曽根です。



前回はサーモスタット交換で水温バッチリ安定した、

マニュアルになったオートマ団長 MCZ様から

『カーボンメーターパネルの加工したいんだけど行ってもいい?』

はい、どうぞ。。。

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来る途中で、だんだん電気が足りなくなって・・・・・止まっちゃいました。

と、JAFのレッカーに同乗してご来店です。

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バッテリーにジャンピングすれば1発始動。。エンジンは快調です。

走ってる最中に止まっちゃったとすれば、オルタネーターの発電不良の疑いありますね。。


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さっそく、たつろうメカがチェック。。

あー、オルターネーターで測っても 8ボルトくらいしかないから

こりゃぁオルタネーターダメだね。。



ほら、見てくださいよ。。

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あれぇ~

14ボルト以上出てるじゃん。。

ほんとだ・・  はかり間違えだったかなぁ

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バッテリーのターミナルはスペーサーで、B端子をD端子に替えてるから

ここが接触不良だったのかなぁ。。

まぁ、ちゃんと電圧出るようになったからまぁいいか。

と、一件落着。。


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じゃ カーボンのメーターパネル作ろう~っと。



だいぶ時間かけて 

いいパネルができたようです。。。

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穴の間隔が近すぎてメーターが重なってしまうことが発覚。。。

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あぁ~・・・・。  失敗。   

疲れました。。

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でも、電気トラブルは解決したから良しとしよう。。。。

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プラス思考の団長は意気揚々と帰路についたのでした。。。


しかし・・・・


家にたどり着く前に 再び同じようにだんだん電気が無くなって

走行中にストップしてしまいました。

電気お化けに憑りつかれたようです。。。

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翌日・・・ 再びレッカーで入庫です。。

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今日は、保険会社のレッカーなので同乗できずに88号車だけが来店です。

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症状はまったく同じ。  

バッテリーにジャンピングすれば 1発始動。。。


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また、バッテリーのマイナス端子が緩んでました。。。

またコイツか・・・




いや、エンジン掛けた状態でのバッテリー電圧が 

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8.43ボルト。。

やっぱり発電してないな。。




エンジンルームに回って オルタネーターからの出力線やコネクターを

ゴニョゴニュしてたら・・・・・・・

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急にオルタネーターの音が変わって いきなり14.56ボルトにアップ

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もう一度トランク内のバッテリ電圧を測ると・・・ 13.95ボルトで正常です。。

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お化けの犯人はこの辺にいそうだな。。。

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オルタネーターへ刺さるカプラー。。

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見つけたよ。。 お化けの正体。。

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今、ちょっと引っ張っただけで配線が抜けちゃった

カシメが緩んでたんだね。。

ということで、電気お化けの正体判明で 今度はホントに一件落着🎵


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バッテリーも交換したいけど、どうせ替えるなら

超軽量のレース用リチウムバッテリーかな‥‥

とのことで、再度ターミナルを増し締めして再使用することにしました。


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電気お化けが解決して

団長は、先日失敗したカーボンパネルを何としてでも完成させたい・・・・・

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前回の反省を活かして 設計しなおし。。。

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2回目だから手際よく サクッとできましたよ。。。

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完成おめでとうございます。。。

よかったよかった‥♪

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次の日曜開催の19日のスーパーバトルに参戦なので

走行前点検でお預かりさせていただきました。。。

ひとまず、電気お化け編は これにておしまい。。。





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