曽根です。



KNK様から前進が空回りして進まなくなってしまった・・・・・とのことで

レッカーでご入庫いただきました

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別の修理で一般の修理工場に入ってましたが

オートマ本体の修理になりそう・・・・ということでご依頼いただきました。



ワンポイント ★

故障して任意保険の無料レッカーで入れた工場が『修理できない・・』 場合は、

2次レッカーとして、再度別の修理工場に無料で運んでもらうことができます。。。 



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エンジン掛けても前進しないので、ここから押していきます


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レッカーに一緒に乗って来れなかったので

別のクルマでKNK様 到着。。。。  

初キャメルですね。。よろしくお願いします

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平成10年式 1.3iメイフェア79600km 

KNK様は3年前からお乗りになってるそうです。

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エンジンは掛かりますが、アクセルに反応しない・・と思ったら

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アクセルワイヤーごと外されてました。。

アイドリングが高止まりしてたので、全部外しちゃったようですね。。。

アイドリング状態でギヤを入れましたが、前進は確かに空回りのようで動きませんが

油圧は掛かってような素振りをみせます。。

リバースはコンと入ってアイドリングでも後退できました。。。

後ほどアクセルワイヤーを取り付けてからストールテストなどを行うことにします。


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まずは安心オートマどーなのかを おとーと君で体感していただきます。

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3年前はこのくらいスムーズだったのかなぁ・・・・

最近、動かなくなる前は DもRもガツンと大きなショックとともに入るようになっちゃたけど・・


では、後日オートマの油圧測定や ドレンボルトの鉄粉などを点検してから

お見積させていただきます。。。


と、ここまでは 4月13日のことです。。。






4月15日追記

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なかなか手が付かなくてすみませんでした。。。

まずはアクセルワイヤーを取り付けてみます。

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ブレーキブースターも外します。。

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アイドリングの高止まりだけなら、スロットルボディ側でワイヤを外せば済むことだから

他に何かが起こってたのかも・・・・


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アクセルワイヤー取り付け完了。。。 

今のところアイドリングは安定してます。

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エンジンを止めて少し落ち着いたところで、オイルレベルゲージを抜きます。

アッパーレベルから1リットルほど少ないですね。

オイルが少なすぎても前進しなくなることはありますが

この程度なら走行は可能なはず。。

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とりあえず1リットル補充して規定量になったところで


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テスト開始。。。・

リバースのストールテストは1700回転で留まってるのでOKですが

クラッチが繋がる瞬間にガツン、ガタガタという振動を伴います。

トップ&リバースクラッチの動きが良く無さそう。。

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Dに入れても入庫時と同じくまったく動かず空回り状態。。

前進はしませんがDに入れて1秒後くらいに

油圧が掛かったような素振りはあります。。


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オートマに掛かる油圧チェックします

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フィルターヘッドに油圧計を繋ぎます

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ギヤの入ってない状態 Pでは

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6.5kg

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Dに入れると・・

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一旦針は下がって再び6.5㎏まで上がりました。

油圧が掛かってる素振りだけではありませんでした、ちゃんと油圧かかってますね。

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Nから1に入れても同じ。

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6.5KGありますが、まったく進みません。。。

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リバースは

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ガツンとショックとともに入って11.5㎏まで上がります。。

前進、リバースともに油圧は掛かってることはわかりました。




残圧は2秒くらいでした。







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リフトアップする前にミニモニでECUチェックしておきます。

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吸気温 フォルト

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バキュームのMAP  フォルト

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スロポジセンサー  フォルト

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クランク角センサー フォルト

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一旦フォルトを消して再発チェックします

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リセットしました。


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マルチ画面

934rpm  アイドル認識OK  燃調はオープンループでフィードバックしてません。

スロポジOK  ステップ値13はcひょっと低いです。


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あぁ、MAP100kpa  は バキュームパイプが大気圧ですね。。

ホースが外れてるのでしょう

この年式は、バキュームホースが外れるとフェールセイフで仮の制御をおこなうので

とりあえずは走ることができます。。

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MAPセンサーのフォルトは再発ですね。。。 

ECUの機能は正常なことがわかりました。

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水温99℃   まだ電動ファンは回ってません。。

安心オートマにするのにエンジン脱着するので、ラジエターやホースなどの

水廻りは一新するチャンスです。。。

ラジエターは電動ファンスイッチ付きのコア増しがお奨め。。 


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吸気温 OK

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電圧OK

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MAPセンサーの情報で燃料を濃くしてるので

O2センサーは振り切ってます。。。。。

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燃調補正できずにオープンループ

バキュームホースを交換すれば解決するはずです。


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あれ? ブレーキランプが点きっぱなしです。。

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ブレーキペダルについてるブレーキスイッチの取付が良くないみたい。。。

このスイッチは対策品が出てるので交換しましょう。。。

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では、リフトアップして オイルのドレンチェックと下廻り点検します。


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別のドレンボルトと素早く入れ替える、ドレンすり替えの技・・・

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前回のオイル交換までは ほとんどドレンに鉄粉が付いてなかったとのことですが・・・

