( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪


前回冬のオイル交換したSGZ様。


CIMG3361


「これに友達載っかってるんだよね~♪」
お友達も有名人なんですね^^


BlogPaint


今回は車検でご来店。
っていう事は・・・怒りん棒登場。


CIMG3367


大激怒ですね(^_^;)
しかーしSGZ様はシャコタン命では無いのです。

「普通に上げておいてね~」
承知しました(`・ω・´)ゞ


CIMG3377


走行チェック。
ナイロンベアリングでしょうか。
荷重の抜けるところでカコカコ言ってます。


CIMG3379


ついでにワイパー&ウォッシャーも点検。


CIMG3381
CIMG3384


灯火はokです。


CIMG3388


ECUはクランクセンサーにフォルトがありました。


CIMG3389


マルチ画面が特におかしいところはありません。


CIMG3396


リセットしておきます。


BlogPaint


オイル量はかなり少ないです。


CIMG3400


メインリレーは綺麗に留まる素敵なブラケットありますよ^^


CIMG3401
BlogPaint


ブレーキ・クラッチフルードは車検なので交換ですね♪


CIMG3403


エアクリも交換しましょ。


CIMG3404


「そうしましょ。」
早速交換しました。


CIMG3418


プラグは特に2番4番がひどいことになっています。


CIMG3419


今回は掃除して戻しておきますね。


BlogPaint


ベルトは損傷なさそうです。


BlogPaint
BlogPaint


タペットカバーからオイル滲みあります。
増し締めして清掃しておきます。


CIMG3430


リザーブタンクはLLC漏れありますが今回はこのまま使用。


CIMG3436


マフラーマウントはご自身で交換されたんですね^^


CIMG3440


今回ナイロンベアリングは交換します。
ラックブーツも切れているので一緒に交換ですね(*´ー`*)b


CIMG3441


チェンジブーツは・・・まだ良いかしら♪


CIMG3442


テンションロッド&ロアアームブッシュは今回交換しましょう。


CIMG3445


パッドは・・・残5mm切るくらい。。
なるべく無理しないでくださいね


CIMG3446
CIMG3447


タイヤは4本とも今回交換です♪


CIMG3449


一緒に点検。
宿題も含めて計画を練ります(*´ー`*)b


CIMG3450


んじゃーよろしくね♪
お預かりします(`・ω・´)ゞ


CIMG3452


早速オイル抜きます。
ドレーンは相変わらずの綺麗さ^^


CIMG3455


車高も上げます。


CIMG3457


全体的に約2cm上げます。


CIMG3459


アンダーガードも綺麗にして戻します。


CIMG3462


気持ちが良いですね~


CIMG3463


オイル投入。
今回もWAKO'S PRO-S プロステージS 15w50ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3464


次回のオイル交換は来年の冬か75,000kmです。


カルテ


今回もカルテに追記しておきました。


CIMG3467


さて、車高はどうかしら?


CIMG3470


ギリギリセーフかな?(*´ー`*)


DSCF2028


左ラックブーツ外します。


DSCF2029


タイロッドも外してナイロンベアリング交換です。


DSCF2030



ロアアーム&テンションロッドも外しました。


DSCF2031
DSCF2032


新しいブッシュ組みます。
使うのはもちろんエイボンバーの良いやつです(*´ー`*)b


DSCF2033


古いナイロンベアリングも抜き取り。


DSCF2034


新しいのは色が違いますね^^
しっかり挿入。


DSCF2036


タイロッドはよーくグリス詰めて戻します。


DSCF2035


ラックブーツは国産の耐久性があるものを使います。


DSCF2037


ラグナットをしっかり締めて今日はここまで。





ブロブアップの順が逆になりましたが、

その前にやった水路洗浄のご報告です。

BlogPaint

P1200117

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1200118

ヒーターユニットの漏れは大丈夫ですね

P1200119

ヒーターバルブ開けておきます

P1200120

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1200125

ミニモニminiでエンジンの水温センサー。。

ラジエターの温度は挿した温度計で見ます。。

P1200123

ラジエター側は水温上昇せずにそのまま

サーモスタットの密閉は良好です。

P1200127

規定温度の88℃でサーモスタットが開き

エンジン側の水温は下がり、ラジエターの温度が上昇している瞬間です。。。

P1200131

そのまま水温上昇させてほぼ同じ温度になりました。

水温センサーの温度精度は良好です


P1200132

ラジエターに勢いよく流れこんできてます

P1200136

P1200137

97℃で電動ファンスタート

P1200138

P1200139

92℃まで下がって止まりました

サーモスタット、水温センサー、電動ファンのスリーチェックはすべてOK

P1200144

車検毎に水路洗浄しているので排水の汚れも少なく

水路の状態は良いですね。

P1200145

P1200146

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します

P1200147

両方ともに汚れは少なく良好です。。。

水路洗浄を続けてるとこんなにきれいなのです。。。

今後も定期的な洗浄続けてください

P1200148

クーラント入れて

P1200149

最後に 鉄エンジンの水路に強力サプリメントのクーラントブースター

防錆 防蝕 そして消泡作用で冷却力もアップ


ヽ(*´ω`*)  7/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG3560


タイヤマン登場でタイヤ交換します(`・ω・´)ゞ
今回はダンロップブリヂストンのスニーカーにします♪


CIMG3561


各社商品ラベルをコスト削減だかでシンプルになっています。。。
没個性でつまらないですねぇ(^_^;)


ヽ(*´ω`*)  7/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG3879


本日ご来店予定♪
朝からRECS施工です(*´ー`*)b


BlogPaint


SGZ様御一行ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3886


今日はこれからお買い物♪
買い過ぎ注意でお願いします(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002