( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪
前回オイル交換でPECSも取付したHSK様が車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「年末にクラッチとかやるから軽めに頼むね。」
承知しました^^
まずは走行チェック。
マスターの様にうまく撮れません(汗)
やはりクラッチはちっか近ですね(^_^;)
他は調子良いだけにもったいないです。
「タイヤは持って帰るのでよろしくね」
おっ?これは・・・何かいたずらするんですね?(笑)
灯火チェック。
ヘッドライトのLEDが気になりますが全て点灯はしています。
ウォッシャー&ワイパー&ホーンok
ブレーキフルードは車検なので交換されます。
オイル量okです。
前回のオイル交換からあまり乗っていないみたいですね。
エアフィルターは・・・出来れば交換したいですね。
リザーブタンクはほぼ空です。
水路洗浄の時にバッチリ入れておいてもらいましょう^^
ベルトはまだまだ大丈夫そうです^^
タペットカバーパッキン&グロメットは交換したいですね。
プラグ&プラグコードも可哀想な感じに・・・
とりあえずお掃除して戻しておきます。
HSK様勉強中。
車検証と同じでお願いします。
「ブレーキも後で本格的に整備したいんだよねー」
ではその時にパッド&ローターの交換とキャリパーのオーバーホールしましょう^^
なるべく早めにお願いします。
リクルートスタイルにチェンジ。
さて、これで車高クリアしてくれれば助かりますが・・・
う~ん・・・ギリアウト(´;ω;`)
ちょこっと上げますよー
6月17日追記
では 車検の定番メニューの水路洗浄を始めます
まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
ホースのジョイント部からでしょうか・・・・漏れ跡ありますね。。
後ほど増し締めしておきます。
ヒーターコックは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
キャブ車なのでアナログの水温計がエンジンの水温の目安です。。。
エンジン始動して7~8分後。。 水温は上昇し始めてます。
ラジエターの温度計は35℃をキープ。。。
サーモスタットの密閉度は良好ですね
更に水温上昇してます。。。
ラジエターも少しツラれて上がってます
水温計の針が中央まで来ました。。
ラジエターも82℃まで上昇。。 サーモスタットは開いてます。
サーモスタットは82℃以下のものが入っているようです
サーモの開弁量も良好ですね。
そして、ほぼ同時に電動ファンが回り始めました。。
なかなか止まりません。。。。
ラジエターが68℃まで下がったところで
電動ファンがようやく止まりました。
実際の走行では68℃まで下がりにくいでしょうから
一度回り始めた電動ファンはずーっと回り続けてるのではないでしょうか。。。
排水。。 まぁまぁの汚れ具合。。
ラジエター口から逆流で吸い出し
ヒーターコアも逆流で吸い出します
左がヒーターコア 右がラジエター
水が滞留しやすいヒーターコアは汚れが溜まりやすいです。。。
これから暑い季節になりますが、ときどきヒーターコアにも水を回してあげるように心がけてください
クーラント入れて・・・
そして、今回のお楽しみ・・・ 水に魔法のリキテック
ラジエターに入れてパワーアップ。。。。
不思議ですが、体感できます。。
鉄エンジンには定番の水路サプリ。。。クーラントブースター入れて
水路洗浄はおしまい
ヽ(*´ω`*) 6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
HSK様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
「コーヒーもらうよー」
ご自由にお飲みください♪
今年は夏の32fesは行けそうにないHSK様。
その分も息子さんに頑張ってもらって世界一になってもらいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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「タイヤは持って帰るのでよろしくね」
おっ?これは・・・何かいたずらするんですね?(笑)
灯火チェック。
ヘッドライトのLEDが気になりますが全て点灯はしています。
ウォッシャー&ワイパー&ホーンok
ブレーキフルードは車検なので交換されます。
オイル量okです。
前回のオイル交換からあまり乗っていないみたいですね。
エアフィルターは・・・出来れば交換したいですね。
リザーブタンクはほぼ空です。
水路洗浄の時にバッチリ入れておいてもらいましょう^^
ベルトはまだまだ大丈夫そうです^^
タペットカバーパッキン&グロメットは交換したいですね。
プラグ&プラグコードも可哀想な感じに・・・
とりあえずお掃除して戻しておきます。
HSK様勉強中。
車検証と同じでお願いします。
「ブレーキも後で本格的に整備したいんだよねー」
ではその時にパッド&ローターの交換とキャリパーのオーバーホールしましょう^^
なるべく早めにお願いします。
リクルートスタイルにチェンジ。
さて、これで車高クリアしてくれれば助かりますが・・・
う~ん・・・ギリアウト(´;ω;`)
ちょこっと上げますよー
6月17日追記
では 車検の定番メニューの水路洗浄を始めます
まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
ホースのジョイント部からでしょうか・・・・漏れ跡ありますね。。
後ほど増し締めしておきます。
ヒーターコックは開けておきます
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
キャブ車なのでアナログの水温計がエンジンの水温の目安です。。。
エンジン始動して7~8分後。。 水温は上昇し始めてます。
ラジエターの温度計は35℃をキープ。。。
サーモスタットの密閉度は良好ですね
更に水温上昇してます。。。
ラジエターも少しツラれて上がってます
水温計の針が中央まで来ました。。
ラジエターも82℃まで上昇。。 サーモスタットは開いてます。
サーモスタットは82℃以下のものが入っているようです
サーモの開弁量も良好ですね。
そして、ほぼ同時に電動ファンが回り始めました。。
なかなか止まりません。。。。
ラジエターが68℃まで下がったところで
電動ファンがようやく止まりました。
実際の走行では68℃まで下がりにくいでしょうから
一度回り始めた電動ファンはずーっと回り続けてるのではないでしょうか。。。
排水。。 まぁまぁの汚れ具合。。
ラジエター口から逆流で吸い出し
ヒーターコアも逆流で吸い出します
左がヒーターコア 右がラジエター
水が滞留しやすいヒーターコアは汚れが溜まりやすいです。。。
これから暑い季節になりますが、ときどきヒーターコアにも水を回してあげるように心がけてください
クーラント入れて・・・
そして、今回のお楽しみ・・・ 水に魔法のリキテック
ラジエターに入れてパワーアップ。。。。
不思議ですが、体感できます。。
鉄エンジンには定番の水路サプリ。。。クーラントブースター入れて
水路洗浄はおしまい
ヽ(*´ω`*) 6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
HSK様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
「コーヒーもらうよー」
ご自由にお飲みください♪
今年は夏の32fesは行けそうにないHSK様。
その分も息子さんに頑張ってもらって世界一になってもらいましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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