( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪


前回オイル交換でPECSも取付したHSK様が車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0214


「年末にクラッチとかやるから軽めに頼むね。」
承知しました^^


CIMG0219


まずは走行チェック。
マスターの様にうまく撮れません(汗)


CIMG0220


やはりクラッチはちっか近ですね(^_^;)
他は調子良いだけにもったいないです。


BlogPaint


「タイヤは持って帰るのでよろしくね」
おっ?これは・・・何かいたずらするんですね?(笑)


BlogPaint
CIMG0225


灯火チェック。
ヘッドライトのLEDが気になりますが全て点灯はしています。


CIMG0228


ウォッシャー&ワイパー&ホーンok


BlogPaint


ブレーキフルードは車検なので交換されます。


CIMG0230


オイル量okです。
前回のオイル交換からあまり乗っていないみたいですね。


BlogPaint


エアフィルターは・・・出来れば交換したいですね。


CIMG0234


リザーブタンクはほぼ空です。
水路洗浄の時にバッチリ入れておいてもらいましょう^^


CIMG0235


ベルトはまだまだ大丈夫そうです^^


CIMG0236


タペットカバーパッキン&グロメットは交換したいですね。


CIMG0239
CIMG0238


プラグ&プラグコードも可哀想な感じに・・・
とりあえずお掃除して戻しておきます。


CIMG0240


HSK様勉強中。
車検証と同じでお願いします。


CIMG0242


「ブレーキも後で本格的に整備したいんだよねー」


CIMG0243


ではその時にパッド&ローターの交換とキャリパーのオーバーホールしましょう^^
なるべく早めにお願いします。


CIMG0245


リクルートスタイルにチェンジ。


CIMG0329


さて、これで車高クリアしてくれれば助かりますが・・・


CIMG0331
CIMG0332


う~ん・・・ギリアウト(´;ω;`)


BlogPaint


ちょこっと上げますよー






6月17日追記


P1180014

では 車検の定番メニューの水路洗浄を始めます


P1180015

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1180016

P1180017

ホースのジョイント部からでしょうか・・・・漏れ跡ありますね。。

後ほど増し締めしておきます。

P1180018

ヒーターコックは開けておきます


P1180019

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1180025

P1180026

キャブ車なのでアナログの水温計がエンジンの水温の目安です。。。

エンジン始動して7~8分後。。 水温は上昇し始めてます。


P1180027

ラジエターの温度計は35℃をキープ。。。

サーモスタットの密閉度は良好ですね




P1180030

更に水温上昇してます。。。 

P1180031

ラジエターも少しツラれて上がってます



P1180044

水温計の針が中央まで来ました。。


P1180039

ラジエターも82℃まで上昇。。  サーモスタットは開いてます。

サーモスタットは82℃以下のものが入っているようです


P1180041

サーモの開弁量も良好ですね。


P1180040

そして、ほぼ同時に電動ファンが回り始めました。。



なかなか止まりません。。。。

P1180053

ラジエターが68℃まで下がったところで

P1180054

電動ファンがようやく止まりました。

実際の走行では68℃まで下がりにくいでしょうから

一度回り始めた電動ファンはずーっと回り続けてるのではないでしょうか。。。


P1180064

排水。。 まぁまぁの汚れ具合。。

P1180065

ラジエター口から逆流で吸い出し

P1180066

ヒーターコアも逆流で吸い出します

P1180068

左がヒーターコア  右がラジエター

水が滞留しやすいヒーターコアは汚れが溜まりやすいです。。。

これから暑い季節になりますが、ときどきヒーターコアにも水を回してあげるように心がけてください

P1180069

クーラント入れて・・・

P1180071

そして、今回のお楽しみ・・・ 水に魔法のリキテック

P1180073

ラジエターに入れてパワーアップ。。。。

不思議ですが、体感できます。。

P1180074

鉄エンジンには定番の水路サプリ。。。クーラントブースター入れて

水路洗浄はおしまい



ヽ(*´ω`*)  6/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

HSK様ご来店ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1483


「コーヒーもらうよー」
ご自由にお飲みください♪


P1180568


今年は夏の32fesは行けそうにないHSK様。
その分も息子さんに頑張ってもらって世界一になってもらいましょう♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002