前回、タペット調整でご来店されたTNKさま
こんにちは、整備のたつろうです。
その際にオイル消費の相談をいただき、
今回、オイル下がりの修理をご依頼ただ来ました。
今回は、一緒にいろんなメニューを実施いたします。
作業にお時間を頂戴いたします。
大切なお車をしばらくお預かりします。
本日は替わりの車です。
慣れないので気をつけて。
ブログで進行状況をアップします。
見てくださいね。
20190513
整備のたつろうです。
オイル下がり、エキゾーストシステム系、燃料系
、冷却系の作業が、エンジンルームで同時に
進行します。
効率を考え、重複しないようにポイントを決めていきます。
電動ファンのスイッチの変更などを感えコア増しラジエター
に今回は交換します。
気化器、キャブレター系統は、今回はオリジナルのままです。
個人的には、やはり、ウエーバーなどの変更したいかな?
201905
リアラバコン交換から再開です。
リアショックアブソーバーのロアカラーが錆びついて残ってしまいました
カラーに加工時の切込みがあるので叩いて回して抜きます
ワイヤーブラシで錆を落とします。
ナックルジョイントのプラスチックカップも抜き取ります
左のショックアブソーバーの取り付け時にエレクトリックポンプの取り付けを
行います。
トランクスペースの関係でこの辺りに取り付ければ、スペアータイヤの脱着に
影響無いかと思います。
リレーを介してフューズをプラス端子から電源として取ります
フィルターは、床下スペースに
キャブレターを外そうと観察すると本来は、4ケ所止まっていると思われる
ナットが、2ケ所しか止まっていません?
インテークマニオールドを取り外して
エキゾーストマニホールドも取りはずします
エキゾーストマニホールドの4番付近が、
見事に割れています。
このタイミングで作業しやすいのでステディロッドのを取り外し
ブッシュ交換を先に入れます。
メカニカルポンプ、取り外し、メクラとしてブラインドプレートを取り付けます。
20190521
やはりインマニのスタットボルトは、2個でした
ウォーターラインもサビが目立ちますね。
ヘッドカバーパッキンの交換
ステムシールの交換を始めます。
ステムにガタツキがあります。
特殊工具を使用して、ヘッドを外すこと無くステムシールを交換します。
取り付け部が、広がっています。
全てのステムシール交換が終わりタペット調整します。
冷間時で0.35が基本数値です。
オルタネーターをブラックオルタに交換します。
20190523
作業前に取り外した部品を確認していましたら
ダウンのパイプの中がこのような状態でした。
排気のすすが溜まっています。
この状態からすると燃焼室ももしかすると同じような状態かもしれません。
バルブステムシールからのオイルが燃えてススになり堆積していると思われます。
「レックス」の施工や「FUEL 1」 の使用をお勧めします
ラジエーターの取り付けから再開です。
電動ファンスイッチは、この位置に変わります。
インテークマニホールドの交換に伴いヒーターホースの内径が変わるため
ジョイントお使い変換します
ブレーキパットが前回のオイル交換時に減っていましたので
今回は、カーボンメタル素材。
ナイロンベアリングを交換します。
タイロッドのジョイント部にも微かにガタツキがあります。
部品の費用が追加になりますが、工賃に変更はなく含まれますので交換しましょう
オイル交換です
オイルは前回同様、WAKO'S プロステージ10W-40
SOD-1
ドレンボルトを外しオイルを抜きます
ドレンボルトの磁石に異物はありません
茶こしにも異物は確認できません
フロントの灯火の確認点検
異常なし、良好です
リアの灯火の確認点検
リアフォグランプが点灯しません。
グリスポイントにグリスアップして、試運転になります。
フロント部に6ケ所
リア部に2ケ所
20190528
本日、車両の受け取りの為ご来店されました。
車両を移動したところ、調子が今一つ?
吹け上がりが、今一つ?
イグニッションコイルのマイナス側の辺りが割れていました。
お待ちいただいて交換しましょう。
40000Vのハイスパーク
お待たせしましたが、これで調子が戻りました。。。
よかったぁ~
ありがとうございました。
エキマニ交換でだいぶエンジンフィーリング変わりましたので
楽しみですねー。。。。
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