曽根です。


AS様からご連絡いただいたのは先月のことです。。


数年間、栃木県の知人に乗ってもらってたMINIをまた乗ることになったそうですが

オートマが調子悪いので、オートマの修理と、今ナンバー切ってあるので新規車検のご依頼です。


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AS様は現在都内にお住まいで、MINIは栃木県。。。ということで

*安心オートマらくらく便 でまずはMINIだけが陸送でキャメルに到着。

*安心オートマらくらく便 :

オートマの不具合はあるけどまだ自力で積載車に乗れる程度のMINIなら

全国から破格の陸送費でキャメルまで運べるシステムです。

陸送費の例 秋田県秋田市→キャメル 18600円



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小傷はありますが、大きな凹みは無いですね。。。

幅広のホイールを履いてたんでしょうね。。。 

6Jオバフェンにノーマルホイールの組み合わせは不自然です(笑)

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内装は擦れも少なく状態は良いと思います。

運転席側シートベルトの動きは悪いですね。

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オドメーターは1周回って 117300㎞ですね。。

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ヒーターコアからの漏れは無さそうです。


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バッテリーはまったくチャージせずNGでしたので

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新品と交換させていただきます。

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新品に交換しました・・・・


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入庫チェックです。

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冷却水はLLCが薄く、汚れもあります。。

水路洗浄は必要ですね。

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ブレーキマスターは最近交換されてるようです。 フルードの量はOK


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タペットカバーからのオイル漏れは多く 

下まで伝ってエンジン全体がオイリーですね。。

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ヒータージョイントパイプは樹脂製のまま。。。

経年劣化による破裂の可能性があるのでステンレス製に交換しましょう。。

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メインリレーの取付用の爪が折れてタイラップ止め。。。

MINIの ”あるある” です。 マルチリレーブラケットでキチっと取付をお奨めです。

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オイル量はほぼロアレベル。。

オートマの場合、オイル量が少ないと動かなくなりますが

このくらいなら大丈夫でしょう。。



では、試乗チェックします。。

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AS様からの事前のご連絡では、3速が特に不調とのことでしたが・・・・

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1速で発進する際にも『キー音』とともに駆動が掛かる時に振動してますね。。

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2,3速にシフトアップする際にも同じ症状が出てます。。。。

前進側すべてに影響のあるフォワードクラッチ破損によるジャダーですね。。。

3速はブレーキバンドの消耗もあるかもしれません。

オートマの油圧と、ドレンボルトの鉄粉チェックでの

原因調査は後ほど行います。。。

乗り心地はかなり固め・・・

ラバコンがペチャンコなんでしょうね・・・・

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安心オートマにする際、エンジン脱着するので

足回りなど同時に直しておきたいところなどをチェックします。

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外側のドライブシャフトブーツは左右ともに経年によるヒビが深めです。

シャフトを抜くので交換するチャンスですね。。

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ラックブーツは完全に切れてます。。


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ラバコンは21年間そのままのようです。。。

予想通りペチャンコ。。。

ショックアブソーバーはショートストロークのGAZですね。。

普通の車高がお好みならスタンダードストロークのショックをお奨めします。


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デフサイドシールからは左右とも漏れてます。

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ドラシャのインナーブーツからもグリス漏れあるので

アウター、インナーともにオーバーホールしましょう。

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左タイロッドを上下にゆするとカタカタと振動します。。

ナイロンベアリングが消耗してますので交換しましょう。

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オートマは本体の番号とデフケース番号が同一です・・・

過去に修理してる可能性は低いです。 (現物修理の場合は同一になります)


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マフラーは あと一歩で穴が開きそうです。。。

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燃料フィルターは定期交換部品なので

今回の新規車検で交換しましょう。。。



ミニモニでECUチェックします

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フォルトは入ってませんでした。

今までもECU整備のできる工場でメンテされてたのでしょうね。

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マルチ画面の数値も良好。

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バキューム値もOK

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その他の数値もすべて基準値内です。

ECUデータだけでエンジンの調子をすべて判断できるわけではないですが

概ね良好ということがわかります。


ここまでは 5月23日のことです。。。


~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  


そして、本日5月25日土曜日。。。。

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AS様ご来店です。。。  

実は9年前にこのMINIで1度ご来店いただいていて配線修理をさせていただいていました。。

その当時はこのようなブログも無く写真が無いのが残念。。。

AS様ご本人も、自分のMINIを見るのは2年ぶりだそうです。。

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クーパー用の純正アルミホイール・・ これを付けてください。。。


