( ´ー‘)ゞ 今年のキャメルGWは5月5日~8日です。みなさんはどうでしょう?気になる~の石川です。


去年の年末にオイル交換したTSM様。


CIMG4847


「車検よろしく!ついでに前に見てもらった足回りもやっちゃうぜ!」
承知しました(`・ω・´)ゞ


CIMG4852


「後ろにH4入ってるからよろしくね。」

そう言い残すとTSM様は嵐のように去っていきます・・・(笑)


CIMG4853


発見しました^^


CIMG4851


お?もうすぐ1周ですね。
キリ番過ぎちゃったらごめんなさい(^_^;)


BlogPaint


まずは車検下見からですが・・・少々お待ち下さい。


ヽ(*´ω`*)  4/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG5100


車検には関係ありませんが・・・
ACのブロアー3が風出ません。


CIMG5101


これまた関係ありませんがステレオの取付ユニットが出てきちゃっています。
これは内装の途中なのかな?


CIMG5102


なかなか独創的な内装。


CIMG5105


天張りはどういう仕上げになるか楽しみですね~(*´ー`*)b


CIMG5107


走行チェック。
ショックが全く効いていないのと特に減速時左に流れます。


BlogPaint


途中無理やり前に入ってきた軽自動車。
それは良いんですけど給油口が開きっぱなしですよー。

信号で停まったら教えてあげようと思ったけど信号無視して行っちゃった(^_^;)
どこで気づくかな?


CIMG5109


もしODO回っちゃったら困るのでハンドルに張り紙。


CIMG5111


見るからに車高低いですけど一応怒りん棒登場。


CIMG5112
CIMG5113


はい。全然足りませんね(^_^;)
今回足回り施工するので車検は標準の車高で入れます。

戻しは全部終わった後ですね。


CIMG5121
CIMG5125


灯火は点灯ok。


CIMG5129


ワイパーホーンの作動は良いですがウォッシャーが出ません。
これも出ないと車検通らないので原因追求。

タンクにはいっぱい入っています。
そしてモーター音はします。


BlogPaint


ノズルが詰まってるのかな?


BlogPaint


ワンウェイバルブがダメになっていました。
新旧交代の儀。


BlogPaint


ついでにホースは後ろからブローしておきます。


CIMG5138


はい。ウォッシャーもokです^^


CIMG5139


オイルは去年の年末に交換して数百kmしか走っていないので綺麗ですね(´;ω;`)
もっと走ってあげてくださいねー


CIMG5140


クラッチオイルは車検なので入れ替えます。


CIMG5141


エアフィルターも汚れているので今回交換しましょう。


CIMG5142


ECUはノゥフォルト。
故障コードはありません。


CIMG5143


水温が低いのでエンジンかけたまま他のチェック。


CIMG5144


今回は足回りリフレッシュ。


CIMG5145


このハイローもナックルジョイントもラバコンも交換です♪


CIMG5146


ロアアームブッシュもテンションロッドも交換になります。


CIMG5153


ショックも交換。
今回はカヤバのガスショックに交換します。


CIMG5154


むむむ。
クラッチレリーズのブーツが1周切れてます。


CIMG5156


クラックの入ったドライブシャフトも交換交換します。


CIMG5159
CIMG5160


リアのナックルジョイントも今回交換されるので安心ですね♪


CIMG5161


リアのショックもオイル漏れ起こしていて完全に抜けています。


CIMG5162
CIMG5163
CIMG5164


マフラーもあっちこっち強めに擦った後あります。
フェンダーもタイヤ擦ってますし今までより車高は上げたほうが良いと思います^^;


