは車検用タイヤで行ってます。


ご自身のタイヤに戻しました。

P1070452

P1070457

最終アライメント(覚書き)

フロントキャンバー 左右とも2°弱  キャスター左3.8° 右2.6°

リヤキャンバー  左1.3°  右1.2°   リヤはわずかにトーイン

タイヤは片減りしてるので早めに交換してください。

お待たせしました。。これで作業完了です。。 




3月19日追記

P1070688

天気が良かったんでロアーム公認申請用の外観写真を撮ろうと動かしてると・・・・


P1070696

キャスターが少し寝た分、オバフェンとタイヤが僅かに干渉するようになったようです


CIMG5923

オバフェンの取付ビスの位置変更と・・・

P1070797

金属のフェンダー部分を少しカット

P1070798


BlogPaint

いっぱいに切ったときにタイヤハウスの内側に少し当たりますが

それは注意して強く当たらないように運転ンしてください・・・。




3月23日追記

P1080337

車検で来店中のSMD様とツーショットで納車です

P1080340

ありがとうございました






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002