前回、タペット調整でご来店されたTNKさま


BlogPaint

こんにちは、整備のたつろうです。
その際にオイル消費の相談をいただき、
今回、オイル下がりの修理をご依頼ただ来ました。



P1140292

今回は、一緒にいろんなメニューを実施いたします。
作業にお時間を頂戴いたします。



P1140293

大切なお車をしばらくお預かりします。
本日は替わりの車です。
慣れないので気をつけて。



P1140294

ブログで進行状況をアップします。

見てくださいね。




20190513

整備のたつろうです。

CIMG8704

オイル下がり、エキゾーストシステム系、燃料系
、冷却系の作業が、エンジンルームで同時に
進行します。


CIMG8706

効率を考え、重複しないようにポイントを決めていきます。
電動ファンのスイッチの変更などを感えコア増しラジエター
に今回は交換します。



CIMG8705

気化器、キャブレター系統は、今回はオリジナルのままです。




CIMG8708


個人的には、やはり、ウエーバーなどの変更したいかな?





201905



CIMG8905



リアラバコン交換から再開です。



CIMG8900


リアショックアブソーバーのロアカラーが錆びついて残ってしまいました




CIMG8901


カラーに加工時の切込みがあるので叩いて回して抜きます




CIMG8902

ワイヤーブラシで錆を落とします。


CIMG8903


ナックルジョイントのプラスチックカップも抜き取ります



CIMG8904



CIMG8910



左のショックアブソーバーの取り付け時にエレクトリックポンプの取り付けを
行います。
CIMG9033

トランクスペースの関係でこの辺りに取り付ければ、スペアータイヤの脱着に
影響無いかと思います。


CIMG9034





CIMG9038

リレーを介してフューズをプラス端子から電源として取ります



CIMG9039


フィルターは、床下スペースに


BlogPaint

キャブレターを外そうと観察すると本来は、4ケ所止まっていると思われる
ナットが、2ケ所しか止まっていません?



BlogPaint


CIMG9051


インテークマニオールドを取り外して
エキゾーストマニホールドも取りはずします



CIMG9053


CIMG9054

エキゾーストマニホールドの4番付近が、
見事に割れています。




CIMG9067

このタイミングで作業しやすいのでステディロッドのを取り外し


CIMG9068


CIMG9069


ブッシュ交換を先に入れます。


CIMG9070


CIMG9066


メカニカルポンプ、取り外し、メクラとしてブラインドプレートを取り付けます。


CIMG9065


20190521



CIMG9091

やはりインマニのスタットボルトは、2個でした


CIMG9092

ウォーターラインもサビが目立ちますね。

CIMG9093

ヘッドカバーパッキンの交換


CIMG9094

ステムシールの交換を始めます。




CIMG9095


ステムにガタツキがあります。




CIMG9097

特殊工具を使用して、ヘッドを外すこと無くステムシールを交換します。


CIMG9098

CIMG9103

取り付け部が、広がっています。





CIMG9101


CIMG9102




CIMG9108


全てのステムシール交換が終わりタペット調整します。

冷間時で0.35が基本数値です。



CIMG9111


オルタネーターをブラックオルタに交換します。



20190523



CIMG9168

作業前に取り外した部品を確認していましたら
ダウンのパイプの中がこのような状態でした。



CIMG9169


排気のすすが溜まっています。

この状態からすると燃焼室ももしかすると同じような状態かもしれません。
バルブステムシールからのオイルが燃えてススになり堆積していると思われます。

レックス」の施工や「FUEL 1」 の使用をお勧めします






CIMG9123


ラジエーターの取り付けから再開です。



CIMG9125

電動ファンスイッチは、この位置に変わります。


CIMG9124



CIMG9122


インテークマニホールドの交換に伴いヒーターホースの内径が変わるため
ジョイントお使い変換します




CIMG9131


ブレーキパットが前回のオイル交換時に減っていましたので



CIMG9135


今回は、カーボンメタル素材。







ナイロンベアリングを交換します。










CIMG9137


タイロッドのジョイント部にも微かにガタツキがあります。
部品の費用が追加になりますが、工賃に変更はなく含まれますので交換しましょう



CIMG9143






CIMG9138


CIMG9139










オイル交換です




CIMG9152

オイルは前回同様、WAKO'S プロステージ10W-40




CIMG9153


SOD-1

CIMG9161




ドレンボルトを外しオイルを抜きます


CIMG9160

ドレンボルトの磁石に異物はありません




CIMG9159

茶こしにも異物は確認できません


キャプチャ







CIMG9162







BlogPaint



フロントの灯火の確認点検
異常なし、良好です


BlogPaint


リアの灯火の確認点検

リアフォグランプが点灯しません。









グリスポイントにグリスアップして、試運転になります。



CIMG9144


フロント部に6ケ所


CIMG9145


リア部に2ケ所



20190528

本日、車両の受け取りの為ご来店されました。

P1150977




BlogPaint


車両を移動したところ、調子が今一つ?

CIMG8211


吹け上がりが、今一つ?


CIMG9357

イグニッションコイルのマイナス側の辺りが割れていました。



CIMG9358

お待ちいただいて交換しましょう。





CIMG9359
 

40000Vのハイスパーク

P1160006

お待たせしましたが、これで調子が戻りました。。。  

よかったぁ~


P1160008

ありがとうございました。

エキマニ交換でだいぶエンジンフィーリング変わりましたので

楽しみですねー。。。。

 







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002