BlogPaint


ロアステディーのブッシュが切れちゃっているのでついでに交換しましょう。


CIMG5170


水温がちょうど良く上がったのでECUチェックの続き。


CIMG5168


数値に異常ありませんでした^^


CIMG5169


map値も正常値です。


BlogPaint


最初から用意してくれているのでバルブ交換しておきます^^


CIMG5179


エアクリも交換しておきます。


ヽ(*´ω`*)  4/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF1446


足回り整備始めます。


DSCF1447


スイベル抜きます。
右はまぁまぁすんなり。


DSCF1449


左は・・・ベアリングが固着して抜けません・・・


DSCF1452


ロアアームブッシュ交換。


DSCF1453


テンションロッドは調整式にチェーンジ。


DSCF1454


もちろんブッシュも交換します。


DSCF1455


ボールジョイントも準備して交換です。


DSCF1457


シム調整して丁度良い塩梅で組みます^^


DSCF1459


左は残念ながら追加でベアリング交換します。


DSCF1461


スイベル周辺準備完了。


DSCF1463


デフサイドシールも左右打ち替えます。


DSCF1465


ドライブシャフトもOHします。


DSCF1467


インナージョイントの奥のプラグはわざわざ一度外して掃除。
その後コーキングしなおします。

これを怠ると中からオイルが出てきて・・・大惨事です(^_^;)


DSCF1470


掃除点検してモリブデングリスたっぷり準備完了♪


DSCF1472
DSCF1473
DSCF1474


サブフレームマウント前後とタワーマウントも当然交換します。


DSCF1480


コレは酷い。。。
アッパーアームから上も交換します。


DSCF1477


ぺちゃんこのラバコンも摘出成功。


DSCF1483


新旧交代の儀。
ペターンとなっていますね^^


DSCF1488


アッパーアームのナックルジョイント受け側は少し叩かれていましたがお薬塗って再使用します。


DSCF1490


こーんな感じでお仕事します^^


DSCF1494


タイロッドエンドも交換しました。


DSCF1495


ぬけぬけショックともここでおさらば。
真っ赤なコニーで足元をキメます(*´ー`*)b


DSCF1501


後ろ足の新旧交代の儀。


DSCF1500


見ただけで乗り心地が良いです(笑)


DSCF1504


ロアステディーのブッシュも交換します。
余計なエンジンの振れは万病の元ですからねっ


DSCF1506


調整式テンションロッドも付いてバッチリキマった足回り。
こりゃー気持ちも高ぶりますね~^^


DSCF1508


オイルフィラーキャップがおかしな事になっています・・・






5月3日追記

BlogPaint

では 車検の定番メニューの水路洗浄始めます。。

P1130709

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1130711

漏れは無いようですね。。

P1130712

ヒーターバルブ開けておきます

P1130718

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1130719

水温は25℃から開始です。

P1130722

P1130723

エンジン側は52℃まで上昇しましたがラジエターは25℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は良好です



P1130729

インジェクション車のサーモの規定の開弁温度は88℃

ほぼピッタリで開弁したようです。


P1130731

勢いよく流れこんできてます。  開弁量も良好のようです





P1130735

P1130736b

97℃で電動ファンスタート




P1130737


P1130738b

95℃でストップ


サーモスタット、 水温センサー 電動ファン、すべてOKです





P1130741

排水。。 車検毎に洗浄してるので汚れは最小限。。

良い状態です。

P1130742

P1130743

ラジエターとヒーターコアからは逆流で汚れを吸い出します

P1130745

滞留しやすいヒーターコアからはわずかに汚れが出てきましたが

概ね良い状態です。。 

P1130746

クーラント入れて

P1130747

水路サプリメントのクーラントブースター入れて水路洗浄は完了です。。。



ヽ(*´ω`*)  5/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


P1130860


「お?キリ番忘れるところだった!」


CIMG8340
CIMG8348


両方撮っておきました(`・ω・´)ゞ


CIMG6298


車検から戻ってきたのでリクルートスタイルから元の姿へ。


CIMG6299


しっかり締めておかないと走っていてタイヤに追い越されちゃいますからね^^


CIMG6300


ジャーン・・・ちょっと高い?


CIMG6307
CIMG6309


クルクル車高落としましょう。


CIMG6316


ラバコンの初期馴染みもあるので入庫時よりも1cm高めにしておきます(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


良いんじゃないですか?(*´ー`*)

残り作業はRECSのみです。
来週末に合わせて施工します♪


ヽ(*´ω`*)  5/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG7383


本日ご来店予定。
サクッとRECS施工します。


CIMG7512


イケメンの息子さんとご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「知ってるかー?今の車は色々しゃべるんだぜー」

いよいよマイケル・ナイトの時代が来ましたか!


CIMG7531


我々はいつまでもアナログな感じでいきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002