( ´ー‘)ゞ もう春はすぐそこ?花見で一杯やりたいですね~の石川です。


前回は2年前の車検だったITO様。


CIMG8578


「せめてオリンピックと同じテンポで来てくれれば良いんだけどね~」


CIMG8581


「っと言うことで車検よろしくね~」

おかえり早っ(笑)


CIMG8591


まぁ前回とさほど景色が変わりませんね^^;
そしてまたルームミラーが落ちています。。。


CIMG8593


距離は50,003km
2年間で800km?(^_^;)


CIMG8595


ワイパー&ウォッシャー&ホーンokです。


CIMG8599


車高は微妙にアウト。


CIMG8602


ECUはノゥフォルト。
優秀ですね。


CIMG8603


数値も問題ありません。


CIMG8607


ただ、相変わらずバッテリー電圧が低いです。


CIMG8623
BlogPaint


まずは簡易アース付けるだけで改善される事があります。


CIMG8613
CIMG8616


灯火チェックはとりあえず全部付いていますが多少問題もあります。


CIMG8626


リザーブタンクもほぼ空。
でも車検なので水路洗浄で入れてもらいましょう♪


CIMG8633


つい最近マフラーを引っ掛けてしまったとのこと。
あとでマウント交換しましょう。


CIMG8638


フロントパイプもシールしておきます。


CIMG8642
CIMG8643
CIMG8644


オイル滲みはクランクシール周辺とデフケースとタイミングカバー周辺と定番の場所です。


CIMG8645


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。


CIMG8650


テンションロッドが曲がっています。


CIMG8651
CIMG8654


ナックルジョイントのブーツが取れちゃっています。


CIMG8655


右のドライブシャフトアウターブーツに深めのクラックがあります。


CIMG8657


タイヤはサイドに深めのクラックが入っています。
バーストする前には交換しましょう。


CIMG8659


とりあえずタイヤは車検対策用の物に交換します。


CIMG8661


奥がその対策タイヤ。
って言っても普通の12インチです。

並べてみるとわかりますが10インチのタイヤとは外径がかなり違うので車高が稼げるスグレモノ♪


CIMG8662


タイヤ外したついでにパッドを正面からチェック。
残6mmと言ったところです。


CIMG8663


ナックルジョイントのブーツは戻しておきました。


CIMG8664


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


BlogPaint
BlogPaint


マフラーのマウント交換します。


CIMG8671


リアのサブフレームも曲がってしまっていますので魔法かけておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG8675


耐熱シーリング。


CIMG8676
CIMG8677


マウントも交換終了♪


CIMG8678


油汚れは綺麗にしておきます。


CIMG8679


アンダーガードももちろんお掃除


CIMG8681


ヤッパリ綺麗は気持ちが良いです。


CIMG8680


今回もSOD-1添加します♪
ITO様の様にほぼ乗らない方のミニの油切れを防いでくれます^^


CIMG8683


サイドマーカーを車検対応品に交換。


BlogPaint


オイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40入れておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG8687


次回のオイル交換は夏休み明けか53,000kmです。
って言っても多分2年後になりそうですけど(´;ω;`)


カルテ


カルテも追記しておきますね。


CIMG8688
CIMG8689


車内も車検対策しておきます。


CIMG8691


そしてルームミラーの台座も両面テープで貼っておきます(`・ω・´)ゞ

今日お見積りをメールで送りますのでご確認お願いします。




3月12日追記


お送りした見積もりでOKいただいたので着工いたします。。。:

P1070138

まずは車検の定番メニューの水路洗浄から

P1070139

そのまえにまずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1070140

大丈夫そうですね。

P1070141

ヒーターコアの洗浄の為にコックを開けておきます


P1070142

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1070148

ミニモニminiで水温センサーの温度を見ながら

ラジエターに挿した温度計を比較しながら水温を上げていきます。

P1070147

エンジンの水温は上がってきますが、ラジエターの水温はまだ上がりません。。

サーモスタットの密閉は良好です。

P1070173

水温センサーが91℃まで上昇。。。

ラジエターも90℃まで上がってます。。

サーモスタットは開いたようです。。

水温センサーの温度精度も良好ですね

P1070186

今までキレイな色でしたが、急にオイルが混じったような色に変色しました。

ヘッドガスケットが切れてオイルラインと繋がった可能性もあります・・・

しばらく状況観察が必要です。


P1070187

水温センサー97℃  ラジエターは98℃

水温センサーの温度精度は許容範囲内。。

P1070194

なかなか電動ファンが回りませんでしたが

102℃でようやく回り始めました。

P1070195




P1070196

P1070197

96℃で止まりました


P1070204

排水。。。

先ほどの黒っぽいオイルが混じったような水ではなく普通の色の排水でした。

走行距離が延びないので2年前の車検では洗浄せずにクーラントブースターだけいれたのですが

今回も走行少なく、現状維持といった感じです。

時間が経てば水も腐敗するので水路洗浄は、今後も車検ごとにすることをお奨めします。


P1070205

ラジエター口から逆流で吸い出します

P1070210

次はヒーターコアから逆流で吸い出します

P1070211

ヒーターコアもラジエターも汚れは多くありませんでしたが

ヒーターコアは水が滞留して汚れやすいので

ヒーターを使わない季節になっても時々ヒーターバルブは開けておくとよいです。。。


P1070212

クーラント入れて

P1070213

鉄エンジンの水路には、定番サプリメントのクーラントブースターを最後にいれて

完了です。



P1070214

次に車検ラインに行くので、置き場まで移動してると・・・

P1070215

後ろのほうから、ゴトゴトと音がします。。。。

ショックアブソーバーからでしょうか・・・



ヽ(*´ω`*)  3/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG0946


タイヤ戻してエアチェック。
0.7kpa位しか入っていません(^_^;)


CIMG0947


全部220kpaで合わせておきました。


CIMG0949


サイドマーカーのOリングが朽ちて無くなっているので新品つけておきます。


CIMG0950


丸のほうが可愛いですね^^


CIMG0952


ナンバーステーも戻します。


CIMG0954


簡易アース取付します。


CIMG0959
CIMG0961


オルタネーターとバッテリーにそれぞれ取付完了♪


BlogPaint


バッテリー電圧が0.3V復活しました。
これで安心ですね。


CIMG0978


車検工場から戻ってきたら・・・ミラーが下に落ちて割れたとの事 (汗)


CIMG0979


取り敢えず中古品を付けてみました。
確認お願いします m(_ _)m


車検整備はこれで全て終了になります。
御来店お待ちしております。


3月21日追記

P1080198

お待たせしました。

これからはガンガン乗るからねー。。。

P1080199

ガンガン乗ってきてください。。

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002