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一緒に下廻りを見ていただき、入庫チェックで指摘させていただいた

修理の必要な個所を確認していただきました。。。

マフラーはどうせ交換するなら、ちょっと太めの社外品がいいなぁ・・♪


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では、安心オートマと ニューラバコンの おとーと君に試乗していただき

自分のMINIとの違いを確認していただきます。。。

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AS様のMINIも安心オートマになれば、このくらいスムーズになります。。

そして、乗り心地も。。  ラバコンは乗り心地がこんなにイイんです。。


安心オートマ と同時に水廻りやラバコンも含めた足回り交換の見積もりを後日メールさせていただきます。

優先順位も考慮しながら相談していきたいと思います。




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シートはこういう色のカバーにしたいな。。。とAS様。。

CABANAシートですね。。。 


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じゃ、MINIと一緒に記念撮影しますよぉ~・・・・・・・・

はい、そのままMINIを持ち上げててくださ~い🎵   パシャ

新規車検取得までの工期は約1ヶ月半です。。。

7月中旬納車を目指して着工いたします。。。

しばらくお待ちください。。




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新品に交換したバッテリーが2日間でまた上がってしまってました。。

車両側にどこか漏電があるようです・・・・・・・

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電流が流れてたステレオ後ろのコネクターを外して 漏電は無くなりましたが

ステレオか配線を見直す必要があります。



5月27日追記

油圧チェックの前に水路洗浄しておきます。

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まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

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漏れは無いようですね

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ヒーターコックを開けておきます

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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安心オートマに換装する際に、サーモスタット、ウォーターポンプ、水温センサーは交換しますので

スリーチェックは電動ファンだけですね。。




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111℃になっても・・・・・・


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電動ファンが回りません。。

安心オートマ積込時に、ラジエター交換もご提案させていただいてるので

ファンスイッチは新品に交換されますのでおそらくそれでファンは回ると思いますが、

電動ファン本体のチェックは積込時にしますのでご安心を。。。



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排水。。   だいぶ汚れてましたね。。。

さらに、安心オートマにする場合は、エンジン単体にしたときに

水路を高圧洗浄機で洗いますのできれいになります。。。





5月28日追記


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オートマにかかってる油圧を測定します。。。


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6Jオバフェンにノーマルホイールだと、どのくらい外に出すとツライチになるかな。。。


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45mmのスペーサー入れればツライチってことですね。。

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45mmも出す場合はこういうスペシャルスペーサー+ロングナットなら可能です。。

ワンオフで製作するので厚さ指定もOKです。

ホイールのスタッドボルトはノーマルのままで良いので今後どんなホイールにも交換できます。

45㎜厚だと左右セットで32000円だそうです・・・。



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おっと、話を元に戻して油圧測定。。。


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この前、電動ファンが回らなかったのはサーモスイッチの配線抜け・・・??

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直結して繋いだら

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回りました。。  良かったですね。。


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さて、今度こそ油圧測定

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フィルターヘッドに掛かる油圧を見ます。

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油圧計はフロントガラスに貼ってます。。。

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前進Dレンジ

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6.5㎏  規定値内ですね。

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リバース

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1000rpmで8.3kg以上が規定なのでギリギリ規定値内ではありますが

かなり低い数値です。 

針も揺れてるのでオイルポンプやオイルラインに何か問題を抱えてる可能性あります。








ドレンボルトに付いてる鉄粉をチェックします。

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サッと抜いて、他のドレンボルトに入れ替える早業・・・

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摩耗粉は多めです。。。

ギヤドラムを削ってしまってる可能性あります。。




6月4日追記

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6月6日追記


九州に旅立ちます。。。。

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任せてちょ。。 西濃は元気です。。。





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さて、九州から帰ってくる間にひび割れてたウェザーストリップ交換します。

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作業はガラスのプロ集団・・・

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リヤ。。

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フロント。。 きれいになりました。




それと・・・

ワンオフのスーパースペシャルワイドスペーサー。。

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TNMさんに作ってきてもらいました。。。


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50㎜という 超厚スペーサー。。 

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ノーマルのスタッドボルトのまま使えるように

ホイールナットの方を延長してます。。


これは、新規登録終わってから取り付けます。。。

お楽しみに・・・♪




6月17日追記


九州から運んできたよー

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安心オートマいっちょー

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安心オートマ + ヘッドオーバーホールで生まれ変わって戻ってきました



