( ´ー‘)ゞ もう桜もそろそろおわり?これからはなめろうで焼酎ロックですね~の石川です。
前回の車検から2年ぶりにNKZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「っと言うことで車検よろしく!」
年に一度位会いに来ませんか?(笑)
「んじゃー元気によろしくたのむよー!」
え?もう帰っちゃうの?早ーい(^_^;)
その素早さとレア度ははぐれメタル並ですね(笑)
走行チェック開始。
ACのブロアー3が動きません。
車検には関係ありませんけど。
こちらは大いに関係ある最低地上高。
ギリアウト。
前後とも上げますよー
灯火は取り敢えずok。
ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動ok
ですがワイパーゴム切れているのでこちらは交換しましょう。
クランクセンサーにフォルト入っています。
現状数値は正常なようですね^^
リセットしますので要観察です。
羊羹ではありません。
オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭はちょっと強めです。
エアクリーナーは交換したいですね。
ブレーキフルードは車検なので綺麗に入れ替わります♪
プラグとプラグコードも交換したいですね。
中は錆てしまっています。。。
ヒータージョイント部分にLLCの漏れ跡あります。
リザーブタンクは空でした。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう^^
マフラーはぶつけちゃった跡あります。
排気漏れはしていないのでこのまま車検行きましょう(*´ー`*)
ダウンパイプの蛇腹部分も擦っちゃっていますが排気漏れしていないのでこのまま♪
ラジエーターロアタンクとロアホース付近にLLC漏れあります。
これ以上漏れが酷くならなければ良いのですが・・・
水路洗浄の場合によっては水回り交換も覚悟が必要かもしれませんね。
まだ小さいですがナイロンベアリングにガタがあります。
左右のドライブシャフトアウターブーツには深めで大きなクラックがあります。
これは裂けるまで時間の問題ですね・・・
出来れば今回交換しておきたいですね。
オイル抜きます。
ドレーンも鉄粉は若干多めです。
茶こしは綺麗でした。
SOD-1準備します。
4輪共1/2回転上げておきます。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
ブレーキパッドの残量は約5mm
あまり乗らないNKZ様なら次の車検までもっちゃいそうですが・・・少ないです^^
交換する時はローターも一緒に交換しましょう。
オイル注入。
前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です(*´ー`*)b
次回のオイル交換は10月か52,000kmです。
あまりにご来店のスパンが長いのでオイルカルテありませんでした(笑)
今回過去2回分どうにか写真探して作りました^^
お見積り出来ましたがメールアドレス聞いてなかったのでお送り出来ません(^_^;)
お手数ですがキャメルのサイトからメールいただけたらそちらに返信しますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
4月20日追記
見積もりOKいただいたので本日から着工させていただきます
まずは車検の定番メニューの水路洗浄から・・・
ラジエターの水は300ccくらい減ってました。
まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
漏れ跡もなく良好です。、
ヒーターコックは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
エンジン側の水温センサーは68℃まで上昇しましたが
ラジエターの温度計は35℃のまま。。
サーモスタットの密閉度は良好ですね
インジェクション規定のサーモ温度88℃を過ぎて90℃。
ラジエターの温度も88℃まで上昇
サーモスタットが開きました
ラジエターに勢いよく流れこんできてサーモスタットが全開なのがわかります。
開弁温度、開弁量ともにOK
両者の温度もほぼ同じ。。 水温センサーの温度精度も良好です。
96℃まであがったところで電動ファンが回り始めました
92℃まで下がってストップ
サーモスタット 水温センサー 電動ファン のスリーチェックはすべて合格!!
