曽根です。



あのぉ 切り干し大根・・じゃない・・・炙りししゃもだよね。。

ほんとの名前はTKM様ですけど。


P1080087

前回のオイル交換に続き、今回もオイル交換です。

5月車検なので、その下見も兼ねてお願いします。。

P1080089

P1080090

オイルはロアレベルよりちょっと上。。

P1080091

ガソリン臭はそんなに強くありませんね。

P1080176

冷却水の量はOK。。  車検で水路洗浄しましょう。


P1080092

ブレーキフルードの量はOK

P1080094

クラッチオイルは黒く変色してますね。。。

車検で入れましょう


P1080097

車高は大丈夫。。


P1080098

試乗に行く前にミニモニチェック。。。

ノーフォルト!


P1080099



P1080100

P1080101

P1080102

P1080103

P1080104

P1080105

MAP39Kpaは高いです。

パーツクリーナーを吹きかけて2次エアの吸い込みをチェックしましたが

反応するところを見つけられません。

長時間アイドリングは要注意です。

車検でバキュームホースを交換してみましょう。 


P1080113

灯火OK

ここで試乗テストに行ってきました。

直進性や足回りからのガタはありません。

気になるのは以前から言われてる2速のギヤ鳴りとギヤ抜けですね。。

スポーツ走行好きのししゃも選手ならドグミッションにしちゃいます?

エンジンはスムーズですが、もうちょっとパンチがあってもいいかな・・

ECUにはまだ魔法掛かってないようです。

P1080114

点火時期をいじるとどのくらい変わるか・・・・

点火時期フルチューン(笑)の3代目曽根号でお試しください。。。


P1080115

なにこれ・・ 同じMINIじゃないみたい。。。♪

でしょー。。  ミッションOHする時にフライホイールも軽量&5°進角しちゃいましょ。





では、点検の続き。。

P1080126

P1080127

右のドライブシャフトブーツのヒビはやや深め。。

P1080129

ナイロンベアリングのガタは少しありますがまだ大丈夫そう

P1080130

左のドラシャブーツのヒビも深いですね。


P1080132

前から指摘されてるチェンジシールからの漏れ。。

P1080136

後ろ側の漏れはクラッチシールからでしょうか


P1080137

フロント側はタイミングカバーパッキンから漏れてます。

ミッションOHで全部直りますね。。

P1080138

アンダーガードの上に敷いたオシメ。。

進行方向右側が多く漏れてます。。

P1080140

一番多いオイル漏れは右のデフサイドシールですね。。。

P1080144

車検でオイル漏れは直したいな。。。

それと・・調整式ロアームとか、 リヤのネガキャンとか・・・ いろいろやりたいTkm様


P1080150

オイル排出。。


P1080154

異物無し。。


P1080152

ドレンボルトの摩耗粉は ちょっと多くなった?

P1080153

でも180度回すと裏側はこんなに綺麗  どっちを記録しておく?

P1080151

うーん。。 どっちにしよう。。。悩むな(笑)

カルテには多いほうの写真を入れておきますね。


オイルカルテ

もうオイル交換15回目なんですねー。。。

ドレンボルトと茶こしフィルターは綺麗なまま変化なし。。

シンクロがすり減った2速ミッションをダブルクラッチで入れるそのテクニックは本物ですね。。。



P1080155

グリスアップ


P1080156

車検でオイル漏れが直るまでは・・・・ やっぱりオシメ敷いておきますね。


P1080172

もうやめれない SOD-1.。

マニュアル車だとそのシフトフィーリングの違いでSOD-1の良さはすぐにわかっちゃいますからね。

P1080173

前回お試しで入れたハイレスポンスオイルの4CT。。。

軽く回るエンジンはやっぱり魅力。。。

今回もコレでお願いしまーす。。


P1080174

薄くて硬い油膜は、回転抵抗になりにくく軽く回るのです。。。

P1080187

最後に・・・ ECUに魔法

BlogPaint

まずは2.5度の 魔法入門版から

次回車検で燃焼室の洗浄RECSをやったら4.5度の上級魔法いっちゃいましょう。。。


P1080189

さーて、今回はECUに魔法でどれだけ変わるかお楽しみ。。

車検入庫は4月6日になりました。。。

P1080190

ありがとうございました。

では、車検お待ちしてます。。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002