( ´ー‘)ゞ もう春はすぐそこ?花見で一杯やりたいですね~の石川です。
前回は2年前の車検だったITO様。
「せめてオリンピックと同じテンポで来てくれれば良いんだけどね~」
「っと言うことで車検よろしくね~」
おかえり早っ(笑)
まぁ前回とさほど景色が変わりませんね^^;
そしてまたルームミラーが落ちています。。。
距離は50,003km
2年間で800km?(^_^;)
ワイパー&ウォッシャー&ホーンokです。
車高は微妙にアウト。
ECUはノゥフォルト。
優秀ですね。
数値も問題ありません。
ただ、相変わらずバッテリー電圧が低いです。
まずは簡易アース付けるだけで改善される事があります。
灯火チェックはとりあえず全部付いていますが多少問題もあります。
リザーブタンクもほぼ空。
でも車検なので水路洗浄で入れてもらいましょう♪
つい最近マフラーを引っ掛けてしまったとのこと。
あとでマウント交換しましょう。
フロントパイプもシールしておきます。
オイル滲みはクランクシール周辺とデフケースとタイミングカバー周辺と定番の場所です。
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。
テンションロッドが曲がっています。
ナックルジョイントのブーツが取れちゃっています。
右のドライブシャフトアウターブーツに深めのクラックがあります。
タイヤはサイドに深めのクラックが入っています。
バーストする前には交換しましょう。
とりあえずタイヤは車検対策用の物に交換します。
奥がその対策タイヤ。
って言っても普通の12インチです。
並べてみるとわかりますが10インチのタイヤとは外径がかなり違うので車高が稼げるスグレモノ♪
タイヤ外したついでにパッドを正面からチェック。
残6mmと言ったところです。
ナックルジョイントのブーツは戻しておきました。
インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
マフラーのマウント交換します。
リアのサブフレームも曲がってしまっていますので魔法かけておきます(`・ω・´)ゞ
耐熱シーリング。
マウントも交換終了♪
油汚れは綺麗にしておきます。
アンダーガードももちろんお掃除
ヤッパリ綺麗は気持ちが良いです。
今回もSOD-1添加します♪
ITO様の様にほぼ乗らない方のミニの油切れを防いでくれます^^
サイドマーカーを車検対応品に交換。
オイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40入れておきます(`・ω・´)ゞ
次回のオイル交換は夏休み明けか53,000kmです。
って言っても多分2年後になりそうですけど(´;ω;`)
カルテも追記しておきますね。
車内も車検対策しておきます。
そしてルームミラーの台座も両面テープで貼っておきます(`・ω・´)ゞ
今日お見積りをメールで送りますのでご確認お願いします。
3月12日追記
お送りした見積もりでOKいただいたので着工いたします。。。:
まずは車検の定番メニューの水路洗浄から
そのまえにまずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
大丈夫そうですね。
ヒーターコアの洗浄の為にコックを開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
ミニモニminiで水温センサーの温度を見ながら
ラジエターに挿した温度計を比較しながら水温を上げていきます。
エンジンの水温は上がってきますが、ラジエターの水温はまだ上がりません。。
サーモスタットの密閉は良好です。
水温センサーが91℃まで上昇。。。
ラジエターも90℃まで上がってます。。
サーモスタットは開いたようです。。
水温センサーの温度精度も良好ですね
今までキレイな色でしたが、急にオイルが混じったような色に変色しました。
ヘッドガスケットが切れてオイルラインと繋がった可能性もあります・・・
しばらく状況観察が必要です。
水温センサー97℃ ラジエターは98℃
水温センサーの温度精度は許容範囲内。。
なかなか電動ファンが回りませんでしたが
102℃でようやく回り始めました。
96℃で止まりました
排水。。。
先ほどの黒っぽいオイルが混じったような水ではなく普通の色の排水でした。
走行距離が延びないので2年前の車検では洗浄せずにクーラントブースターだけいれたのですが
今回も走行少なく、現状維持といった感じです。
時間が経てば水も腐敗するので水路洗浄は、今後も車検ごとにすることをお奨めします。
ラジエター口から逆流で吸い出します
次はヒーターコアから逆流で吸い出します
ヒーターコアもラジエターも汚れは多くありませんでしたが
ヒーターコアは水が滞留して汚れやすいので
ヒーターを使わない季節になっても時々ヒーターバルブは開けておくとよいです。。。
クーラント入れて
鉄エンジンの水路には、定番サプリメントのクーラントブースターを最後にいれて
完了です。
次に車検ラインに行くので、置き場まで移動してると・・・
後ろのほうから、ゴトゴトと音がします。。。。
ショックアブソーバーからでしょうか・・・
ヽ(*´ω`*) 3/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
タイヤ戻してエアチェック。
0.7kpa位しか入っていません(^_^;)
全部220kpaで合わせておきました。
サイドマーカーのOリングが朽ちて無くなっているので新品つけておきます。
丸のほうが可愛いですね^^
ナンバーステーも戻します。
簡易アース取付します。
オルタネーターとバッテリーにそれぞれ取付完了♪
バッテリー電圧が0.3V復活しました。
これで安心ですね。
車検工場から戻ってきたら・・・ミラーが下に落ちて割れたとの事 (汗)
取り敢えず中古品を付けてみました。
確認お願いします m(_ _)m
車検整備はこれで全て終了になります。
御来店お待ちしております。
3月21日追記
お待たせしました。
これからはガンガン乗るからねー。。。
ガンガン乗ってきてください。。
ありがとうございました。
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前回は2年前の車検だったITO様。
