曽根です。



89号車 ハゲマル劇団長。。。

DSC04960

去年11月のSBoMでは久しぶりに走ったにもかかわらず

いいタイムで満足のハゲマル団長。。。


DSC04981

まぁ ちょっと本気出せばこんなもんよ ♬

速く走るには このお腹は重要なポイント・・・??


DSC04935

しかし・・・

頑張りすぎちゃったのか・・・駆動系から気になる異音が出始めたのでした。。。



DSCN6047[1]

どーしたんですかぁ?

ガラガラ言ってるよ。。  クラッチ切ると消える・・・

何かマズイことになってるみたい。


で、そのままピットイン。。



それから どう復活するかの作戦を練って半年。。。


~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~

ミッションをオーバーホールするなら、

ライバルに勝てるミッションにしたいでまんがな。。

最近の情報だと、ノドグロさんはドグミッションにするらしいじゃん。。

負けられんな。。ここは。。  ←ノドグロ選手とはクラスが違うから直接対決はありませんけど・・


ということで、ドグミッションにすることは決定。




そして、年号が変わって令和元年 5月中旬・・

58684922_668696843587751_6104476857921437696_n

とりあえずエンジン降ろしました。


59470130_461174331290452_119033820312764416_n

さて・・・


はじめて分解するエンジンなのでちょっと気になるヘッドから点検。。

62009138_295974707958961_2080287815207223296_n

ロッカー外しました。

61452524_923155184702725_6855989885820469248_n

4番インテイクバルブの頭が他に比べて沈み込んでるのを発見。。


61447842_334136747251759_7286391247202156544_n (1)

今回のメニューには無かったけど、異変を発見してしまったので分解して点検してみます




61355025_357668168441734_5259806964329742336_n

バルブスプリングの座面が スプリングの跡で削れてしまってます。。

これは、何度もサージングを起こした形跡です。




61790380_2339624332977096_3393289743142748160_n (1)

すべての箇所に この摩耗が見られます。。

61621127_2319981278271836_8434422111203753984_n (1)

オーバーレブしていた可能性が非常に高いです。。




ちなみにこちらは正常な座面。。

61529616_1612992922178753_4216262565761646592_n (1)

劇団長のは明らかに削れてるのがわかります。。。




61338348_610891296086623_3055385334318628864_n (1)

バルブスプリングが躍ってしまうような高回転でのサージングの影響は

リテーナーに掛かって穴が広がってしまったのですね。。。。

原因は回しすぎ・・・

加速時に引っ張りすぎ・・ もしくはシフトダウンで回転が合ってないか。。


今後の対策は MSDの回転リミッターを使ってオーバーレブを防ぎ

強化バルブ、強化リテーナ、強化コッター仕様・・・でしょうか。



更に分解してみたら・・・

61848283_631345734006378_7623280153958809600_n

クラッチのセンターハブですが、 6本中4本が折れてます。。

激しい闘いぶりです。。  さすが劇団長。 つぇ~

61248103_449578968936455_2061780268552814592_n

ミッションも分解しました。

ここにも・・

燃える闘魂ハゲマル劇団長の闘いの跡が・・・。


では、今回のメインメニューのドグミッションの前に

ヘッドのオーバーホールから始めます。。。






6月29日追記

64535156_339701033375155_2052433698162212864_n

65454411_2013859812052728_4831627561328967680_n

ヘッド修正しました


BlogPaint

メインメタル 

65362845_2394651170856002_3480690016923942912_n

だいぶ傷んでました。。

65311084_698532997240284_512346842013368320_n


65241038_413898652670164_7421367535146106880_n


65421691_1287174334781229_5543816985357320192_n

今チョイスできる一番良いメタル ACLを使います。

BlogPaint







BlogPaint

65684819_1048214842235947_5680367048102772736_n

カム山もすり減ってました。。


65962635_2527246037288582_6066435653975932928_n

中古良品のクーパーカムと交換します。

物理的にはここで更なるハイカムと入れ替えることは可能ですが、

そのほかの部分へのストレスアップに伴う強化が必要なので

今回は従来と同等のカムに留めることにしました



メタルとカム山の傷みの原因はオイルメンテナンスというよりは

センターピックアップ未装着のための

オイルの偏りによる吸い上げ不良だったのではないかと思います。






さて、今回のメインメニュー・・・

65596946_2198327270457764_5005456063302991872_n

ドグミッションです。



BlogPaint



65704359_667601130374538_8005929416108539904_n

リングギヤでの減速比3.44

65306547_2322093597904187_2920820701810130944_n

左のストレートカットのドロップギヤで更に落として最終減速比は3.7になります。


65271729_691734707949826_6438464814917353472_n


65394380_2344738305783691_564975953919344640_n



65394825_905617236453862_6897956509485891584_n

シフトフォークコントロール 先端の爪の取付改善・・

65479640_865294237179694_5105982706328535040_n

溶接しました

65880607_2570674226300637_441857177326452736_n

ベアリング交換



65512848_670404756719939_6746102138234994688_n

ブロックはキャメルブルーでペイントします。。。





8月3日追記


68581650_474496226719172_6304848116050821120_n

67441686_407741393420919_1515369808986636288_n

67558606_1658007557666758_6151159334203031552_n

ヘッドオーバーホールしてエンジンと合体

P1200526

おっ、ハーモニックバランサーが落ちてた・・・・(笑)

ワークスATがピックアップ方式を変えて点火チューンした時に外したヤツです。。。


67445796_1111889772336849_4798377148589015040_n

黒くお化粧して取付




67558657_323467685047058_8182583491167256576_n

将来のキャブ変更に備えて今回取付予定のBOX。。。

これを付けるために配線の大移動を行うことになりました。。。

67799895_2267245433392890_4595163420973596672_n

67419458_477578023028243_8069760769090125824_n

67792766_689552408175499_3375466736965910528_n


67719425_221330995415565_7509191327062425600_n


67499388_460977731350708_5803339903181783040_n








67491249_477036033075444_4835799469222002688_n

エンジンルームに取り付けられたインマニBOX


67736624_400399593928840_6299234696874164224_n

室内はまだ格闘中です

67932540_566071430463783_2699704824655511552_n

何とか形になってきました

67599209_634493313720226_4874126176823541760_n

仕上がったエンジンを乗っけて完成です。。。。


今年の後半戦は暴れまわる予定です・・・・BYハゲマル劇団長。。。





 








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002