( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪


去年の5月にオーバーヒートでレッカー入庫されたTKD様。


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「今回は車検でよろしくね♪」


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ついでにステレオもヴァージョンアップ♪
リアスピーカーも交換ですヽ( ´ー`)ノ


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車検という事はこの方の出番です。


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お?怒りん棒先輩もニッコニコ?


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おしい。
ダウンパイプがちょっと・・・

フロントだけ少し上げておきます。


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今回の車検でこのストライプも生まれ変わります(*´ー`*)♪


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走行チェック。
ショックが効いていませんが他は特に気になるところはありませんでした。


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灯火okですが・・・ヘッドライト暗くないですか?


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ECUは水温センサーにフォルトありました。


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マルチ画面に異常無し。


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リセットかけておきます(`・ω・´)ゞ


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オイル量okです。
ガソリン臭は若干強め。


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タペットカバーからオイル滲みあります。
ガスケットもだいぶ潰れているので交換おすすめです。


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ブレーキフルード量ok。
車検で綺麗に入れ替わります^^


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エアフィルターも汚れています。


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プラグも交換したくなりますね。


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ワイパーは動きますが・・・ウォッシャーが出てきません。


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左のアッパージョイントに若干ガタあり。


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ショックはオイルも滲み出ていますし交換したいですね。


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テンションロッドブッシュに深いクラックが入っています。


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アウターブーツには細かいクラックが多数あります。


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インナーブーツは小端部からグリスがにじみ出てきています。


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ナイロンベアリングにガタがあります。


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ラグナットは化粧が膨らんでソケットが入らなくなっています。
これは出かけた先でなにかあって外せないと困りますから交換しておきましょう。


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パッドは残り4mm位。


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ローターもだいぶ使い込まれているので今回交換しましょう。


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「よし!今回はこの作戦で行こう!」
車検整備の内容が決まりました(*´ー`*)v


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「うちの子をよろしく頼むぜ!」
暫くの間お預かりします^^


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ウォッシャーは出ないと車検NGなので点検。
エアブローしたら無事開通ヽ( ´ー`)ノ


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たまたま通りがかったたつろうさん。
ウォッシャー出してー


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バルブも大丈夫そうですね。


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全部つないでブシャー。
無事開通しました♪


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車高も前だけ少し上げておきます。


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アーチモールは剥がしておきますね。


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タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


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夜になってキャリパーオーバーホール始めます^^


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ローターもここまでよく頑張ってくれました。


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タイロッドエンドのブーツ切れも発見しました。


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ローター新旧交代の儀


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キャリパーも掃除して新しいピストン&シールで組み込みます。


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パッドはもちろん面をとってから付けます。


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キャリパー準備完了。


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鳴き止グリースもぬってパッドも準備完了。


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タイロッドエンドのブーツも交換しました。


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これでバッチリですヽ( ´ー`)ノ


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膨れてボックスの入らなくなった純正ラグナットも交換します。


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国産共栄のナット使用です(*´ー`*)b


7月5日追記

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では、車検の定番メニューの水路洗浄です。。。


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まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

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漏れはなく、きれいなヒーターユニットです。。。


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ヒーターバルブは開けておきます

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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エンジン側の水温センサーはグングン上昇しますが

ラジエター側は30℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は良好です。

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インジェクションのサーモスタットは88℃。。。

ピッタリ88℃で全開になってます。

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勢いよく流れこんできてますね。




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更に上昇させると92℃で電動ファンは回り始めました




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87℃まで下がったところでストップ

スリーチェックはすべて合格。。。優秀です

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定期的に水路洗浄しているので排水の状態も良好。。。

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ラジエター、ヒーターコアから逆流で吸い出して汚れを出します。

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こちらも定期的に洗浄しているTKD様のMINIは状態が良いですね。

今後も定期的な水路洗浄を続けてください。

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クーラント入れて

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鉄エンジンの水路にはクーラントブースター。。。

強力防錆 防蝕  そして強力消泡機能で冷却力もアップです。。。

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最後はエアブロウで仕上げ。。。。



ヽ(*´ω`*)  7/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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ボンネットストライプ剥がします。
これが意外に大変な作業です。


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トレーサーで剥がした後はシリコンオフでフキフキ。
貼る準備完了。


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前はホワイトダイヤモンドが貼ってありましたがルーフと合わせるとオールドイングリッシュホワイトの方が合ってますね。


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っという事で貼ります♪


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グリルトップモールをとめているビスがほぼ全滅。
新しくしておきました(`・ω・´)ゞ


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おぉ♪見違えますね~(●´ω`●)


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スピーカーも交換します。


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新旧交代の儀
これはまた良さそうなスピーカーですね~


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今までの純正コネクターがそのまま使えるように配線少し作ります。


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穴は加工せずに付きました♪


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カバーは付きませんが乗っけておきます^^


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気休めですが・・・アンテナ線をお掃除。


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接点グリース塗って差しておきます(`・ω・´)ゞ
これで今回の作業は全て完了です。


ヽ(*´ω`*)  7/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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アーチモールを剥がしたところをお掃除♪
ついでに洗車もしちゃいました^^


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やはりモールが付いているところは錆びますね。


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サビチェンジャー&タッチペン塗っておきます(`・ω・´)ゞ

では土曜日にご来店お待ちしております。


7月13日追記

あっ、オイル交換忘れてました。。。。

すぐやります、ちょっと待っててください。 

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茶こしフィルターもドレンもきれいでした。。優秀。。。。


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カルテに記入しておきます


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定番のエステル系添加剤の SOD-1

オートマの湿式多板にも効きます

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これも定番のプロステージ10W40


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お待たせしました。。。

来年になったら毎日乗れるようになるかも・・・・って。

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ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております









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