曽根です。
筑波サーキットで開催されてるSBOMは
第1戦 優勝 そして第2戦 4位 と・・
ただいまワークスAT絶好調です・・・
第2戦の前に発覚したブレーキの引きずりが解消して
タイムは1分13秒台がコンスタントに出るようになりました。(^^♪
その時にブレーキブースターを廃止して直立マスターにしてECU移設したのですが
これが水温低下に大きな影響がありまして、
今までもレース中、90℃で安定はしてましたが、それが83~88℃になったんです。
ブレーキブースターを外して空間ができたのはラジエターの反対側の右側なんですけどね。。。
空気の流れが変わってエンジンを直接冷やしてるのかもしれません。。。・
オイルクーラーのある左側に風を入れて油温を下げるのが最初の目的だったのですが
水温の低下の方が顕著だったかな。。。
油温は8周全開で走り切ってMAX116℃でしたから、まぁまぁ効果あったかな‥‥って感じ。
今回はもう一つ温度対策を追加しようかな・・・・と。
ごそごそとやってます。
MINIのエンジンはターンフローで エキマニのすぐ上に吸気のインマニがありまして
吸気温度はなるべく下げたいけど、コンロの上にあるヤカンみたいに熱くなります。。。
今回の作戦は以前にも試してなかなかの効果があったので再チャレンジです。
エキマニとインマニの間に不燃布を挟み込んで
エキマニの熱気が直接上がりにくくする作戦です。。
エンジンルームの温度も下げれれば、さらに水温や油温低下にも効果期待です。
次は・・
ECUにインテル入ってない・・
じゃぁ、インテル入れようと思ったけど
インジェクションクラスってECUを開けて改造しちゃいけないのです・・・・
だから、まったーマンのステッカー貼ってオマジナイしときました(
これは効きます。。(笑)
次は、たつろうメカのヘルプカード使って
つくってもらってます。。
このあたり?
いいんじゃないの。。♪
ミニモニmini はレース中は水温チェックに使ってますので
走りながら見やすいところに置きたかったんです。。。。
これでバッチリチェックできます。。 ヘルプカード2枚使いました。。
サーキットってだいたい右回りなんで・・・・
左前タイヤが一番減って。。。
右リヤはまだ バリ山だったりするんです。。。
このタイヤ回転方向があるけど・・・・晴れてたら逆回転でもいいから
前後左右のタイヤローテーションで走っちゃおーっと 思ってたんですが・・
天気予報だと、9日は雨らしいですよ。。
えー! 雨だとこのA048のパターンだと逆回転はまずいんじゃないのぉ~・・・
タイヤを表と裏を入れ替えて組みかえれはいいんじゃないんですか?
グッドアイデア〜 はい、じゃそれでお願いします。。。
4本とも表裏を組み替えて一番山のあるタイヤを左前にセット。。。
これで雨でも安心。。
最後はオイル交換。。。
2年前にメタルを流してしまったのは、低粘度オイルで何レースも使ったのが原因だった・・
と考えてます。 なのでエンジンを1380ccにしてパワーアップしてからは
1レースごとにオイル交換することにしました。
予選と決勝を走っただけなので、走行距離は55㎞でした。。。
前回のオイルはWAKO'S トリプルRをブレンドして7W38くらいの粘度でした。
茶こしフィルターには何もなし。。。
さすがに55㎞しか走ってないのでドレンにも摩耗粉は少ないです。。。
オートマの湿式多板クラッチやブレーキバンドの密着力アップにもSOD-1は欠かせません。。
今回もオイルは レーシングスペックのトリプルR
粘度はブレンドで、10W40くらいにしました。。
このオイルは守りと攻めのバランスがいいですね。。
私の中では、オイル選びに迷ったらトリプルR なのです。
レースとはいえ55㎞しか走ってないオイルは
捨てるわけにはいきません・・・・
今回は 送迎専用車のリバースリムジンのオイル交換に使います
ピンクのいしかわがピンクのリムジンのオイルを抜いて・・・・・
ワークスATのおさがりのオイルを注入。。。。。。。
さーて、 これで準備はほぼ完了。。。
9日のTBCC
場所は 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
観戦は入場無料。。
レースはクラブメンズカップの予選からで9時25分スタートです。。。
キャメル劇団からの参戦は
こわれない安心オートマ ワークスAT まったーマン (クリスタルカップ)
ちょっとイメチェンした88号車 モッチー団長(クリスタルカップ)
138号車 ふなっしー (クラブメンズカップ)
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