「せめてオリンピックと同じテンポで来てくれれば良いんだけどね~」
「っと言うことで車検よろしくね~」
おかえり早っ(笑)
まぁ前回とさほど景色が変わりませんね^^;
そしてまたルームミラーが落ちています。。。
距離は50,003km
2年間で800km?(^_^;)
ワイパー&ウォッシャー&ホーンokです。
車高は微妙にアウト。
ECUはノゥフォルト。
優秀ですね。
数値も問題ありません。
ただ、相変わらずバッテリー電圧が低いです。
まずは簡易アース付けるだけで改善される事があります。
灯火チェックはとりあえず全部付いていますが多少問題もあります。
リザーブタンクもほぼ空。
でも車検なので水路洗浄で入れてもらいましょう♪
つい最近マフラーを引っ掛けてしまったとのこと。
あとでマウント交換しましょう。
フロントパイプもシールしておきます。
オイル滲みはクランクシール周辺とデフケースとタイミングカバー周辺と定番の場所です。
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。
テンションロッドが曲がっています。
ナックルジョイントのブーツが取れちゃっています。
右のドライブシャフトアウターブーツに深めのクラックがあります。
タイヤはサイドに深めのクラックが入っています。
バーストする前には交換しましょう。
とりあえずタイヤは車検対策用の物に交換します。
奥がその対策タイヤ。
って言っても普通の12インチです。
並べてみるとわかりますが10インチのタイヤとは外径がかなり違うので車高が稼げるスグレモノ♪
タイヤ外したついでにパッドを正面からチェック。
残6mmと言ったところです。
ナックルジョイントのブーツは戻しておきました。
インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
マフラーのマウント交換します。
リアのサブフレームも曲がってしまっていますので魔法かけておきます(`・ω・´)ゞ
耐熱シーリング。
マウントも交換終了♪
油汚れは綺麗にしておきます。
アンダーガードももちろんお掃除
ヤッパリ綺麗は気持ちが良いです。
今回もSOD-1添加します♪
ITO様の様にほぼ乗らない方のミニの油切れを防いでくれます^^
サイドマーカーを車検対応品に交換。
オイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40入れておきます(`・ω・´)ゞ
次回のオイル交換は夏休み明けか53,000kmです。
って言っても多分2年後になりそうですけど(´;ω;`)
カルテも追記しておきますね。
車内も車検対策しておきます。
そしてルームミラーの台座も両面テープで貼っておきます(`・ω・´)ゞ
今日お見積りをメールで送りますのでご確認お願いします。
3月12日追記
お送りした見積もりでOKいただいたので着工いたします。。。:
まずは車検の定番メニューの水路洗浄から
そのまえにまずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
大丈夫そうですね。
ヒーターコアの洗浄の為にコックを開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
ミニモニminiで水温センサーの温度を見ながら
ラジエターに挿した温度計を比較しながら水温を上げていきます。
エンジンの水温は上がってきますが、ラジエターの水温はまだ上がりません。。
サーモスタットの密閉は良好です。
水温センサーが91℃まで上昇。。。
ラジエターも90℃まで上がってます。。
サーモスタットは開いたようです。。
水温センサーの温度精度も良好ですね
今までキレイな色でしたが、急にオイルが混じったような色に変色しました。
ヘッドガスケットが切れてオイルラインと繋がった可能性もあります・・・
しばらく状況観察が必要です。
水温センサー97℃ ラジエターは98℃
水温センサーの温度精度は許容範囲内。。
なかなか電動ファンが回りませんでしたが
102℃でようやく回り始めました。
96℃で止まりました
排水。。。
先ほどの黒っぽいオイルが混じったような水ではなく普通の色の排水でした。
走行距離が延びないので2年前の車検では洗浄せずにクーラントブースターだけいれたのですが
今回も走行少なく、現状維持といった感じです。
時間が経てば水も腐敗するので水路洗浄は、今後も車検ごとにすることをお奨めします。
ラジエター口から逆流で吸い出します
次はヒーターコアから逆流で吸い出します
ヒーターコアもラジエターも汚れは多くありませんでしたが
ヒーターコアは水が滞留して汚れやすいので
ヒーターを使わない季節になっても時々ヒーターバルブは開けておくとよいです。。。
クーラント入れて
鉄エンジンの水路には、定番サプリメントのクーラントブースターを最後にいれて
完了です。
次に車検ラインに行くので、置き場まで移動してると・・・
後ろのほうから、ゴトゴトと音がします。。。。
ショックアブソーバーからでしょうか・・・
ヽ(*´ω`*) 3/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
タイヤ戻してエアチェック。
0.7kpa位しか入っていません(^_^;)
全部220kpaで合わせておきました。
サイドマーカーのOリングが朽ちて無くなっているので新品つけておきます。
丸のほうが可愛いですね^^
ナンバーステーも戻します。
簡易アース取付します。
オルタネーターとバッテリーにそれぞれ取付完了♪
バッテリー電圧が0.3V復活しました。
これで安心ですね。
車検工場から戻ってきたら・・・ミラーが下に落ちて割れたとの事 (汗)
取り敢えず中古品を付けてみました。
確認お願いします m(_ _)m
車検整備はこれで全て終了になります。
御来店お待ちしております。
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ガンガン乗ってきてください。。
ありがとうございました。
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