前回は、長距離ドライブで速攻オイル交換
ご来店されたTNK様



P1090850


本日は、バルブタペットの音が大きくなったような気がするので
タペット調整でご来店です。


CIMG6751


はじめまして、
整備のたつろうです。
本日は、宜しくお願いします。






CIMG6752


それでは、早速とりかかります。







CIMG6753

ヘッド周りの付属部品を取り外しれ、タペットカバーを取り外します





CIMG6754

今回は、オイル交換は致しませんが、チェックします。
少し増えているような気がしますが

あと1000キロくらいで交換時期だそうですので、交換時に再度観察しましょう


CIMG6755


クランクプーリーのタイミングマークを確認しながらピストン上死点
を確認します。

クリアランスは、比較的に標準より少し狭めの0.30くらいです。
0.35で調整、合わせていきます




BlogPaint


現在、4番シリンダーが上死点です。


少々、ロッカーシャフトにガタを感じます。
4番シリンダーのインテークバルブ、アジャスターのネジ山だけが
1.5回転くらい伸びてます。




CIMG6758


4番シリンダーのバルブリテーナーに水平計を置いてみました。



CIMG6759

インテークバルブ側が高くなっています。
バルブステムヘッドが高い。
よってロッカーアームが押し上げられいるために
プッシュロッドアジャスターが短くなるのでねじ山が上がっているのです。

バルブのフェイスカット部のへこみか、バルブシートの潰れ?


CIMG6761



CIMG6762


ロッカーアームとロッカーシャフトのガタが出てきています。
様子観察をしましょう。
後ほど、併せて見積もりします。




CIMG6763

ラジエターロアホース付近にクーラントの痕が?


CIMG6764



デファレンシャルケース付近にオイル漏れの修理跡が。
チェンジシール&ブーツは、漏れがあるので交換を
お勧めします。




CIMG6766

クーラントは、たまに補充をされているそうで、キレイです。




CIMG6767

が、ラジエーターのアッパータンクから漏れを確認

下に流れて結晶になってきています

見積もりをこの後いたします。






BlogPaint




4番シリンダーのエキゾーストマニホールドが割れて、排気ガスがもれ始めています

後で、排気系の修理もしくは、タコ足エキゾーストシステムなど
お見積もりいたします。





BlogPaint



CIMG6773

プラグコードの1番シリンダーコードが劣化していましたので、
交換をご用命、いただきました。



    
CIMG6836


プラグコードを交換しましたら、始動性が向上しました。





CIMG6835

課題が、少々、出ました。

ご相談の上、ご予約をいただきました。


CIMG6838

では、ご予約の日まで、お時間がしばらく空きますが
ご来店をお待ちしています。




CIMG6839







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002