曽根です。


筑波サーキットで開催されてるSBOMは

第1戦 優勝   そして第2戦 4位 と・・

ただいまワークスAT絶好調です・・・


第2戦の前に発覚したブレーキの引きずりが解消して

タイムは1分13秒台がコンスタントに出るようになりました。(^^♪


その時にブレーキブースターを廃止して直立マスターにしてECU移設したのですが

これが水温低下に大きな影響がありまして、

今までもレース中、90℃で安定はしてましたが、それが83~88℃になったんです。

ブレーキブースターを外して空間ができたのはラジエターの反対側の右側なんですけどね。。。

空気の流れが変わってエンジンを直接冷やしてるのかもしれません。。。・


オイルクーラーのある左側に風を入れて油温を下げるのが最初の目的だったのですが

水温の低下の方が顕著だったかな。。。

油温は8周全開で走り切ってMAX116℃でしたから、まぁまぁ効果あったかな‥‥って感じ。


CIMG8255

今回はもう一つ温度対策を追加しようかな・・・・と。

CIMG8256


CIMG8257

ごそごそとやってます。

P1160062

MINIのエンジンはターンフローで エキマニのすぐ上に吸気のインマニがありまして

吸気温度はなるべく下げたいけど、コンロの上にあるヤカンみたいに熱くなります。。。

P1160061

今回の作戦は以前にも試してなかなかの効果があったので再チャレンジです。

エキマニとインマニの間に不燃布を挟み込んで

エキマニの熱気が直接上がりにくくする作戦です。。

エンジンルームの温度も下げれれば、さらに水温や油温低下にも効果期待です。



次は・・

CIMG8258

ECUにインテル入ってない・・

じゃぁ、インテル入れようと思ったけど

インジェクションクラスってECUを開けて改造しちゃいけないのです・・・・

P1160078

だから、まったーマンのステッカー貼ってオマジナイしときました(

これは効きます。。(笑)






次は、たつろうメカのヘルプカード使って

P1160089

つくってもらってます。。


P1160084

このあたり?

P1160091

いいんじゃないの。。♪

P1160093

ミニモニmini はレース中は水温チェックに使ってますので

走りながら見やすいところに置きたかったんです。。。。

これでバッチリチェックできます。。  ヘルプカード2枚使いました。。





P1160102

サーキットってだいたい右回りなんで・・・・

P1160096

左前タイヤが一番減って。。。

P1160099

右リヤはまだ バリ山だったりするんです。。。

このタイヤ回転方向があるけど・・・・晴れてたら逆回転でもいいから

前後左右のタイヤローテーションで走っちゃおーっと 思ってたんですが・・

P1160772

天気予報だと、9日は雨らしいですよ。。


CIMG9136

えー!   雨だとこのA048のパターンだと逆回転はまずいんじゃないのぉ~・・・


タイヤを表と裏を入れ替えて組みかえれはいいんじゃないんですか?


CIMG9135

グッドアイデア〜 はい、じゃそれでお願いします。。。

P1160786

4本とも表裏を組み替えて一番山のあるタイヤを左前にセット。。。

これで雨でも安心。。




最後はオイル交換。。。

P1160067

2年前にメタルを流してしまったのは、低粘度オイルで何レースも使ったのが原因だった・・

と考えてます。 なのでエンジンを1380ccにしてパワーアップしてからは

1レースごとにオイル交換することにしました。

P1160789

予選と決勝を走っただけなので、走行距離は55㎞でした。。。

前回のオイルはWAKO'S トリプルRをブレンドして7W38くらいの粘度でした。


P1160791

茶こしフィルターには何もなし。。。

P1160795

さすがに55㎞しか走ってないのでドレンにも摩耗粉は少ないです。。。


P1160803

オートマの湿式多板クラッチやブレーキバンドの密着力アップにもSOD-1は欠かせません。。


P1160805

今回もオイルは レーシングスペックのトリプルR

粘度はブレンドで、10W40くらいにしました。。

このオイルは守りと攻めのバランスがいいですね。。

私の中では、オイル選びに迷ったらトリプルR なのです。




レースとはいえ55㎞しか走ってないオイルは

捨てるわけにはいきません・・・・


P1160816

今回は 送迎専用車のリバースリムジンのオイル交換に使います

P1160818

ピンクのいしかわがピンクのリムジンのオイルを抜いて・・・・・


CIMG9211

ワークスATのおさがりのオイルを注入。。。。。。。







CIMG9147

さーて、 これで準備はほぼ完了。。。



9日のTBCC 

場所は 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

観戦は入場無料。。

レースはクラブメンズカップの予選からで9時25分スタートです。。。




mattarmanrace4

キャメル劇団からの参戦は

こわれない安心オートマ ワークスAT   まったーマン (クリスタルカップ)

ちょっとイメチェンした88号車  モッチー団長
(クリスタルカップ)

138号車  ふなっしー (クラブメンズカップ)









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002