車検ごとに水路洗浄されてるので汚れは最小限。。。
ちょっと臭いは出てましたが・・・
ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します。
おぉ~ 優秀です。 ヒーターコアからの逆流水もきれいでした
これからも定期的な水路洗浄続けてください。。
クーラント入れて
鉄エンジンには定番のクーラントブースターで水路を守ってもらいます。
ヽ(*´ω`*) 4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検前整備します。
エアクリ交換します。
プラグも交換。
電極の開いている側にマーク。
このシムを使って調整します。
インデクシング完了♪
プラグコードも交換。
永井電子のフルーポイントパワープラグコード。
リバウンドバッファーも割れちゃっているので交換します。
新旧交代の儀。
右の今回新しくつけるリバウンドバッファーはDoトレーディングさんこだわりの逸品。
もちろん左右共交換しました。
ラジエーターとリザーブタンクにLLC補充します(`・ω・´)ゞ
エンジンルーム内作業完了。
ワイパーも交換しておきます。
今度使うのは世界のBOSCH製です。
新しいのは気持ちが良いですね~♪
このまま本日車検工場へ向かいました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 4/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速最終チェック終了でNKZ様にご連絡♪
その日のうちにご来店です♪
「仕事はパパーッと終わらせてすっ飛んできたぜ」
お疲れ様です^^
本日最高の笑顔でお帰りです^^
次は2年後じゃなくてせめて間に1回来ましょうよ(笑)
お願いしますよー
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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「っと言うことで車検よろしく!」
年に一度位会いに来ませんか?(笑)
「んじゃー元気によろしくたのむよー!」
え?もう帰っちゃうの?早ーい(^_^;)
その素早さとレア度ははぐれメタル並ですね(笑)
走行チェック開始。
ACのブロアー3が動きません。
車検には関係ありませんけど。
こちらは大いに関係ある最低地上高。
ギリアウト。
前後とも上げますよー
灯火は取り敢えずok。
ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動ok
ですがワイパーゴム切れているのでこちらは交換しましょう。
クランクセンサーにフォルト入っています。
現状数値は正常なようですね^^
リセットしますので要観察です。
羊羹ではありません。
オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭はちょっと強めです。
エアクリーナーは交換したいですね。
ブレーキフルードは車検なので綺麗に入れ替わります♪
プラグとプラグコードも交換したいですね。
中は錆てしまっています。。。
ヒータージョイント部分にLLCの漏れ跡あります。
リザーブタンクは空でした。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう^^
マフラーはぶつけちゃった跡あります。
排気漏れはしていないのでこのまま車検行きましょう(*´ー`*)
ダウンパイプの蛇腹部分も擦っちゃっていますが排気漏れしていないのでこのまま♪
ラジエーターロアタンクとロアホース付近にLLC漏れあります。
これ以上漏れが酷くならなければ良いのですが・・・
水路洗浄の場合によっては水回り交換も覚悟が必要かもしれませんね。
まだ小さいですがナイロンベアリングにガタがあります。
左右のドライブシャフトアウターブーツには深めで大きなクラックがあります。
これは裂けるまで時間の問題ですね・・・
出来れば今回交換しておきたいですね。
オイル抜きます。
ドレーンも鉄粉は若干多めです。
茶こしは綺麗でした。
SOD-1準備します。
4輪共1/2回転上げておきます。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
ブレーキパッドの残量は約5mm
あまり乗らないNKZ様なら次の車検までもっちゃいそうですが・・・少ないです^^
交換する時はローターも一緒に交換しましょう。
オイル注入。
前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です(*´ー`*)b
次回のオイル交換は10月か52,000kmです。
あまりにご来店のスパンが長いのでオイルカルテありませんでした(笑)
今回過去2回分どうにか写真探して作りました^^
お見積り出来ましたがメールアドレス聞いてなかったのでお送り出来ません(^_^;)
お手数ですがキャメルのサイトからメールいただけたらそちらに返信しますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
4月20日追記
見積もりOKいただいたので本日から着工させていただきます
まずは車検の定番メニューの水路洗浄から・・・
ラジエターの水は300ccくらい減ってました。
まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
漏れ跡もなく良好です。、
ヒーターコックは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
エンジン側の水温センサーは68℃まで上昇しましたが
ラジエターの温度計は35℃のまま。。
サーモスタットの密閉度は良好ですね
インジェクション規定のサーモ温度88℃を過ぎて90℃。
ラジエターの温度も88℃まで上昇
サーモスタットが開きました
ラジエターに勢いよく流れこんできてサーモスタットが全開なのがわかります。
開弁温度、開弁量ともにOK
両者の温度もほぼ同じ。。 水温センサーの温度精度も良好です。
96℃まであがったところで電動ファンが回り始めました
92℃まで下がってストップ
サーモスタット 水温センサー 電動ファン のスリーチェックはすべて合格!!
車検ごとに水路洗浄されてるので汚れは最小限。。。
ちょっと臭いは出てましたが・・・
ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します。
おぉ~ 優秀です。 ヒーターコアからの逆流水もきれいでした
これからも定期的な水路洗浄続けてください。。
クーラント入れて
鉄エンジンには定番のクーラントブースターで水路を守ってもらいます。
ヽ(*´ω`*) 4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検前整備します。
エアクリ交換します。
プラグも交換。
電極の開いている側にマーク。
このシムを使って調整します。
インデクシング完了♪
プラグコードも交換。
永井電子のフルーポイントパワープラグコード。
リバウンドバッファーも割れちゃっているので交換します。
新旧交代の儀。
右の今回新しくつけるリバウンドバッファーはDoトレーディングさんこだわりの逸品。
もちろん左右共交換しました。
ラジエーターとリザーブタンクにLLC補充します(`・ω・´)ゞ
エンジンルーム内作業完了。
ワイパーも交換しておきます。
今度使うのは世界のBOSCH製です。
新しいのは気持ちが良いですね~♪
このまま本日車検工場へ向かいました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 4/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速最終チェック終了でNKZ様にご連絡♪
その日のうちにご来店です♪
「仕事はパパーッと終わらせてすっ飛んできたぜ」
お疲れ様です^^
本日最高の笑顔でお帰りです^^
次は2年後じゃなくてせめて間に1回来ましょうよ(笑)
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ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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