( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪


前回車検ついでにファイアムホーン取付したSWM様。


CIMG9606


「また車検よろしくね」
承知しました(`・ω・´)ゞ


CIMG9607


「それとついでにラバコン回り交換とルーフのペイントよろしく~」


CIMG9610


そう言い残すと颯爽と立ち去るSEM様なのでした。


CIMG9726


お店が少し落ち着いてきたので試乗チェック。


CIMG9727


おっしゃる通りスピードメーターが動きませんね(^_^;)


CIMG9728


戻ってきてECUチェック。
2年ぶりですが故障コードは入っていませんでした。


CIMG9729


数値も特に問題ありません。


CIMG9737


スピードメーターが動かない件ですが・・・


CIMG9738


メーター裏でワイヤーが抜けているだけなら話が早かったのですが・・・


CIMG9741


リフトで上げてタイヤを回すもワイヤーが回っていません・・・


CIMG9742


他の点検続けます。
オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。

今回オイル交換しましょう^^


CIMG9743
CIMG9746


灯火チェックもokです。


CIMG9749


ブレーキフルードは車検なので交換されます。


CIMG9750


エアフィルターは交換したいですね^^


BlogPaint


プラグコードは問題なさそう。


CIMG9753


プラグもまだまだ良さそうですね。


CIMG9754


リザーブタンクは少し少なめ。
水路洗浄の時に足してもらいましょう。


CIMG9755


下回りチェック。
急ブレーキすると左に流れるとの事なのでラバコン交換のついでにテンションロッドも調整式に交換しましょう♪


BlogPaint


ラバコンも良い潰れっぷりです^^


CIMG9765


リアはストラットコーンのままなのでハイローも一緒に前後交換しましょう^^


CIMG9767


スピードメーターケーブルは下も抜けてなさそうなのでワイヤー交換してみましょう。


CIMG9771


ルーフも今回ペイントですね^^


CIMG9772


これはツヤッツヤになったら気持ちが良いですね(*´ー`*)♪


ヽ(*´ω`*)  6/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


お返事ありがとうございます(`・ω・´)ゞ


CIMG9884


早速パーツ集め。
まだ若干足りないですが休み明けには入荷予定。


CIMG9888


エアフィルター交換します。


CIMG9889


SOD-1も準備します。


CIMG9890


オイル抜きます。


CIMG9893


抜いている相手にスピードメーターケーブル交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG9897


オイル投入。
入れたオイルはSOD-1 + WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9901


次回のオイル交換は12月か21,000kmです
忘れずにご来店してくださいね^^


カルテ


カルテも追記しました(*´ー`*)b


CIMG9903


メーターワイヤーの方は・・・残念ながらワイヤーが回りません(´;ω;`)
ドリブンの方を点検するようですね・・・


CIMG9904


N2+セラミックエアー充填します♪

その前に現在の空気圧は・・・


BlogPaint


130kpa?!
いくらなんでも低すぎますよ(*_*;


