曽根です。
今、八王子陸運局で新規車検に合格してきました・・・・
と、AS様ご来店です。。
縁あって友人から譲り受けた93年式のオートマMINI。。。
ブレーキや水廻り・・・足回りと自分でかなり整備してきたようです。。。
他にも2台車持ってるけど、だいたいの整備は自分でやっちゃうというスゴ腕です。
車検だったんで最低地上高を稼ぐためにと 前後とも思いっきり車高が上がってました。
着工できるまで少し時間があるので
おとーと君に試乗していただきました。。。
オートマも足回りも全然違いますね・・・・
では、のちほど点検しながらAS様のMINIと違うところを見ていきますね。。。
同じくオイル交換で来店中のNSO様・・・
キャメルの魔法シリーズの話題で盛り上がってます
今日初めてナンバーとれた初日のAS様は、魔法の前にまずはオイル交換ですね(笑)
毎回、来店するたびにちょっとづつ魔法かけていきましょう。。。。
試乗させていただく前に軽くエンジンルームから点検。。。
ラジエターホースは新しいシリコンですね。。。
サーモスタットとラジエターホースは自分で交換されたそうです。
ブレーキマスターは根本のパッキンから漏れてたのでパッキン交換したとのこと。
でもオイルはそのままです。。
譲ってもらう前のオイルのままとのことですが、そんなに走ってなかったようで
汚れは少ないですね。
ガソリン臭もほとんど無し。。
オイルエレメントも交換の予定でしたが、キャメルオリジナル磁力フィルターPECSが
現在マイナーチェンジ中で、あと少しで入庫するので、入ったら交換することにしました
助手席にAS様に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。
アイドリングが高どまり傾向ということもあり、ギヤを入れた時のショックは大きめ。
この年式はブレーキバンドが若干強すぎることもあり、
ジャダーとかベベルギヤ破損などのトラブルが出やすい傾向がありますが
このMINIは大丈夫ですね。 リバースのストールテストもOKです。
足回りからのガタを感じることもなく 直進も問題なし。。
ただ サスの動きは固くて乗り心地は うーん・・・ ちょっと・・・ね。
ニューラバコンのおとーと君とはかなり違いました。。。
戻ってきてミニモニでECUチェック
吸気温センサー フォルト
バキュームのMAPセンサー フォルト
スロポジセンサー フォルト。。。
過去のこれらセンサーの交換履歴もわからないので
一旦フォルトは消して、再発するかを次回からチェックすることにします。
マルチ画面・・
アイドリング1091回転は高めです。
Nはノットアイドルです。。 アイドル認識してないですね。
単独メニューでみると、こういう表示になります。
最初に出てスロポジのフォルトも考慮すると、
アイドル認識しないのはスロポジセンサー故障の可能性あります。。
それが原因でアイドリングが高止まりしてるのではないかと・・・・考えます。
この状態が続くようなら、お尻ペンペンに交換ですね。。。。
バキュームは基準値内ですが低めです。
バルブクリアランスが広めかもしれませんね。
試運転から帰ってきたばかりなので水温は上がってますが
ちょっと高め名感じもします。。
サーモスタットは交換されたとのこと。。。
冷却水は錆色だったので交換したとのことですがラジエターが詰まってることも考えられます。。
一度、水路洗浄でラジエターやヒーターコアから逆流で汚れを吸い出してみるのも良いかもしれません。
フォルトだった吸気温もしっかり表示してます
電圧は基準値内ですが、
簡易アースお奨めします。
O2センサーは稼働中
燃調補正OKです
では 下廻りも点検。。。
ミッション番号とデフ番号は同一です。
シーリングの跡を見てもオートマの分解歴はないようです。
ラックブーツ、はご自身で交換済。。。
ベアリングにガタはありませんでした
右のテンションロッドはやや曲がってますが
先ほどの試乗で直進状態は問題なかったので良しとします。。。
車高低かったので ご自身でハイローキットとナックルを交換されたとのことですが・・・
ナックルの樹脂のカップは交換しなかったようです・・・・
左右とも樹脂カップが飛び出してしまってますので
もう一回やり直す必要あります。。
その時、ぜひとも新しいラバコンに交換してあげてください。。。。
赤丸内が隙間から見えてるペッチャンコのラバコン・・・・
車検のために車高あげてるのでショックアブソーバーが伸びきってるようです
ショックの長さが32.5㎝ 伸びきってますね。。
キックダウンレバーのパッキンからのオイル漏れは定番です・・・
左のドライブシャフトを抜く機会があれば交換をお奨めします
リヤのハイローキットも交換されてました。
マフラーは漏れてないですがだいぶ古くなってます。。。
マフラー選びも楽しみのうちですね。。
タイヤサイドはヒビ割れがあります。。。
オイル排出。。。。
茶褐色で色は悪くないですね。。
茶こしセンサーには何もなし。。
オイルの汚れも少なかったことから、前回オイル交換から走行は少ないこともありますが
ドレンボルトの鉄粉は少な目。。。
良い状態のうちに 磁力フィルターPECSを取り付けたいです。。
きれいなドレンで良かったですねー
グリスアップ
SOD-1はエステル被膜でエンジンやオートマを強力に守ってくれます。。。
湿式多板クラッチの密着力が強くなるので摩擦材が長持ちします。。。
オイルは定番プロステージ10w40をチョイス
オイルカルテを作成しました。
MINIの健康診断に役立ちます。。。。
いくつか宿題も出ましたが、コツコツ整備して楽しんでいきましょう。。。
またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
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PECSや売れ筋パーツ販売してます
