曽根です


ISG様いらっしゃいませ。。

水路洗浄のご予約いただいてました。

CIMG5832

筑波のミニディから静岡までの帰りにちょこっと寄っていただきました。。。

CIMG5833

はじめまして。。

静岡はどちらからですか?

島田市です。

おぉ~そこ故郷です。。。

それも2㎞くらいのところですねぇ♪

なんか昔から知ってる人に思えてきました(笑)


P1130478

ミニディは天気よくて良かったですね。。。

今日は生憎の雨なので、久しぶりの山田ハウス。。





1000㏄ SUツインキャブのジョンクーパーです。。

数年間 自宅で保管して2年前に新規車検で復活させたそうです。


P1130481

水路洗浄始める前に、まずは室内のヒーターコアからの漏れチェックから

P1130482

漏れ跡もなく良好です。

P1130479

88年の当時物の部品も多数残ってて保管状態は良かったようです。

P1130518

バルクヘッドの穴からメーターの裏側が見えてます。。。

ここは塞いでおかないと、臭いし、万一の時は火災になる可能性もあります・・・。

P1130483

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1130494

キャブ車で長時間アイドリングさせるときには、エコマックスアイオンを付けときます。

アイドリングが安定します。。。 


P1130487

ラジエターは76℃まで上昇。。

サーモスタットは開いてはいませんが、小さな穴を通じてわずかに水は通っています

P1130488

76℃の時の水温計の針はこの位置。



CIMG5843

ISG様。。カワイイ愛車の洗浄だから雨でもずっと見届けます。


P1130491

82℃を超えたところで

P1130492

サーモスタットが開きました。。 勢いよく流れこんできてます。

P1130490

85℃の水温計の針の位置


P1130493

サーモパッキンに『82』って書いてありました。

前回の車検で交換してもらってたようでした。

P1130498

サーモはバッチリ🎵

P1130501

さらに温度上昇させて93℃

P1130503

93℃の水温計の針の位置

黄色い印のところまで来たら電動ファンのスイッチを入れるように・・・・と言われてるそうです。

電動ファンは手動オンリーなんですね。

次にラジエター交換するときは、1300ccと同じコア増しをお奨めです。

ファンスイッチもラジエター下に付いてますからね。


P1130508

98℃まで上昇。。

P1130509

運転席側からみると、針が右側の黄色い印の重なって見えますね。

ここが98℃です。。。 覚えておいてください。


P1130512

そして、排水。。

予想に反して、錆もなくキレイでした。。

ISG様がゲットする前のメンテナンスも良かったのでしょうね。。

P1130517

ラジエター口から逆流で吸い出します。

汚れが詰まってるときは逆流すると出てきます。


P1130519

同様にヒーターコアも逆流で吸い上げます。

P1130520

おぉ、これも両方ともにまぁまぁキレイ。。。

汚れてたら、数か月ごとに何回か洗浄を続けなきゃねーってお話ししてましたが

これなら車検ごとの洗浄でOKですね。

じゃぁ、アレ入れましょう。。


P1130521

これはクーラント原液ね。。。

その次に、例のアレ。。  

P1130522

コレ。。水に魔法のリキテック。。

パワーアップする魔法の水と聞いて、思わず飲んじゃいたくなる?(笑)

P1130523

赤錆を安定した状態に変化させるイオン効果は

ウォータージャケットからその内側の燃焼室、シリンダーの静電気を取ることで

ピストンの首振りを減らし、燃焼効率を上げてくれる・・・・・と、まさに魔法です。


P1130524

仕上げはクーラントブースター。。

鉄エンジンには強力なパートナーです。。

これからも定期的な水路洗浄を続けてくださいね。。。。

P1130528

お待たせしました。。。

さぁ、今から3時間のドライブ。。 

リキテックで魔法の掛かったエンジンを楽しみながら気を付けてお帰りください。

P1130530

ちょっとだけ?遠いけど よろしければオイル交換でもご利用ください。

是非お待ちしてます。。

まだ、魔法シリーズもたくさんあります♪






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002