曽根です。


今、八王子陸運局で新規車検に合格してきました・・・・

と、AS様ご来店です。。

BlogPaint

縁あって友人から譲り受けた93年式のオートマMINI。。。

ブレーキや水廻り・・・足回りと自分でかなり整備してきたようです。。。

他にも2台車持ってるけど、だいたいの整備は自分でやっちゃうというスゴ腕です。


P1090476

車検だったんで最低地上高を稼ぐためにと 前後とも思いっきり車高が上がってました。



P1090475

着工できるまで少し時間があるので

おとーと君に試乗していただきました。。。

P1090479

オートマも足回りも全然違いますね・・・・

では、のちほど点検しながらAS様のMINIと違うところを見ていきますね。。。


P1090481

同じくオイル交換で来店中のNSO様・・・

キャメルの魔法シリーズの話題で盛り上がってます

今日初めてナンバーとれた初日のAS様は、魔法の前にまずはオイル交換ですね(笑)

毎回、来店するたびにちょっとづつ魔法かけていきましょう。。。。


P1090490

試乗させていただく前に軽くエンジンルームから点検。。。

ラジエターホースは新しいシリコンですね。。。

サーモスタットとラジエターホースは自分で交換されたそうです。

P1090491

ブレーキマスターは根本のパッキンから漏れてたのでパッキン交換したとのこと。


P1090494

でもオイルはそのままです。。

譲ってもらう前のオイルのままとのことですが、そんなに走ってなかったようで

汚れは少ないですね。

P1090495

ガソリン臭もほとんど無し。。

オイルエレメントも交換の予定でしたが、キャメルオリジナル磁力フィルターPECSが

現在マイナーチェンジ中で、あと少しで入庫するので、入ったら交換することにしました

P1090496

助手席にAS様に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。

アイドリングが高どまり傾向ということもあり、ギヤを入れた時のショックは大きめ。

この年式はブレーキバンドが若干強すぎることもあり、

ジャダーとかベベルギヤ破損などのトラブルが出やすい傾向がありますが

このMINIは大丈夫ですね。  リバースのストールテストもOKです。

P1090497

足回りからのガタを感じることもなく 直進も問題なし。。

ただ サスの動きは固くて乗り心地は うーん・・・ ちょっと・・・ね。

ニューラバコンのおとーと君とはかなり違いました。。。




戻ってきてミニモニでECUチェック

P1090498

吸気温センサー フォルト

P1090499

バキュームのMAPセンサー フォルト

P1090500

スロポジセンサー フォルト。。。

P1090501

過去のこれらセンサーの交換履歴もわからないので

一旦フォルトは消して、再発するかを次回からチェックすることにします。

P1090502

マルチ画面・・

アイドリング1091回転は高めです。

Nはノットアイドルです。。  アイドル認識してないですね。

P1090507

単独メニューでみると、こういう表示になります。

最初に出てスロポジのフォルトも考慮すると、

アイドル認識しないのはスロポジセンサー故障の可能性あります。。

それが原因でアイドリングが高止まりしてるのではないかと・・・・考えます。

この状態が続くようなら、お尻ペンペンに交換ですね。。。。

P1090503

バキュームは基準値内ですが低めです。

バルブクリアランスが広めかもしれませんね。

P1090504

試運転から帰ってきたばかりなので水温は上がってますが

ちょっと高め名感じもします。。

サーモスタットは交換されたとのこと。。。

冷却水は錆色だったので交換したとのことですがラジエターが詰まってることも考えられます。。

一度、水路洗浄でラジエターやヒーターコアから逆流で汚れを吸い出してみるのも良いかもしれません。


P1090505

フォルトだった吸気温もしっかり表示してます

P1090506

電圧は基準値内ですが、

簡易アースお奨めします。

P1090508

O2センサーは稼働中

P1090509

燃調補正OKです



P1090515

では 下廻りも点検。。。

P1090516

P1090517

ミッション番号とデフ番号は同一です。

シーリングの跡を見てもオートマの分解歴はないようです。


P1090518

P1090521

ラックブーツ、はご自身で交換済。。。

ベアリングにガタはありませんでした


P1090520

右のテンションロッドはやや曲がってますが

先ほどの試乗で直進状態は問題なかったので良しとします。。。

BlogPaint

車高低かったので ご自身でハイローキットとナックルを交換されたとのことですが・・・

ナックルの樹脂のカップは交換しなかったようです・・・・

P1090522

左右とも樹脂カップが飛び出してしまってますので

もう一回やり直す必要あります。。  

その時、ぜひとも新しいラバコンに交換してあげてください。。。。

BlogPaint

赤丸内が隙間から見えてるペッチャンコのラバコン・・・・


P1090527

車検のために車高あげてるのでショックアブソーバーが伸びきってるようです

P1090526

ショックの長さが32.5㎝    伸びきってますね。。

P1090530

キックダウンレバーのパッキンからのオイル漏れは定番です・・・

左のドライブシャフトを抜く機会があれば交換をお奨めします

P1090531

リヤのハイローキットも交換されてました。


P1090533

マフラーは漏れてないですがだいぶ古くなってます。。。

マフラー選びも楽しみのうちですね。。

P1090535

タイヤサイドはヒビ割れがあります。。。

P1090538

オイル排出。。。。

茶褐色で色は悪くないですね。。

P1090541

茶こしセンサーには何もなし。。

P1090540

オイルの汚れも少なかったことから、前回オイル交換から走行は少ないこともありますが

ドレンボルトの鉄粉は少な目。。。

良い状態のうちに 磁力フィルターPECSを取り付けたいです。。


P1090539

きれいなドレンで良かったですねー


P1090544

グリスアップ


P1090546

SOD-1はエステル被膜でエンジンやオートマを強力に守ってくれます。。。

湿式多板クラッチの密着力が強くなるので摩擦材が長持ちします。。。

P1090547

オイルは定番プロステージ10w40をチョイス


オイルカルテ

オイルカルテを作成しました。

MINIの健康診断に役立ちます。。。。 



P1090549

いくつか宿題も出ましたが、コツコツ整備して楽しんでいきましょう。。。

P1090550

またのご来店をお待ちしております。

ありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002