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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と、AS様ご来店です。。
縁あって友人から譲り受けた93年式のオートマMINI。。。
ブレーキや水廻り・・・足回りと自分でかなり整備してきたようです。。。
他にも2台車持ってるけど、だいたいの整備は自分でやっちゃうというスゴ腕です。
車検だったんで最低地上高を稼ぐためにと 前後とも思いっきり車高が上がってました。
着工できるまで少し時間があるので
おとーと君に試乗していただきました。。。
オートマも足回りも全然違いますね・・・・
では、のちほど点検しながらAS様のMINIと違うところを見ていきますね。。。
同じくオイル交換で来店中のNSO様・・・
キャメルの魔法シリーズの話題で盛り上がってます
今日初めてナンバーとれた初日のAS様は、魔法の前にまずはオイル交換ですね(笑)
毎回、来店するたびにちょっとづつ魔法かけていきましょう。。。。
試乗させていただく前に軽くエンジンルームから点検。。。
ラジエターホースは新しいシリコンですね。。。
サーモスタットとラジエターホースは自分で交換されたそうです。
ブレーキマスターは根本のパッキンから漏れてたのでパッキン交換したとのこと。
でもオイルはそのままです。。
譲ってもらう前のオイルのままとのことですが、そんなに走ってなかったようで
汚れは少ないですね。
ガソリン臭もほとんど無し。。
オイルエレメントも交換の予定でしたが、キャメルオリジナル磁力フィルターPECSが
現在マイナーチェンジ中で、あと少しで入庫するので、入ったら交換することにしました
助手席にAS様に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。
アイドリングが高どまり傾向ということもあり、ギヤを入れた時のショックは大きめ。
この年式はブレーキバンドが若干強すぎることもあり、
ジャダーとかベベルギヤ破損などのトラブルが出やすい傾向がありますが
このMINIは大丈夫ですね。 リバースのストールテストもOKです。
足回りからのガタを感じることもなく 直進も問題なし。。
ただ サスの動きは固くて乗り心地は うーん・・・ ちょっと・・・ね。
ニューラバコンのおとーと君とはかなり違いました。。。
戻ってきてミニモニでECUチェック
吸気温センサー フォルト
バキュームのMAPセンサー フォルト
スロポジセンサー フォルト。。。
過去のこれらセンサーの交換履歴もわからないので
一旦フォルトは消して、再発するかを次回からチェックすることにします。
マルチ画面・・
アイドリング1091回転は高めです。
Nはノットアイドルです。。 アイドル認識してないですね。
単独メニューでみると、こういう表示になります。
最初に出てスロポジのフォルトも考慮すると、
アイドル認識しないのはスロポジセンサー故障の可能性あります。。
それが原因でアイドリングが高止まりしてるのではないかと・・・・考えます。
この状態が続くようなら、お尻ペンペンに交換ですね。。。。
バキュームは基準値内ですが低めです。
バルブクリアランスが広めかもしれませんね。
試運転から帰ってきたばかりなので水温は上がってますが
ちょっと高め名感じもします。。
サーモスタットは交換されたとのこと。。。
冷却水は錆色だったので交換したとのことですがラジエターが詰まってることも考えられます。。
一度、水路洗浄でラジエターやヒーターコアから逆流で汚れを吸い出してみるのも良いかもしれません。
フォルトだった吸気温もしっかり表示してます
電圧は基準値内ですが、
簡易アースお奨めします。
O2センサーは稼働中
燃調補正OKです
では 下廻りも点検。。。
ミッション番号とデフ番号は同一です。
シーリングの跡を見てもオートマの分解歴はないようです。
ラックブーツ、はご自身で交換済。。。
ベアリングにガタはありませんでした
右のテンションロッドはやや曲がってますが
先ほどの試乗で直進状態は問題なかったので良しとします。。。
車高低かったので ご自身でハイローキットとナックルを交換されたとのことですが・・・
ナックルの樹脂のカップは交換しなかったようです・・・・
左右とも樹脂カップが飛び出してしまってますので
もう一回やり直す必要あります。。
その時、ぜひとも新しいラバコンに交換してあげてください。。。。
赤丸内が隙間から見えてるペッチャンコのラバコン・・・・
車検のために車高あげてるのでショックアブソーバーが伸びきってるようです
ショックの長さが32.5㎝ 伸びきってますね。。
キックダウンレバーのパッキンからのオイル漏れは定番です・・・
左のドライブシャフトを抜く機会があれば交換をお奨めします
リヤのハイローキットも交換されてました。
マフラーは漏れてないですがだいぶ古くなってます。。。
マフラー選びも楽しみのうちですね。。
タイヤサイドはヒビ割れがあります。。。
オイル排出。。。。
茶褐色で色は悪くないですね。。
茶こしセンサーには何もなし。。
オイルの汚れも少なかったことから、前回オイル交換から走行は少ないこともありますが
ドレンボルトの鉄粉は少な目。。。
良い状態のうちに 磁力フィルターPECSを取り付けたいです。。
きれいなドレンで良かったですねー
グリスアップ
SOD-1はエステル被膜でエンジンやオートマを強力に守ってくれます。。。
湿式多板クラッチの密着力が強くなるので摩擦材が長持ちします。。。
オイルは定番プロステージ10w40をチョイス
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いくつか宿題も出ましたが、コツコツ整備して楽しんでいきましょう。。。
またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
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