前回、追加メーターを付けるはずがで入庫された
                       「ふなっしーさん」ことFNM様




BlogPaint



回転系の足回りから異音が発生、だんだん酷くなったとのことで入庫です。

こんにちは、整備のたつろうです。

リフトアップして点検します








CIMG9983



右のドライブシャフト、CVジョイントにガタがあります。











CIMG9982


カタカタ音が発生します





CIMG9985



左も同様にガタが、確認されます。








CIMG9984



ブレーキパッドも少し遊んでます

CIMG9987

ラックエンド、タイロッドエンド、ともにガタは無いようです


CIMG9988


CIMG9989



左リアハブベアリングに微かなゴロゴロ音が出ています。



BlogPaint

この辺りに原因がありそうですね?



20190616

先ずは、フロントのハブベアリングの確認をグリス交換を前提に始めましょう

その前に左のキャンバーが気になるので測定を



CIMG0079


左キャンバー



CIMG0080







CIMG0082


右側は、



CIMG0083





CIMG0084


右から分解します。
ハブを抜きスイベルを見ると
あまり、よくは、無さそうですね。





CIMG0090


シャフトも多少、焼けてます。これくらいでしたら、まだいけます。





CIMG0085


状態は、良くないかな。
グリスが、ヘドロのような?


CIMG0086


サーキット走行で傷んでますね。洗浄して、状態を観察しましょう


P1170952





CIMG0098

観察して、酷い焼けが無いので、今回から、サーキットを走行する車両に向けて
こちらのグリスをお勧めしてメンテナンスいたします。
WAKO'Sのローフリクショングリス WR959



CIMG0100



左側は




CIMG0101



右と同じくらいでしょうか?



CIMG0102



CIMG0104


シャフト、アウタージョイントにオイルシールとベアリングの痕が出てます。
しかし、段付きや、傷ではありませんのでこのまま、一旦、組付けてみます

結果、組み付けて、ガタや違和感が無いので様子を見ましょう





P1170761




P1170762


マスターも試運転です

なんか、コーナリングが軽くなったような・・・・・・・・気がします。


6月17日追記

サーキット走行するMINIはハブベアリンググリス交換は頻繁に行った方が良さそうですね。

P1180145

お待たせしました。

今回お預かりしてからは、緊急入庫した時のような異音は再現できませんでしたが

ハブのグリス交換で改善するとイイですね。


P1180146


ありがとうございました







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002