20190523
TKHさまは銀次郎に乗ることになり、現在も大事に育ててます。
本日は、銀次郎の戦闘能力をアップさせるために、
これから、キャメルでブームの兆しがある
直立マスターへの変更をされるため、入庫しました。
こんにちは、整備のたつろうです。
20190524
本日、納車の予定ですので昼からスタートしました。
ブレーキマスターを直立にすることでメリットとデメリット、各々が、発生することが
考えられます。
メリットからまずは、可能性と実際を考えます
1.マスターバックとブラケットを廃止することで数キログラムの軽量化
2.ブレーキペダルの踏み加減がダイレクトになる。
(レーシングカーは、マスターバックは、取り付けられてません)
3.エンジンルームに空間ができ冷却効率のアップが見込める。
続いて
デメリットは、
1.ブレーキが重くなり、ペダルを踏む力が、今まで以上、必要
ブラケットごとマスターシリンダーを取り外しました。
マスターシリンダー用のパッキンを型紙の代わりに使用して、取付穴の
拡大作業をします。
マスターシリンダーを挿しこむためにこれくらいまで拡大します。
マスターシリンダーを取り付け取り付ける前に本体のみでエア抜きを行います。
ペダルとマスターシリンダーを連結する部位、ペダルとクレビスとクレビスピン
のピン穴の径が違うため、カラーを作成してガタを調整します。
仮の取り付け
取り付けられている位置は、ブレーキペダルの足の先になります。
この画像を撮っている姿がこの状態です。
この後、ブレーキフルードのエアー抜き作業で終了です
マスターも試運転に
ワークスとの違いがあるか?
A/TとM/Tの違いこそありますが、
オーケーポーズではなく、グッドポーズ?
銀次郎を試運転です。
行ってきます
TKH様、こんなものがあるんですが
このブレーキフィーリングにピッタリのアイテム
ハイ・パフォーマンスパッド
これを銀次郎さんにお勧めします。
としばらくしてお帰りです
「いい、何か、良い」
何か商談でしょうか?
それとも相談事ですか?
何か、よからぬ相談ことですか?怪しい!
辺りは、暗くなってしまいましたね。
次の運動会までには、時間がありますが、是非参加してくださいね。
ありがとうございました。
またお越しください。
20190525
本日、TKH様が、ご来店
「一晩考えて、やはりブレーキパッドの交換を依頼です。」
かしこまりました。
実は、取り置きしておきました
三和トレーディングのハイパフォーマンス・パッド
ストリート用
待ってていただき、すぐ交換作業に入りました
現在のパッドはゴールドです
交換後、タイヤを取り付けしてトルクレンチで「カチン」
最初は、アタリが出るまで、効きが甘くなります。
当たりが出れば、かっちりとしたペダルに戻ります。
気をつけてください。
お待たせしました。
くれぐれも、しばらくは、注意してください。
ありがとうございました。
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