( ´ー‘)ゞ 今年のキャメルGWは5月5日~8日です。みなさんはどうでしょう?気になる~の石川です。
去年の年末にオイル交換したTSM様。
「車検よろしく!ついでに前に見てもらった足回りもやっちゃうぜ!」
承知しました(`・ω・´)ゞ
「後ろにH4入ってるからよろしくね。」
そう言い残すとTSM様は嵐のように去っていきます・・・(笑)
発見しました^^
お?もうすぐ1周ですね。
キリ番過ぎちゃったらごめんなさい(^_^;)
まずは車検下見からですが・・・少々お待ち下さい。
ヽ(*´ω`*) 4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検には関係ありませんが・・・
ACのブロアー3が風出ません。
これまた関係ありませんがステレオの取付ユニットが出てきちゃっています。
これは内装の途中なのかな?
なかなか独創的な内装。
天張りはどういう仕上げになるか楽しみですね~(*´ー`*)b
走行チェック。
ショックが全く効いていないのと特に減速時左に流れます。
途中無理やり前に入ってきた軽自動車。
それは良いんですけど給油口が開きっぱなしですよー。
信号で停まったら教えてあげようと思ったけど信号無視して行っちゃった(^_^;)
どこで気づくかな?
もしODO回っちゃったら困るのでハンドルに張り紙。
見るからに車高低いですけど一応怒りん棒登場。
はい。全然足りませんね(^_^;)
今回足回り施工するので車検は標準の車高で入れます。
戻しは全部終わった後ですね。
灯火は点灯ok。
ワイパーホーンの作動は良いですがウォッシャーが出ません。
これも出ないと車検通らないので原因追求。
タンクにはいっぱい入っています。
そしてモーター音はします。
ノズルが詰まってるのかな?
ワンウェイバルブがダメになっていました。
新旧交代の儀。
ついでにホースは後ろからブローしておきます。
はい。ウォッシャーもokです^^
オイルは去年の年末に交換して数百kmしか走っていないので綺麗ですね(´;ω;`)
もっと走ってあげてくださいねー
クラッチオイルは車検なので入れ替えます。
エアフィルターも汚れているので今回交換しましょう。
ECUはノゥフォルト。
故障コードはありません。
水温が低いのでエンジンかけたまま他のチェック。
今回は足回りリフレッシュ。
このハイローもナックルジョイントもラバコンも交換です♪
ロアアームブッシュもテンションロッドも交換になります。
ショックも交換。
今回はカヤバのガスショックに交換します。
むむむ。
クラッチレリーズのブーツが1周切れてます。
クラックの入ったドライブシャフトも交換交換します。
リアのショックもオイル漏れ起こしていて完全に抜けています。
マフラーもあっちこっち強めに擦った後あります。
フェンダーもタイヤ擦ってますし今までより車高は上げたほうが良いと思います^^;
ロアステディーのブッシュが切れちゃっているのでついでに交換しましょう。
水温がちょうど良く上がったのでECUチェックの続き。
数値に異常ありませんでした^^
map値も正常値です。
最初から用意してくれているのでバルブ交換しておきます^^
エアクリも交換しておきます。
ヽ(*´ω`*) 4/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
足回り整備始めます。
スイベル抜きます。
右はまぁまぁすんなり。
左は・・・ベアリングが固着して抜けません・・・
ロアアームブッシュ交換。
テンションロッドは調整式にチェーンジ。
もちろんブッシュも交換します。
ボールジョイントも準備して交換です。
シム調整して丁度良い塩梅で組みます^^
左は残念ながら追加でベアリング交換します。
スイベル周辺準備完了。
デフサイドシールも左右打ち替えます。
ドライブシャフトもOHします。
インナージョイントの奥のプラグはわざわざ一度外して掃除。
その後コーキングしなおします。
これを怠ると中からオイルが出てきて・・・大惨事です(^_^;)
掃除点検してモリブデングリスたっぷり準備完了♪
サブフレームマウント前後とタワーマウントも当然交換します。
コレは酷い。。。
アッパーアームから上も交換します。
ぺちゃんこのラバコンも摘出成功。
新旧交代の儀。
ペターンとなっていますね^^
アッパーアームのナックルジョイント受け側は少し叩かれていましたがお薬塗って再使用します。
こーんな感じでお仕事します^^
タイロッドエンドも交換しました。
ぬけぬけショックともここでおさらば。
