曽根です


劇団ネーム 『へたれ254』 になったSD様。。

前回、2回目のセラミックエアーと オイルフィルターPECSだけを取り付け・・・で

21日のトラックディ参戦に向けて準備中です。。。

CIMG3501

せっかくセラミックエアー入れてもらったんだけど 虫(エアバルブ)が良くなかったようで

抜けちゃったんで、

CIMG3503

またセラミックエアー入れてぇ~


CIMG3504

エアーは 220kpaに合わせておくんで

サーキット走る前にお好みに合わせて抜いてくださいね。。。


P1100198

前回、オイルは交換せずにPECSだけを取り付けましたが 

『確かにPECSだけでも違いが分かるね!』  と SD様。

まったーマン1ss 違いが体感できるオイルフィルターはPECSだけです。。



その後に、エコマックスアイオンを自分で取り付けられました。

『エコマックスアイオンもすぐに違いが分かるね。。。』


ここ数日でキャメルの魔法でどんどん良くなっちゃってる へたれ254号。。

CIMG3506

先日の点検で冷却水が汚れてるって言われてるし・・・・・・

今日、水路洗浄やって、水に魔法のリキテックで更にパワーアップしませんか?

『やっちゃお~か』

P1100179

じゃ、さっそく水路洗浄開始。。


P1100175

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

BlogPaint

ちょっと漏れ跡がありました。。。 

固まってるので現在は漏れは止まってるようですが要注意です


P1100185

そのヒーターコアの洗浄もできるようにヒーターコックは開けておきます

P1100180

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

BlogPaint

室内の水温計はスミスの機械式・・・  

走って到着してからそれ程時間が経ってないので下がり切ってなくまだ65℃を指してます。


P1100187

ブルトン管はバイパスホースに繋がってます


P1100189

インマニについてる水温センサー と ラジエターに挿した温度計、そして室内の水温計を比較していきます

温度差から、サーモスタットは閉じてるのがわかります。  

密閉度は良さそう。

P1100190

水温センサー70℃   スミスの温度計65℃   約5℃の差


P1100199

更に水温上昇させます。

P1100194

サーモスタットが開き始めたようです。

両者の温度がちかづいてきました

P1100195

室内の水温計は、相変わらず5℃ほど低いところを指してます。


P1100202

インジェクション規定のサーモオープン温度は88℃

ほぼ規定値どおりの87℃でオープンしたようです。

ラジエターの温度計との差もなく水温センサーの温度精度も良好ですね。


P1100214

勢いよく流れこんでます。。   開弁量も良好

P1100204

水温計は85℃を指してます。。

この水温計は高温になるにつれて温度精度が良くなる傾向でしょうか。。




P1100208

P1100210

93℃で電動ファン回り始めました




P1100212

P1100213

91℃でストップ

電動ファンの作動もOK

ただ、電動ファンのスイッチをバイパスホースにつけてるので

ラジエターに流れる温度との連動でないのが残念。。。

できればラジエターにファンスイッチが付くタイプのほうをお奨めします。


CIMG3542

今日はギャラリーが多いです。。。。♪

さぁ、排水しますよぉ~


P1100221

ジャーン   排水

汚れてました。。 

P1100219

ピースサインのSD様。。。

右側のIWM様は今日オイル交換で来店中。。。

2月に車検で洗浄してもらった時は汚れのベスト5って言われたよぉ・・・』




真ん中のSRG様も本日オイル交換中です。。。

車検になったら洗浄やってもらおう・・・

P1100222

次はラジエター口から逆流で吸い上げます。

P1100224

バイパスホースをクリップで留めて、ヒーターコアだけから逆流するようにして

吸い出します。

P1100225

漏れ跡のあったヒーターコアからは汚れが出てきましたが

ラジエターは比較的きれいでした。。。

CIMG3575

へたれ254 SD様の水路の汚れは ベスト50・・・くらいかな。。。

まぁ、きれいな方かと思います。。。

今後の定期的な洗浄は続けていってください。


P1100229

クーラント入れて・・


P1100230

さーて、これが水に魔法のリキテックかぁ~


P1100232

ウォータージャケットからその内側のシリンダー壁や燃焼室の静電気を取る・・・・

って言われてもなぁ。。 

ラジエターに入れてパワーアップってやっぱり不思議。。

P1100235

ピストンの首振りが小さくなってエンジン音が静かになって

パワーアップ。。。   お楽しみに。。


P1100233

水路サプリメント クーラントブースターは鉄エンジンの強力お助けマン

強力防錆 防蝕  消泡効果で冷却力もアップ。。。


P1100234

リザーブタンクに補水して水路洗浄は完了です。。。。


P1100256

さぁ、この1週間で

セラミックエアー2回  磁力フィルターPECS  エコマックスアイオン

そして リキテック と 連続魔法で短期間にドーンとポテンシャルアップしてます。。

P1100257

21日のトラックディに備えて・・・・

青いレーシンググローブ。。   レーシングショップ 『ワークマン』??


P1100259

じゃぁ、21日のトラックディ楽しみにしてます。。。


P1100260

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002