曽根です。
KD様いらっしゃいませ。。
去年11月に安心オートマにしてから1000㎞で最初のオイル交換です。。
今は小降りになりましたがさっきまでは激しい雨でして、
その中をご来店ありがとうございます。
前回はリモコンスターターと魔法でした。。。。
今回はデフケース辺りのオイル滲みの場所の特定と対策のために
数日間お預かりさせていただくことになってます。。
それと、もう一つ大事なことがあります。。。
雑誌ストリートMINIの企画記事
『AT乗りあつまれ!』 に出てもらうことになりまして
本日はその取材です。。
清原編集長が取材で来店。。。
今日は雨なので写真は26日の納車時に撮ることにしました。
取材の必需品。。 ボイスレコーダーをセットして
MINIに乗り始めた時のお話から 安心オートマにするまで・・
そして安心オートマになってからの感想等・・・・・
取材が終わったのでお二人を八王子駅までお送りします。。
じゃ、キャメル名物のリバースリムジンでいきましょう
では、26日までお預かりさせていただきます。。
5月23日追記
オイル交換前の点検とオイル漏れの点検始めます。。
安心オートマにしてから約650㎞走行しか走ってませんね・・・
オイルもブレーキフルードもOK
ミニモニでECUチェック
ノーフォルトです。
マルチ画面の数値はOK
その他の数値もすべて基準値内でECUチェックは良好でした。
まずはオイル漏れの確認です。。。
外したアンダーガードの左後ろにオイル溜まりがありました。
前回にデフケース取付のナットを増し締めしましたが
やはり接合面のパッキンから漏れてるように見えます。。。
接合面の左側の方が多めです。。。。
外したアンダーガードをみると漏れの中心がわかります。。
良く脱脂した後、wako'sクイックフィックスを漏れてる接合面の上から吹き付けて対策します。
乾かしながら数回吹き付けてやや厚めにコーティングしました。
明日まで乾かしてからエンジン掛けてチェックいたします。。
5月25日追記
コーティングは乾き 塗ったところのオイル漏れはありません。
しかし まだ漏れは止まってませんでした。
もっと上の方から漏れがあるようです。。。
コーティングした面の右側の角にオイルの雫。。
辿っていくと ドライブシャフトが入ってるデフサイドシールの下側にオイルの流れ発見。。
デフサイドシールとドライブシャフトの回転部分の接点からの漏れは無いので
ミッションケースとデフサイドシールの取付面の疑いがでてきました。。。
ドライブシャフトを抜くことになるので、先にオイル交換をします。
ドレンの状態は良好です。
茶こしフィルターにも何もありませんね。。
グリスアップ
灯火チェック OK
オイル分析カルテに追記しておきます。 今回はオイル漏れの状況も記載しました
右側のドライブシャフトを抜きました
シャフトが入ってる時に、外側から漏れてそうなところ目がけて吹き付けた
コーティングが茶色くなってます。。
漏れてるのはやはりココらしい。。。
デフサイドシールを抜き取ってみました。。
ミッションケースとデフサイドシールの合わせ面に少しだけはみ出たパッキンが食い込んでいたようです。
デフサイドシールの外側に線キズが入っていました。。
はみ出してた紙パッキンをカットしてシールを組みなおしました。
明朝 再確認して漏れが無ければ納車させていただきます。
5月26日追記
リフトアップしてKD様と一緒に漏れが止まったかチェックします
漏れてません
完全に漏れは止まりました。。。 よかったぁ~。。♪
一緒に確認してもらってOKいただきました
そして、今日はストミニ取材の写真撮影の日です。。。
今日の撮影担当は若山社長。。。
KDさんにポーズとってもらって
こんな感じに撮れました。。。
ストリートMINI8月号は6月21日発売です。。。
毎号連載の 『AT乗りあつまれ』 に掲載されます。。 お楽しみに。
オイル漏れも止まったし・・・バリバリ乗ってください。
以前にはオートバイで筑波も走ったことがあるKDさん・・・
今度はMINIで筑波を走りましょう。。。
ありがとうございました
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