真っ赤なコニーで足元をキメます(*´ー`*)b
後ろ足の新旧交代の儀。
見ただけで乗り心地が良いです(笑)
ロアステディーのブッシュも交換します。
余計なエンジンの振れは万病の元ですからねっ
調整式テンションロッドも付いてバッチリキマった足回り。
こりゃー気持ちも高ぶりますね~^^
オイルフィラーキャップがおかしな事になっています・・・
5月3日追記
では 車検の定番メニューの水路洗浄始めます。。
まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
漏れは無いようですね。。
ヒーターバルブ開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
水温は25℃から開始です。
エンジン側は52℃まで上昇しましたがラジエターは25℃のまま。。
サーモスタットの密閉度は良好です
インジェクション車のサーモの規定の開弁温度は88℃
ほぼピッタリで開弁したようです。
勢いよく流れこんできてます。 開弁量も良好のようです
97℃で電動ファンスタート
95℃でストップ
サーモスタット、 水温センサー 電動ファン、すべてOKです
排水。。 車検毎に洗浄してるので汚れは最小限。。
良い状態です。
ラジエターとヒーターコアからは逆流で汚れを吸い出します
滞留しやすいヒーターコアからはわずかに汚れが出てきましたが
概ね良い状態です。。
クーラント入れて
水路サプリメントのクーラントブースター入れて水路洗浄は完了です。。。
ヽ(*´ω`*) 5/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「お?キリ番忘れるところだった!」
両方撮っておきました(`・ω・´)ゞ
車検から戻ってきたのでリクルートスタイルから元の姿へ。
しっかり締めておかないと走っていてタイヤに追い越されちゃいますからね^^
ジャーン・・・ちょっと高い?
クルクル車高落としましょう。
ラバコンの初期馴染みもあるので入庫時よりも1cm高めにしておきます(`・ω・´)ゞ
良いんじゃないですか?(*´ー`*)
残り作業はRECSのみです。
来週末に合わせて施工します♪
ヽ(*´ω`*) 5/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店予定。
サクッとRECS施工します。
イケメンの息子さんとご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「知ってるかー?今の車は色々しゃべるんだぜー」
いよいよマイケル・ナイトの時代が来ましたか!
我々はいつまでもアナログな感じでいきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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承知しました(`・ω・´)ゞ
「後ろにH4入ってるからよろしくね。」
そう言い残すとTSM様は嵐のように去っていきます・・・(笑)
発見しました^^
お?もうすぐ1周ですね。
キリ番過ぎちゃったらごめんなさい(^_^;)
まずは車検下見からですが・・・少々お待ち下さい。
ヽ(*´ω`*) 4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検には関係ありませんが・・・
ACのブロアー3が風出ません。
これまた関係ありませんがステレオの取付ユニットが出てきちゃっています。
これは内装の途中なのかな?
なかなか独創的な内装。
天張りはどういう仕上げになるか楽しみですね~(*´ー`*)b
走行チェック。
ショックが全く効いていないのと特に減速時左に流れます。
途中無理やり前に入ってきた軽自動車。
それは良いんですけど給油口が開きっぱなしですよー。
信号で停まったら教えてあげようと思ったけど信号無視して行っちゃった(^_^;)
どこで気づくかな?
もしODO回っちゃったら困るのでハンドルに張り紙。
見るからに車高低いですけど一応怒りん棒登場。
はい。全然足りませんね(^_^;)
今回足回り施工するので車検は標準の車高で入れます。
戻しは全部終わった後ですね。
灯火は点灯ok。
ワイパーホーンの作動は良いですがウォッシャーが出ません。
これも出ないと車検通らないので原因追求。
タンクにはいっぱい入っています。
そしてモーター音はします。
ノズルが詰まってるのかな?