~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~


岩崎さんから、分解点検レポートが届きました。


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ジャダーの原因はフォワードクラッチのプレート割れでした。。

3速は完全にすり減ってましてブレーキバンドとドラム交換です。

詳細な作業レポートはこちらから・・・・・



~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~



さて、ここからはエンジン積込とそれに伴う車両メンテです。



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エンジンマウント交換


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コア増し  5コアPECS取り付けます。。

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30ミクロン以下の鉄粉が素通りのノーマルフィルターではオートマを守ることはできません。。。。

鉄粉が無くなれば摩耗の連鎖である 2次摩耗、3次摩耗を防ぐことができます。

PECSのお掃除はドレンボルトを見て判断しますが、標準的な摩耗粉のなら

3万キロ毎くらいで清掃するのが良いですね。


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ドライブシャフトのインナーポッドの中・・・・・  

グリスが泥のようになってました。

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蓋を付けて

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コーキングしてオイルが漏れないようにします。

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アウターブーツもひび割れてるので交換します。

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気持ちいいですね。

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左タイロッドのガタはナイロンベアリングの消耗です。


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古いナイロンベアリングを取り出し、これから新しいのと交換。。

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エンジン積込みに伴い、水廻りは総リニューアルします。



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ラジエターは日本製の3コアタイプ

真鍮と銅製です。。

純度のよくないアルミラジエターより冷却力は安定してます


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脆くなって割れてしまった樹脂製のヒータージョイントパイプから

ステンレス製に交換します。

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ペチャンコだったタペットカバーパッキンは交換です。

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水温センサーも交換します。


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バキュームホースは4本とも新しくします。


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ブレーキマスターはちょっと色付けときますね。。

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エンジンルーム内で外れてグラグラしてた、メインリレーは

ブロス製マルチリレーブラケットでガッチリ固定します

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ECUのガードラバーも交換

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マフラーは力尽きて折れてしまいました


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もう思い残すことはありません。。 使い切りました

ありがとう。


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これから頑張ってくれるマフラーは、ヴァルタンのサイド出し。。。


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光ってます。。。


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この後、新しいナンバーを取る中古新規車検で陸運局で車検です。。

下廻りペイントして準備します



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クーラント入れて


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クーラントブースター。



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エンジンオイルはプロステージ10W40です。





車検の為にリヤブレーキも分解します

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ホイールシリンダー。。


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分解したら大変なことになってました。


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ホイルシリンダー丸ごと交換です。。

その場合でも中のカップだけは日本製と入れ替えます。


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ブレーキライニングも交換

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ドラムは軽く磨いておきます。


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エアクリーナーは大変汚れてました。。。

お疲れさまでした。。

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クーラーガスチャージしてエンジン積込作業は完了です。。。


6月23日追記


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運転席側のシートベルトを交換します



ヽ(*´ω`*)  6/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


今日は陸運支局へ予備検査行ってきます。


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その前にテスターかけてくれた工場から申し送りが。


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「要左テールランプassy交換」
ソケットがダメ的なコメント付き(^_^;)


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接点復活剤をかけつつ地道にシコシコ。
なんとなく復活したのでこのまま行っちゃいましょう(*´ー`*)b

レンズパッキンはボロボロだったので交換しますよ。


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灯火okヽ( ´ー`)ノ
後は振動等で電気が点かなくなるとか無ければ良いなぁと神頼み(笑)


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幅変更もあるのでトランクは空にしてから出発♪


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走っている最中ずっと前からキュッキュキュッキュ・・・
犯人はバンパーの様ですね。


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今日はかなり空いている陸運支局。
これはツイています♪


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私待つわ。いつまでも・・・は無理ですが。


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排ガスも余裕のクリア♪


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通常コースが終わって身体測定。
検査員「少し太って背が縮みましたね。」

人間と違って痩せなさいと言われないミニが羨ましいです。


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無事に予備検査証ゲットヽ( ´ー`)ノ


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ラック乗せる前に砂っぽいのは流しておきます。


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ラックを止めるブラケットのナットが固いのなんのって。
ダイスでさらっておきます。


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スルスルスルー


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行きから気になっていたシート外し。


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ぱっくり割れたシートクッション。
これは今回交換ですね^^


