曽根です。



気候もよくなってなんとなくソワソワしちゃう今日この頃。。。

キャメル劇団でおなじみのメンバーもソワソワ中・・・

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今年はまずはアチコチの走行会で走りまくっちゃおうかな・・のARZ様

と、マニュアルになったオートマ団長はマシンはほぼ完成で

前回のSBoMは2位で滑り出しで好調です。。。

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オイル交換で来店中の三二番星FKI様。。 今度のトラックディは仕事で行けないけど

次は行くつもりだよ。。。

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マニュアルになったオートマ団長MCZ様は・・

去年の浜名湖でゲットしたメーターパネルのレイアウトで悩み中。。。

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ふなっしーは・・・ 油温と油圧計は付けたいな。。。。 などなど

あちこちでいろんな構想が勃発中。。

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で、ARZ様の本日のメニューはスリーチェックです。

チェック項目は・・・・

① サーモスタットの作動

② 水温センサーの温度精度

③ 電動ファンの作動    です。



前回、エキマニ交換とスロットル調整でグーンと速くなったARZ号。。。

その時、低い温度のサーモスタットが入ってることが発覚して自分で88℃のサーモに交換してきました

センターメーターの水温計が実際にどのくらいの温度なのかも知りたいし・・・

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来店してからしばらく時間おいて冷めたのを見計らって始めましたが

まだ完全に水温は下がり切ってませんね。。。

エンジン側の水温センサー51℃

ラジエターの温度計42℃   

のところから始めます。。。

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温度の推移が気になります。。。


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水温センサー85℃   ラジエター84℃

サーモスタットは開いてはしませんが、少し緩んで水が通ってるので

温度はほぼ同じになってます。。。

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エンジン回転を上げてもラジエターには流れこんできませんので

サーモが開いてないことがわかります。

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85℃の時の水温計の針。。






更に水温上昇させて・・・・

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水温センサー92℃    ラジエター94℃

本来は水温センサーの方がラジエターより数℃高く98℃位を指すのが普通ですので

水温センサーの温度感度は5℃くらい鈍くなってます。  要注意です。


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ラジエターには勢いよく流れこんできてます。。

サーモスタットの開弁量は良好です。。。

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92℃の時の水温計の針。。。

さっきとあまり変わってない・・・・??






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更に上昇さえて 水温センサーで95℃の時

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電動ファンスタート。

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この水温計はこの辺りがMAXかも。。。



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92℃まで下がって電動ファンストップ。。。


スリーチェックの結果は・・・・

●サーモスタットの作動はOK

●水温センサーの温度表示は数℃低めで水温計は高温側の動きが悪いです。。

●電動ファンの作動はOK





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まずは自分のMINIの現状を把握することが大事・・です。

スミスの水温計は雰囲気を楽しんで、正確な水温は

ミニモニmini を使うってのもお奨めです。。

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水温計はちょっと不安だけど、サーモスタットも電動ファンもしっかり動いてるからまぁ安心。。。

今年はちょっとづつ走行会に参加していこうかな・・・と

6月9日の(袖ヶ浦フォレストレースウェイでの)TBCC で走行会に参加の予定だそうです。。。

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ありがとうございました





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