ワンウェイバルブがダメになっていました。
新旧交代の儀。
ついでにホースは後ろからブローしておきます。
はい。ウォッシャーもokです^^
オイルは去年の年末に交換して数百kmしか走っていないので綺麗ですね(´;ω;`)
もっと走ってあげてくださいねー
クラッチオイルは車検なので入れ替えます。
エアフィルターも汚れているので今回交換しましょう。
ECUはノゥフォルト。
故障コードはありません。
水温が低いのでエンジンかけたまま他のチェック。
今回は足回りリフレッシュ。
このハイローもナックルジョイントもラバコンも交換です♪
ロアアームブッシュもテンションロッドも交換になります。
ショックも交換。
今回はカヤバのガスショックに交換します。
むむむ。
クラッチレリーズのブーツが1周切れてます。
クラックの入ったドライブシャフトも交換交換します。
リアのナックルジョイントも今回交換されるので安心ですね♪
リアのショックもオイル漏れ起こしていて完全に抜けています。
マフラーもあっちこっち強めに擦った後あります。
フェンダーもタイヤ擦ってますし今までより車高は上げたほうが良いと思います^^;
ロアステディーのブッシュが切れちゃっているのでついでに交換しましょう。
水温がちょうど良く上がったのでECUチェックの続き。
数値に異常ありませんでした^^
map値も正常値です。
最初から用意してくれているのでバルブ交換しておきます^^
エアクリも交換しておきます。
ヽ(*´ω`*) 4/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
足回り整備始めます。
スイベル抜きます。
右はまぁまぁすんなり。
左は・・・ベアリングが固着して抜けません・・・
ロアアームブッシュ交換。
テンションロッドは調整式にチェーンジ。
もちろんブッシュも交換します。
ボールジョイントも準備して交換です。
シム調整して丁度良い塩梅で組みます^^
左は残念ながら追加でベアリング交換します。
スイベル周辺準備完了。
デフサイドシールも左右打ち替えます。
ドライブシャフトもOHします。
インナージョイントの奥のプラグはわざわざ一度外して掃除。
その後コーキングしなおします。
これを怠ると中からオイルが出てきて・・・大惨事です(^_^;)
掃除点検してモリブデングリスたっぷり準備完了♪
サブフレームマウント前後とタワーマウントも当然交換します。
コレは酷い。。。
アッパーアームから上も交換します。
ぺちゃんこのラバコンも摘出成功。
新旧交代の儀。
ペターンとなっていますね^^
アッパーアームのナックルジョイント受け側は少し叩かれていましたがお薬塗って再使用します。
こーんな感じでお仕事します^^
タイロッドエンドも交換しました。
ぬけぬけショックともここでおさらば。
真っ赤なコニーで足元をキメます(*´ー`*)b
後ろ足の新旧交代の儀。
見ただけで乗り心地が良いです(笑)
ロアステディーのブッシュも交換します。
余計なエンジンの振れは万病の元ですからねっ
調整式テンションロッドも付いてバッチリキマった足回り。
こりゃー気持ちも高ぶりますね~^^
オイルフィラーキャップがおかしな事になっています・・・
5月3日追記
では 車検の定番メニューの水路洗浄始めます。。
まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
漏れは無いようですね。。
ヒーターバルブ開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
水温は25℃から開始です。
エンジン側は52℃まで上昇しましたがラジエターは25℃のまま。。
サーモスタットの密閉度は良好です
インジェクション車のサーモの規定の開弁温度は88℃
ほぼピッタリで開弁したようです。
勢いよく流れこんできてます。 開弁量も良好のようです
97℃で電動ファンスタート
95℃でストップ
サーモスタット、 水温センサー 電動ファン、すべてOKです
排水。。 車検毎に洗浄してるので汚れは最小限。。
良い状態です。
ラジエターとヒーターコアからは逆流で汚れを吸い出します
滞留しやすいヒーターコアからはわずかに汚れが出てきましたが
概ね良い状態です。。
クーラント入れて
水路サプリメントのクーラントブースター入れて水路洗浄は完了です。。。
ヽ(*´ω`*) 5/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「お?キリ番忘れるところだった!」
両方撮っておきました(`・ω・´)ゞ
車検から戻ってきたのでリクルートスタイルから元の姿へ。
しっかり締めておかないと走っていてタイヤに追い越されちゃいますからね^^
ジャーン・・・ちょっと高い?
クルクル車高落としましょう。
ラバコンの初期馴染みもあるので入庫時よりも1cm高めにしておきます(`・ω・´)ゞ
良いんじゃないですか?(*´ー`*)
残り作業はRECSのみです。
来週末に合わせて施工します♪
ヽ(*´ω`*) 5/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店予定。
サクッとRECS施工します。
イケメンの息子さんとご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「知ってるかー?今の車は色々しゃべるんだぜー」
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