残念ながら、ギヤドラムを削ってしまってるようです。。。。

ブレーキバンドの摩擦材は剥がれてることでしょう。。。

ただ、ブレーキバンドだけの問題なら2,3速だけの問題で済むはずですが

今回は1速も動かないことから、フォワードクラッチ側にも異常が予想されます。

鉄粉を排出している期間が短いとすればコンバーター内の小部屋に堆積する鉄粉量も

まだそれほど多くないでしょうから、コンバーター交換なしで磁力フィルター『PECS』の鉄粉透析でも対応できそうです。


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下廻り点検

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ラバコンはペッチャンコ。。。 

ハイローはミニスポーツ製でした。

できれば、ニューラバコンで足回りリニューアルしたいですねぇ・・・

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ドライブシャフトブーツのヒビはやや深め。。

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ナイロンベアリングのガタは大きいので交換しましょう


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ミッション番号とデフケース番号が違います。。

過去にオートマの修理をされてるようです。



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左のデフサイドシールからオイル漏れ

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右のデフサイドからも漏れてます。

エンジン降ろす時にドラシャ抜くので、

インナー、アウターブーツとデフサイドシールは交換をお奨めです。

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フロア、リヤのサブフレーム 

錆は少なくボディの状態は良いですね。


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リヤは車高が調整できない ノーマルのストラットコーンのままでした。。




4月27日追記

出張続きでなかなか来店できませんでした・・・・・

と、多忙なKNK様ご来店いただき

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ご提案させていただいた通りのメニューで安心オートマにすることに決定です。。。

これからも出張が続くそうで大変ですね。。。。

引取に来れる6月中旬の納車に合わせて作業進めさせていただきます。




5月2日追記

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早速エンジン降ろします。。。

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インマニ下の水温センサー  奥に見える温水パイプ・・・・

交換が必要になりそうです。


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そして、ステディロッドを支えるバルクヘッド側のプレートが割れて剥がれてしまってました。

エンジンが大きく前後に揺れたのはこれが原因です

エンジンが降りている間に溶接して修理します。


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降りましたが、GW連休後に発送いたします。



5月9日追記

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ハーモニックバランサーとキックダウンSWを同梱しておきます

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九州に向けて発送いたします。


ヽ(*´ω`*)  5/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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安心オートマに変身して戻ってくる前に鈑金工場へ。


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バルクヘッド側のステディーブラケットを溶接補修します。


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錆止め兼ねてチョンチョン。


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これでオートマが戻ってきても安心です^^



~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~

岩崎自動車さんからの報告です。。。

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オイルポンプのクリアランスは大きくリプロダクト品と交換

ブッシュも交換です。。

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フォワードクラッチの金属プレートが割れてました。。。

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フォワードクラッチ、トップアンドリバースクラッチともに ツルツルの状態・・・・

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リバースバンドが掛かってるギヤドラムの傷は深く再使用できませんでした。


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一番手前がリバースバンド。。

摩擦材は剥がれ金属がむき出しになってしまってました。。

ドレンボルトについてた鉄粉は金属どおしが擦れてしまってたからです。


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安心オートマはこうして実車に積んで動かし

そして実走行テストを行って合格したものだけを出荷します。。
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約30㎞におよぶ実走行テスト。。。

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走行後、温間状態で・・・

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オートマに掛かる油圧を測定。。。

前進側7㎏    OK


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リバース側12㎏  良好です



~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~



5月20日追記

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完成した安心オートマがキャメルに到着


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積込開始


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溶接修理で復活したステディプレートの上の

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ブラケットも交換。。。

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ドライブシャフトはアウター、インナーともにOH


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インナーカップの底の蓋にしっかりシーリングしておきます



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インナー、アウターともに完成。。

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ヒータージョイントパイプは純正の樹脂のままでいたので

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ステンレスパイプに交換します



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ファンブレードは中央のボルト取付部付近に亀裂があり 交換です。

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ラジエターもお疲れの様子。。。。

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今日からはコア増しラジエターが頑張ってくれます

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オイルキャップもご覧の通り。。。  お疲れさま

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水温センサーのコネクターは破損してましたので、中古良品と交換します

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配線もしっかり手直ししておきました


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インマニのウォーターパイプの錆はきれいにしてから組付けます


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水温センサーも交換


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バキュームホースも全部交換

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ECUラバーも交換


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タイロッドとナイロンベアリングにガタがあったので

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交換します。

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左タイロッドの新旧交代の儀

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電動ファンのリレーの代わりに直接配線されてました・・・・・

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ここは やっぱりリレーを付けておきましょう。。。

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配線も手直しして整理しておきます


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クーラーガスは漏れにくく良く冷えると評判のCOLD12

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積込完了。。。

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ブレーキランプが点灯しっぱなしなのはスイッチ不良でした。。

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ホイールをトルクで締めて・・・・・完了です。





5月24日追記


完成テスト。。。

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もう・・・まったく安心オートマそのもので快調!!



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変速はシフトアップ、キックダウンもスムーズ。。


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タイムラグもほとんどない気持ちいい安心オートマになりました

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では、KNK様のご来店をお待ちしています。


ヽ(*´ω`*)  6/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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KNK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
早速ブログで内容チェック♪
「写真付きだから見やすいね~」


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きれいになって気持ちが良いですね^^


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「また遊びに来るよ!」
お仕事出張頑張ってきてくださいね^^;

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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