曽根です。



先月、車検の下見を兼ねてオイル交換したししゃもことTKM様

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今回は車検本番ですね。。。

いらっしゃいませ

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今年はサーキットもバリバリ走るよぉ~

手始めのチューンは・・・

調整式延長ロアームでネガキャンにしようかな。。

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リヤのネガキャンアダプタは部品買ってきたから付けといて。。

もうやるきバリバリです。。。(笑)

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調整式ロアームの場合は公認申請が必要です。。。

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申請用に写真を4枚撮っておきます・・・

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そして、 

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延長ロアーム公認申請書類を作って八王子陸事に提出しておきます。


・・・・と、ここまでは4月8日のことです。。。





4月10日追記・

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調整式ロアーム取り付けるので構造変更車検になります。。

構造変更はナンバープレートの陸運局に持込車検になるので

今回は相模陸運支局になります。


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その他に決まってるメニューは・・・・・

右側のドライブシャフトブーツ交換。。

ミッションのチェンジシール交換。。

リヤのネガキャンアダプター取付け・・ です

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右側のドラシャブーツ外します。

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インナーポッド内の蓋をシーリングして・・・


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インナー、アウターブーツ組付け完了。。


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アッパーアームからグリスが溢れてますよ・・・

ちょっと入れ過ぎ・・(笑)


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ロアームシャフトは錆びてました。。。

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磨いてから・・・

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調整式ロアームと、


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スルスル動くロアームブッシュを取り付けます。。


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リヤのネガキャンキット取付け・・・

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リヤドラム分解してブレーキOH

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ホイルシリンダーは日本製のカップに交換して組みつけます

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ドラムもお磨きしておきます・;。

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ラジアスアームもグリスがたくさん入ってるようです。。。。。

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入れすぎ注意・・・


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先に足回りパーツ取付完了しました。




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オイルチェック。。。

アッパーレベルから1リットル以上少ないです。。

デフサイドシールからの漏れがかなり多くなってたようです。。。

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補充します。



では・車検の定番メニューの水路洗浄です。。

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まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

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過去の漏れ跡でしょうか・・・   

今は止まっているように見えますが要注意です


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ヒーターコックは開けておきます



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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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冷えた状態から暖気しながら水温上昇させて

サーモスタットやセンサーのチェックを行います。


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水温センサーが81℃まで上昇。。。

ラジエターもつられて80℃まで上昇してますが・・・

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ラジエターには流れこんでません。。

サーモスタットは緩み始めてますがまだ閉じてる状態ですね。


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水温センサー85℃    ラジエターの温度計も84℃

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インジェクションの規定の88℃よりは少し早めですが

サーモスタットは全開になってます。。 

開弁量も良好ですね。



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水温センサー95℃  温度計97℃

やや水温センサーの高温側がボケ始めてますが、

温度精度はまぁまぁ合格といったところ。

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そのとき電動ファンも回り始めました。

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92℃でOFF

今回ややサーモスタットの開弁温度が低いのが気になりますが

一応スリーチェックはOKです。





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排水。。  定期的に水路洗浄してるので汚れは少ないほうですね。

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ラジエター口から逆流で吸い出します。

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ヒーターコアも逆流で吸い出します。

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両方とも、汚れは少なく水路の状態は良いですね。


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クーラント入れて

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鉄エンジンの水路にはクーラントブースター・・・

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リザーブタンクに補水して

水路洗浄は完了です。。。




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エンジンが温まってるところでミニモニチェックしておきます

フォルトは無し  

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マルチ画面はすべて規定値内。。

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MAPは少し高めですが、バキュームホースやそのほかの部分からの

2次エア吸引はないので良しとします。。

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水温

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吸気温



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電圧

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O2センサー稼働中

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燃調補正もほぼプログラム通り。。。

MAP異常で2次エア吸ってるようだと濃くなるので

薄くする方に補正するはずですかやはりMAPは問題なしで良さそうです。




そして 今回のもうひとつお楽しみは・・・・・

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ECUに魔法。。。 上級編です。

いままで2.5度だったですが、車検でRECSやるので一気に4.5度まで進めます。。

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マジシャンに変身!  マジックパワー一気に増大


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はい、4.5度になりました。。。。


ヽ(*´ω`*)  4/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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改造申請の時は体重も計るのでなるべく荷物は降ろしていきます。


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「よし出発だ!」
待ってくださいね。


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ちゃんと縛らないと途中で落っこちちゃいますよ~


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無事到着ヽ( ´ー`)ノ
3Rなのでお昼時間に印紙とか用意しておきましょー♪


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・・・お?働き方改革の波がこんなところにも?!


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「待つしかないですねー」
ですねー


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ようやくオープンして印紙ペタペタ貼ってライン突入ヽ( ´ー`)ノ


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通常ライン終わって計測。
記念撮影パシャリ。


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新しい車検証ゲットだぜぃ(*´ー`*)b


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戻ってきてごにょごにょごにょ・・・


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ヘッドレストをごにょごにょごにょ


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ホイールスペーサーもごにょごにょごにょ


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スペーサーのナットもきちんとトルクレンチで締めます。
時々増し締めしてくださいね。


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車高も下げます。


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マフラーもごにょごにょごにょ


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タイヤの空気圧も再度チェック。
220kpaで合ってました(笑)


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センターキャップはバルブが下に来た時に丁度正面に向くように・・・
つまらないこだわりです(笑)


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ホイールももちろんトルクレンチでしっかり締めて本日終了。

残りはアライメントとRECSです♪






4月18日追記


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たつろうメカによるアライメント調整


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フロントタイヤはハンドルを切った状態でのキャンバーを元に

キャスターをスーパーコンピューターで割り出します。。。 

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リヤのキャンバー測定中。。。

・・・で、アライメント調整完了です




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本物の点滴キットでRECS中。。

燃焼室のカーボンをスッキリ落とします。。




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お待たせしました。。。

戦力アップしたので次のトラックディ(筑波サーキット)が楽しみですねぇ


ありがとうございました






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