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っと言うことで新旧交代の儀。


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サクッと交換終了♪


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軽く掃除機かけて戻しましょう。


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純正マットは裏がボロボロに・・・
これはバイオピュアマットの出番ですね♪
左右一体なのでズレないし多少の消音交換も期待出来ますしね(*´ー`*)b

もちろんいしかわ号も愛用しています♪


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完成♪


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っと思ったら紙には「ワイパーをメッキに交換するのぢゃ!」


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黒からメッキへイメチェン♪


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そして「ウォッシャーノズルもメッキにするのぢゃ」
新旧交代の儀。


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ただそんな簡単には交換出来ないのがウォッシャーノズル。
ボディーに空いた穴はDの形。


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そうするとノズルもそういう加工が必要になります。
時々ボディー側を◯にしちゃっているミニを見ますがそれはいただけませんネ。


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T管ノズルまでのホースも固くなっていたので交換しておきます(`・ω・´)ゞ


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対策していたヘッドライトも元に戻します。


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ワイパーも取付完了。


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ウォッシャーの角度調整して本日の作業は完了。


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これから名義変更登録申請などなど。
少しはゴールが見えてきた・・・かな?


ヽ(*´ω`*)  7/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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「ふっふっふ。」
なんだかエラいゴッツイの持ってますね(^_^;)


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50mmですかっ!


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これがこの新しいワンオフスペーサーセットの中身。
ラグナットも専用になります。
黒い棒2本はなんでしょう?


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このバレリーナみたいなフォルムは何とかしたい。
そんな望みを叶えてくれるそうです^^


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「丁度50mm表に出したいんだよね~」と言うとあら不思議。
50mmのスペーサーセットが完成♪

そしてあの謎の黒い棒の正体見明らかに^^


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このスペーサーはなが~いラグナットでスタッド打ち換え無しでホイールを付けることが出来ます♪
これは素敵ですね~


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2本差したら黒い棒はさようなら。


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「この新しいスペーサーキットはここがミソなのだ!」


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最後はキチンとトルクレンチで締めて完了ヽ( ´ー`)ノ


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これはカッコ良いですね~(*´ー`*)。


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145/70R12ですのでスタッドレスもこのスタイルで履けます(*´ー`*)b
しかーしこれだけ位置が変わると出るのはタイヤだけではありません。


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そのままスンナリとは行きませんね。


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問題も出てきます。
フェンダーがガッツリ当たります(^_^;)


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とりあえず一度フロントはスペーサーを外します。


ヽ(*´ω`*)  7/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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電気マン登場♪
ETC取付ですヽ( ´ー`)ノ


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そして鈑金マンは火を吐きます。


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結構バックリ切りました。


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もうオーバーフェンダーギリギリ。
当たらないように祈るのみ。


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RECS施工します。


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タイヤはトルクレンチでしっかり締めます。


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バッテリーも上がりませんしステレオも何だか直っているようですね^^


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ETCはコラム右側へ♪


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お?そろそろRECSもおわりますね♪


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あらら。
ヒーターコアは漏れてきていますね。


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右スモール球が切れています(^_^;)


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他は大丈夫そうですね。


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ECUはノゥフォルト


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マルチ画面も特に問題ありません。


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前方から小鳥のなく声が・・・


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バンパーでもなく。ボディー?
コンコンしながら音源をたどっていきます。


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何だかイヤ~な感じ。


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一度フロントサブフレームはずしてチェック。


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手入りません(´;ω;`)
手を半分の厚さにして指をもう2~3関節伸ばせばやりやすいのかな?


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何とか左右共ボルト取付完了♪
小鳥もどこかへ飛んでいったようです(*´ー`*)b


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おっと。
右スモール球の事を忘れそうになっていました。


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ばっちりok(`・ω・´)ゞ


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明日のご来店お待ちしております。



7月6日追記

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朝一番に洗車。。。




ご来店いただきました

お待ちどうさまでした


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縁あって再びこのMINIに乗ることになったAS様。。。

以前乗ってた時の20等級の任意保険を復活して入りなおします。。

500㎞の無料レッカー 車両保険は180万円 レンタカー特約・・・

故障でも事故でも何があってもこれで安心ですね🎵



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1000㎞または半年以内で初回点検としてオイル交換にいらしてください


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では、久しぶりに戻ってきた愛車のMINIを思い切り楽しんでください。

ありがとうございました









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