KD様いらっしゃいませ。。
去年11月に安心オートマにしてから1000㎞で最初のオイル交換です。。
今は小降りになりましたがさっきまでは激しい雨でして、
その中をご来店ありがとうございます。
前回はリモコンスターターと魔法でした。。。。
今回はデフケース辺りのオイル滲みの場所の特定と対策のために
数日間お預かりさせていただくことになってます。。
それと、もう一つ大事なことがあります。。。
雑誌ストリートMINIの企画記事
『AT乗りあつまれ!』 に出てもらうことになりまして
本日はその取材です。。
清原編集長が取材で来店。。。
今日は雨なので写真は26日の納車時に撮ることにしました。
取材の必需品。。 ボイスレコーダーをセットして
MINIに乗り始めた時のお話から 安心オートマにするまで・・
そして安心オートマになってからの感想等・・・・・
取材が終わったのでお二人を八王子駅までお送りします。。
じゃ、キャメル名物のリバースリムジンでいきましょう
では、26日までお預かりさせていただきます。。
5月23日追記
オイル交換前の点検とオイル漏れの点検始めます。。
安心オートマにしてから約650㎞走行しか走ってませんね・・・
オイルもブレーキフルードもOK
ミニモニでECUチェック
ノーフォルトです。
マルチ画面の数値はOK
その他の数値もすべて基準値内でECUチェックは良好でした。
まずはオイル漏れの確認です。。。
外したアンダーガードの左後ろにオイル溜まりがありました。
前回にデフケース取付のナットを増し締めしましたが
やはり接合面のパッキンから漏れてるように見えます。。。
接合面の左側の方が多めです。。。。
外したアンダーガードをみると漏れの中心がわかります。。
良く脱脂した後、wako'sクイックフィックスを漏れてる接合面の上から吹き付けて対策します。
乾かしながら数回吹き付けてやや厚めにコーティングしました。
明日まで乾かしてからエンジン掛けてチェックいたします。。
5月25日追記
コーティングは乾き 塗ったところのオイル漏れはありません。
しかし まだ漏れは止まってませんでした。
もっと上の方から漏れがあるようです。。。
コーティングした面の右側の角にオイルの雫。。
辿っていくと ドライブシャフトが入ってるデフサイドシールの下側にオイルの流れ発見。。
デフサイドシールとドライブシャフトの回転部分の接点からの漏れは無いので
ミッションケースとデフサイドシールの取付面の疑いがでてきました。。。
ドライブシャフトを抜くことになるので、先にオイル交換をします。
ドレンの状態は良好です。
茶こしフィルターにも何もありませんね。。
グリスアップ
灯火チェック OK
オイル分析カルテに追記しておきます。 今回はオイル漏れの状況も記載しました
右側のドライブシャフトを抜きました
シャフトが入ってる時に、外側から漏れてそうなところ目がけて吹き付けた
コーティングが茶色くなってます。。
漏れてるのはやはりココらしい。。。
デフサイドシールを抜き取ってみました。。
ミッションケースとデフサイドシールの合わせ面に少しだけはみ出たパッキンが食い込んでいたようです。
デフサイドシールの外側に線キズが入っていました。。
はみ出してた紙パッキンをカットしてシールを組みなおしました。
明朝 再確認して漏れが無ければ納車させていただきます。
5月26日追記
リフトアップしてKD様と一緒に漏れが止まったかチェックします
漏れてません
完全に漏れは止まりました。。。 よかったぁ~。。♪
一緒に確認してもらってOKいただきました
そして、今日はストミニ取材の写真撮影の日です。。。
今日の撮影担当は若山社長。。。
KDさんにポーズとってもらって
こんな感じに撮れました。。。
ストリートMINI8月号は6月21日発売です。。。
毎号連載の 『AT乗りあつまれ』 に掲載されます。。 お楽しみに。
オイル漏れも止まったし・・・バリバリ乗ってください。
以前にはオートバイで筑波も走ったことがあるKDさん・・・
今度はMINIで筑波を走りましょう。。。
ありがとうございました
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002