( ´ー‘)ゞ もう桜もそろそろおわり?これからはなめろうで焼酎ロックですね~の石川です。


前回の車検から2年ぶりにNKZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


「っと言うことで車検よろしく!」

年に一度位会いに来ませんか?(笑)


CIMG3998


「んじゃー元気によろしくたのむよー!」
え?もう帰っちゃうの?早ーい(^_^;)

その素早さとレア度ははぐれメタル並ですね(笑)


CIMG4000


走行チェック開始。


CIMG4001


ACのブロアー3が動きません。
車検には関係ありませんけど。


CIMG4004


こちらは大いに関係ある最低地上高。


CIMG4005
CIMG4006


ギリアウト。
前後とも上げますよー


CIMG4008
CIMG4011


灯火は取り敢えずok。


CIMG4015


ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動ok


BlogPaint


ですがワイパーゴム切れているのでこちらは交換しましょう。


CIMG4018


クランクセンサーにフォルト入っています。


CIMG4019


現状数値は正常なようですね^^


CIMG4026


リセットしますので要観察です。
羊羹ではありません。


BlogPaint


オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭はちょっと強めです。


BlogPaint


エアクリーナーは交換したいですね。


BlogPaint


ブレーキフルードは車検なので綺麗に入れ替わります♪


CIMG4031


プラグとプラグコードも交換したいですね。
中は錆てしまっています。。。


CIMG4033


ヒータージョイント部分にLLCの漏れ跡あります。


CIMG4035


リザーブタンクは空でした。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう^^


CIMG4041


マフラーはぶつけちゃった跡あります。
排気漏れはしていないのでこのまま車検行きましょう(*´ー`*)


CIMG4042


ダウンパイプの蛇腹部分も擦っちゃっていますが排気漏れしていないのでこのまま♪


CIMG4045


ラジエーターロアタンクとロアホース付近にLLC漏れあります。
これ以上漏れが酷くならなければ良いのですが・・・

水路洗浄の場合によっては水回り交換も覚悟が必要かもしれませんね。


CIMG4051


まだ小さいですがナイロンベアリングにガタがあります。


CIMG4049
CIMG4052


左右のドライブシャフトアウターブーツには深めで大きなクラックがあります。
これは裂けるまで時間の問題ですね・・・

出来れば今回交換しておきたいですね。


CIMG4053


オイル抜きます。
ドレーンも鉄粉は若干多めです。
茶こしは綺麗でした。


CIMG4054


SOD-1準備します。


CIMG4060
CIMG4061


4輪共1/2回転上げておきます。


CIMG4062


タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。


CIMG4064


ブレーキパッドの残量は約5mm
あまり乗らないNKZ様なら次の車検までもっちゃいそうですが・・・少ないです^^


CIMG4065


交換する時はローターも一緒に交換しましょう。


BlogPaint


オイル注入。
前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です(*´ー`*)b


CIMG4073


次回のオイル交換は10月か52,000kmです。


カルテ


あまりにご来店のスパンが長いのでオイルカルテありませんでした(笑)
今回過去2回分どうにか写真探して作りました^^

お見積り出来ましたがメールアドレス聞いてなかったのでお送り出来ません(^_^;)
お手数ですがキャメルのサイトからメールいただけたらそちらに返信しますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ




4月20日追記


見積もりOKいただいたので本日から着工させていただきます

P1110420

まずは車検の定番メニューの水路洗浄から・・・


P1110421

ラジエターの水は300ccくらい減ってました。


P1110423

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1110424

漏れ跡もなく良好です。、

P1110425

ヒーターコックは開けておきます


P1110422

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


P1110430

エンジン側の水温センサーは68℃まで上昇しましたが

ラジエターの温度計は35℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は良好ですね

P1110442

インジェクション規定のサーモ温度88℃を過ぎて90℃。

ラジエターの温度も88℃まで上昇

サーモスタットが開きました

P1110444

ラジエターに勢いよく流れこんできてサーモスタットが全開なのがわかります。

開弁温度、開弁量ともにOK

P1110446

両者の温度もほぼ同じ。。  水温センサーの温度精度も良好です。



P1110447


P1110448

96℃まであがったところで電動ファンが回り始めました



P1110449

P1110450

92℃まで下がってストップ


サーモスタット  水温センサー  電動ファン のスリーチェックはすべて合格!!




P1110457

車検ごとに水路洗浄されてるので汚れは最小限。。。

ちょっと臭いは出てましたが・・・

P1110464

ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します。

P1110473

おぉ~ 優秀です。  ヒーターコアからの逆流水もきれいでした

これからも定期的な水路洗浄続けてください。。


P1110472

クーラント入れて

P1110474

鉄エンジンには定番のクーラントブースターで水路を守ってもらいます。


ヽ(*´ω`*)  4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG5067
CIMG5068


車検前整備します。


BlogPaint


エアクリ交換します。


CIMG5076


プラグも交換。


BlogPaint


電極の開いている側にマーク。


BlogPaint


このシムを使って調整します。


CIMG5081


インデクシング完了♪


CIMG5083


プラグコードも交換。
永井電子のフルーポイントパワープラグコード。


CIMG5085


リバウンドバッファーも割れちゃっているので交換します。


CIMG5086


新旧交代の儀。
右の今回新しくつけるリバウンドバッファーはDoトレーディングさんこだわりの逸品。


CIMG5087
CIMG5088


もちろん左右共交換しました。


CIMG5090
BlogPaint


ラジエーターとリザーブタンクにLLC補充します(`・ω・´)ゞ


CIMG5093


エンジンルーム内作業完了。


CIMG5094


ワイパーも交換しておきます。
今度使うのは世界のBOSCH製です。


BlogPaint


新しいのは気持ちが良いですね~♪

このまま本日車検工場へ向かいました(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  4/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG5249


本日車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速最終チェック終了でNKZ様にご連絡♪


CIMG5398


その日のうちにご来店です♪
「仕事はパパーッと終わらせてすっ飛んできたぜ」

お疲れ様です^^


CIMG5399


本日最高の笑顔でお帰りです^^
次は2年後じゃなくてせめて間に1回来ましょうよ(笑)
お願いしますよー

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002