筑波サーキットで開催されてるSBOMは
第1戦 優勝 そして第2戦 4位 と・・
ただいまワークスAT絶好調です・・・
第2戦の前に発覚したブレーキの引きずりが解消して
タイムは1分13秒台がコンスタントに出るようになりました。(^^♪
その時にブレーキブースターを廃止して直立マスターにしてECU移設したのですが
これが水温低下に大きな影響がありまして、
今までもレース中、90℃で安定はしてましたが、それが83~88℃になったんです。
ブレーキブースターを外して空間ができたのはラジエターの反対側の右側なんですけどね。。。
空気の流れが変わってエンジンを直接冷やしてるのかもしれません。。。・
オイルクーラーのある左側に風を入れて油温を下げるのが最初の目的だったのですが
水温の低下の方が顕著だったかな。。。
油温は8周全開で走り切ってMAX116℃でしたから、まぁまぁ効果あったかな‥‥って感じ。
今回はもう一つ温度対策を追加しようかな・・・・と。
ごそごそとやってます。
MINIのエンジンはターンフローで エキマニのすぐ上に吸気のインマニがありまして
吸気温度はなるべく下げたいけど、コンロの上にあるヤカンみたいに熱くなります。。。
今回の作戦は以前にも試してなかなかの効果があったので再チャレンジです。
エキマニとインマニの間に不燃布を挟み込んで
エキマニの熱気が直接上がりにくくする作戦です。。
エンジンルームの温度も下げれれば、さらに水温や油温低下にも効果期待です。
次は・・
ECUにインテル入ってない・・
じゃぁ、インテル入れようと思ったけど
インジェクションクラスってECUを開けて改造しちゃいけないのです・・・・
だから、まったーマンのステッカー貼ってオマジナイしときました(
これは効きます。。(笑)
次は、たつろうメカのヘルプカード使って
つくってもらってます。。
このあたり?
いいんじゃないの。。♪
ミニモニmini はレース中は水温チェックに使ってますので
走りながら見やすいところに置きたかったんです。。。。
これでバッチリチェックできます。。 ヘルプカード2枚使いました。。
サーキットってだいたい右回りなんで・・・・
左前タイヤが一番減って。。。
右リヤはまだ バリ山だったりするんです。。。
このタイヤ回転方向があるけど・・・・晴れてたら逆回転でもいいから
前後左右のタイヤローテーションで走っちゃおーっと 思ってたんですが・・
天気予報だと、9日は雨らしいですよ。。
えー! 雨だとこのA048のパターンだと逆回転はまずいんじゃないのぉ~・・・
タイヤを表と裏を入れ替えて組みかえれはいいんじゃないんですか?
グッドアイデア〜 はい、じゃそれでお願いします。。。
4本とも表裏を組み替えて一番山のあるタイヤを左前にセット。。。
これで雨でも安心。。
最後はオイル交換。。。
2年前にメタルを流してしまったのは、低粘度オイルで何レースも使ったのが原因だった・・
と考えてます。 なのでエンジンを1380ccにしてパワーアップしてからは
1レースごとにオイル交換することにしました。
予選と決勝を走っただけなので、走行距離は55㎞でした。。。
前回のオイルはWAKO'S トリプルRをブレンドして7W38くらいの粘度でした。
茶こしフィルターには何もなし。。。
さすがに55㎞しか走ってないのでドレンにも摩耗粉は少ないです。。。
オートマの湿式多板クラッチやブレーキバンドの密着力アップにもSOD-1は欠かせません。。
今回もオイルは レーシングスペックのトリプルR
粘度はブレンドで、10W40くらいにしました。。
このオイルは守りと攻めのバランスがいいですね。。
私の中では、オイル選びに迷ったらトリプルR なのです。
レースとはいえ55㎞しか走ってないオイルは
捨てるわけにはいきません・・・・
今回は 送迎専用車のリバースリムジンのオイル交換に使います
ピンクのいしかわがピンクのリムジンのオイルを抜いて・・・・・
ワークスATのおさがりのオイルを注入。。。。。。。
さーて、 これで準備はほぼ完了。。。
9日のTBCC
場所は 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
観戦は入場無料。。
レースはクラブメンズカップの予選からで9時25分スタートです。。。
キャメル劇団からの参戦は
こわれない安心オートマ ワークスAT まったーマン (クリスタルカップ)
ちょっとイメチェンした88号車 モッチー団長(クリスタルカップ)
138号車 ふなっしー (クラブメンズカップ)
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