CIMG9906


4輪とも220kpaで合わせておきました。


CIMG9907


今後間違えないようにN2マークのバルブキャップに交換しておきます(`・ω・´)ゞ



6月13日追記

P1170660

キャメルの車検では定番メニューの水路洗浄始めます。


P1170662

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

大丈夫ですね。。


P1170663

ヒーターコックは開けておきます

P1170669

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


P1170675

エンジン側の水温センサーはグングン上昇して75℃まで上がってますが

サーモスタットがキチっと閉じてるのでラジエターは30℃のまま。。。


P1170685

サーモスタットの開弁温度の88℃で


キチっと全開になって

P1170688

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットは 密閉度、開弁温度、開弁量 すべてOK。

P1170686

そして88℃で電動ファンは回り始めました。。


P1170689

P1170690

85℃でストップ。。。

少々低めのサーモスイッチが入ってますが作動は良好です


P1170714

2年前にも水路洗浄を行っていますので汚れは最小限。。。

水路の状態は良いですね。。。

P1170715

ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します。。

P1170722

同じく、ヒーターコアからも逆流で吸い出します。。

P1170723

左がヒーターコア、右がラジエター。。。 両方ともにきれいな排水でした。。。

今後も定期的な水路洗浄で 水路の健康を保ってください。。

P1170724

クーラント入れて・・・

CIMG0190

車検の水路洗浄でかける魔法・・・と言えば

水に魔法の リキテックですね~

ウォタージャケットから内側の燃焼室、シリンダーに向けて 『魔法』 を掛けてくれます。。。

エンジンが静かになって、トルクアップします。。。

P1170726

お楽しみに・・・






20190615


BlogPaint


整備のたつろうです。ここからしばらく、当職のパートとなります。
しばらくお付き合いください






CIMG0020


リアラバコンから交換スタートします。




CIMG0021


フロントに回り、ラバコンの作業と思いますが、作業効率の観点から
タワーマウントのブッシュ交換を行います。


BlogPaint


この時点で、タワーマウントのボルトは抜いてあります。フロント部のサブ
フレームマウントを外し、少し下げてタワーマウント付近にクリアランスを
作ります。




BlogPaint

このボルトを上から外してフロントサブフレームマウントを外します




CIMG0030



CIMG0037

取り外したタワーマウントブッシュ



CIMG0034


CIMG0035

リアサブフレームマウントを外します




CIMG0033


取り外したマウントと新しいマウント



CIMG0039

ロアアームブッシュの交換



CIMG0040

調整式テンショントッドの交換。
標準のロッドの寸法に合わせておきます。



CIMG0041





CIMG0045


アッパーアームを外し洗浄します



CIMG0044


これでフロントのラバコンが外れます



CIMG0043

今年、一番のお座布団です。


CIMG0048


新しいハイローキットでラバコンを取り付けました




CIMG0047



CIMG0036


ショックアブソーバーをコニーに変更です
明らかに太さが違い強力そうですす


スピードメーターが動かないとのことで引き継いでます。
ワイヤーを交換しましたがNG




CIMG0049


ドリブンギアを抜いてみたところ


原因は、判りませんが、交換後は、メーターは作動しました。


ヽ(*´ω`*)  6/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

無事車検工場から戻ってきました・・・が間髪入れず今度は鈑金工場へ


BlogPaint


「う~ん。。。これは下まで剥かないとダメっぽいなぁ・・・」


ヽ(*´ω`*)  6/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


工場から写真が届きました♪


IMG_1911


お?結構下まで剥いていますね。。。


IMG_1915


あら?結局全部剥いちゃいましたね(^_^;)


CIMG1766


そしてミニも届きました(笑)
ミニはルーフがツヤッツヤになるとイメージがかなり変わりますね(*´ー`*)v


ヽ(*´ω`*)  6/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG1999


ちょっと間が空いたのでチェックします(`・ω・´)ゞ


CIMG2000


スピードメーターはワイヤーだけでなくドリブン回りも追加で交換しました。


CIMG2001
CIMG2002


ミニモニも「お~け~お~け~♪」って行っていますね^^


CIMG2009
CIMG2011


新しい足回りは気持ちがいいですね^^


CIMG2012


ワイパーも交換して残りはRECSとECUに魔法です。
ご来店の日程に合わせて作業します。

分かり次第教えてくださいね。


ヽ(*´ω`*)  6/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ご来店日が明日に決まりましたのでRECS施工します(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


同じく明日ご来店予定のTNK様とツーショット♪


CIMG2064


ECUに魔法もかけちゃいます♪


BlogPaint


元の数値は・・・0.0ですねー


BlogPaint


魔法をかけちゃいますよー♪


BlogPaint


4.5度進角成功ヽ( ´ー`)ノ
これはアイドリング時は以前と変わらずmapの数値が60以上になった時に威力を発揮します♪

例えば低回転時の上り坂とか^^


BlogPaint


御札を貼って作業完了です。
気をつけてご来店してください(*´ー`*)


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002