( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪


去年の5月に無事ミニ乗りになったHSK様。


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「余り走ってないけど車検来ちゃったー。」
車検が終わったら是非ガンガン走り回りましょうね^^


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「悲しいけどしばしのお別れだぁ」
なるべく早めに車検作業が終われるようにがんばります^^


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車検と言えばこの怒りん棒。


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余裕のクリア♪


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おっ。
触媒フランジが少し擦ります。


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マフラーのサイレンサー部がアウト。


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横から覗いてもリアが低いですね。
リアだけ上げれば車検大丈夫そうですね^^


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試乗チェック。
安心オートマはスムーズで良いですね~
足回りはどうしても古さが出てしまいますね。


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灯火ok


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ワイパー・ウォッシャーも問題ありません。


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エンジンルームも点検します。


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ECUは水温センサーにフォルトあります。


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数値に異常は見られませんでした。


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フォルトはリセットしておきます。


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オイル量ok


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ブレーキオイルは少し水分吸っていますね。
車検なので入れ替わりますから安心ですね^^


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いつかダウンパイプ~リアマフラーまでまるっと交換したいですね~


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あっ・・・
リアはハイロー入っていないので車高上げられませんね。

本当はハイロー入れるついでにラバコン等足回り一式交換が良いのですが・・・


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マフラーを上げれば何とか車検クリア出来そうなので吊りゴムを短くしてみます。


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これだけ上がれば文句言われずに済みそうですね(*´ー`*)v


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ブレーキパッドはまだまだ余裕のよっちゃん。


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ブーツ切れなども起きていませんでした。


ここまでで車検のお見積りをメールします(`・ω・´)ゞ
内容確認してokもらえたら作業にかかりますのでお返事くださいね♪





7月8日追記

見積もりOKいただいたので

車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。。。

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まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

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漏れ跡もなくバッチリOK

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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水温センサーの温度はミニモニ

ラジエターの温度はアナログの水温計で見ます。。



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エンジン側の水温はグングン上昇しますが

ラジエターはそのまま。。。  

サーモスタットはしっかり密閉してます


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88℃でサーモスタットが開き始めた瞬間。。。

エンジン側の水温が下がり、ラジエター側が上昇しています。


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サーモスタットが開いてエンジンとラジエターの温度がほぼ同じになりました

水温センサーの温度精度も良好です。



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ラジエターに勢いよく流れこんできてます



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91℃で電動ファンが回り始めました


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87℃まで下がってストップ。。

スリーチェックはすべてOK。。 

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排水です。。。

2年前に洗浄してからあまり走行してないこともあり汚れは少ないです。

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ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します

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こちらも汚れは少な目。。。水路の状態は良好です


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コア増しラジエターは粘度のあるクーラント原液のスルスルと吸い込んでくれます。。。

流れの良さがわかります

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さて、今回の車検でのお楽しみは・・・水に魔法のリキテック🎵

ラジエターに入れて何故静かになって、パワーアップするの?

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ウォータージャケットの内側にある 燃焼室とシリンダー壁に働きかけて

静電気を除去することで燃え残りを減らし、ピストンの首振りも減少!!

お楽しみに。。。


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鉄エンジンのMINIの水路はクーラントブースターで強力に守ります。。。

水路洗浄は完了です。。


ヽ(*´ω`*)  7/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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車検から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


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再度ECUチェック。
ノゥフォルトです♪


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数値も良いですね♪


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オイル抜きます。
ドレーンには少し鉄粉があります。

安心オートマにして初オイル交換ですしまぁ平均的です。
3回目のオイル交換辺りで一度PECS点検したいですね。


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今回SOD-1初投入。
全体の10%なので最初だけ0.8L入れます。
次回からは0.5Lで大丈夫です^^


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一気に流し込みます。
使うオイルは定番のSOD-1 + WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です(*´ー`*)b


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次回のオイル交換は来年2月頃か91,000kmです。
きっと先に距離走ってオイル交換に来てくれる・・・と期待(*´ー`*)v


カルテ


今回初オイル交換だったのでカルテも作りました。
次回以降もここに追記していきます。


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ついでだったのでステレオの時刻も合わせておきました。


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オイル交換完了です。


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あとはご来店の日程に合わせてRECS施工が残っています。
予定がわかりましたら教えてください。


つづく



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