曽根です。



MKI様 いらっしゃいませ。

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前回は・・・1年半ほど前にエンジン不調でのご来店でしたね。。。

その時はクランク角センサー交換しました。

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今回は車検お願いします。。。


気になってることありますか?

雨が降ってるとエンジンの掛かりが悪いんです。。。


わかりました。 その辺は注意して点検しますね。

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4年前の整備は MKI様の友人の前オーナーでしたが、

ブレーキマスターはその時交換させていただいてましたね。。。


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オイルはオートバックスで交換したばかりとのことで量もOK きれいでした。

今回はオイル交換なしで良さそうですね。。。


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オートバックスで入れたオイル・・・

ワイドレンジですね。。 

使ったことはありませんがスペックを見る限りでは良さそうな感じ・・・


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雨が降ると始動しにくい・・・  のは

デスキャップやプラグコードを交換してみたくなる症状です。

新車から交換したないんじゃないかなぁ・・・

イグニッションコイル、デスキャップ、デスビローター、プラグコードは交換してみましょう


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あ、前回も指摘されてましたね。。。  冷却水は汚れてます。。


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ブレーキフルードの量は大丈夫ですが、

車検では必ずリヤブレーキカップは交換させていただいてますので

フルードも全交換になります。


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ベルトもそろそろ交換時期です。


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オルタネーターのカプラーからの配線も抵抗大きそう。。

配線交換・・というかオルターネーターごと交換も予定しておきたいです。

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メインリレーのタイラップ止め・・  

マルチリレーブラケットでスッキリ固定したいところです。


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エアクリーナーは交換しましょう


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じゃ、試運転させてください。


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MKI様は助手席にどうぞ。。

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足回りのガタはあまり感じないですね。。

エンジンは・・ うーん調子よくないですえねぇ。。

踏み込んだ時にきれいに吹けないです。 黒煙も出てるようです。

雨天時の始動が悪い原因と同じ可能性ありますね。。。

バキュームホースから2次エア吸ってること考えられます。



戻ってきてミニモニでECUチェックします

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スロポジセンサーにフォルトです。

そういえば前回もフォルト入ってましたっけね。。。

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マルチ画面でも スロポジ電圧が低いのがわかります。


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バキューム値は正常です。

バキュームホースからのエア漏れは無さそうですね。。。


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電圧はちょっと低め。。。


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スロポジセンサーのフォルトは一旦消しておきます

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預かってる間に、フォルトが再発するようでしたら

お尻ペンペンに交換しましょう


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先月納車でメンテナンスショップをお探しのUCD様

MINI談義に花が咲きます。。。


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リフトアップ


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ドレンボルトはネジ山が怪しくなってる・・・とのことで

オートバックスでは上からオイルを抜いたとのこと。。。

ミニはドレンボルトに付着してる鉄粉がミッションの健康バロメーターなので

ドレンボルトを修正して下から抜けるようにしておく必要があります。

今回、オイルは再利用することにしてドレンのネジ山だけは再生しましょう


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オートマは過去に修理した形跡がありますね。。

先ほどの試乗ではオートマの状態は少しタイムラグが出てましたが

滑りは強い変速ショックは無く、暖気とオイルメンテナンスをしっかりやれば

まだ大丈夫そうです。


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オイル漏れはキックダウンからくらいで 他からの漏れは少なく優秀です

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右前足回り

ブーツ切れもガタもほとんどなく大丈夫。。

ブレーキパッドは残4㎜くらいなので次回の車検までは大丈夫そう。。

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左のアッパージョイントに少々ガタが出始めてましたが

グリスアップでまだ大丈夫かな。。。


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リヤは前から指摘されてるように、ストラットコーンのままです。

ラバコンが潰れて小さくなってる分、隙間ができて外れやすくなってます。

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右リヤはラバコンが外れてました。。。 もとに戻しましたが

外れた状態でしばらく走行した形跡が残ってます。。

足回りリニューアルも整備計画に入れておいてください。。


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ショックアブソーバーも抜けてます。。。




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バキュームホースのフュエルトラップ

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中に入ったガソリンを洗っておきます


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では、お預かりさせていただきます


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しばらく代車でご辛抱ください。。






早速・・・

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車検の定番メニューの水路洗浄から開始です

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まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック


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4年前のメンテでヒーターコアは交換してました。。。

漏れは無く大丈夫です


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ヒーターバルブを開けておきます・・・

ん?  固くて引っ張れないぞ。。。

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ヒーターバルブ。。

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バルブの動きが固くなってます。。。

国産車の流用品で良い物があるので交換しましょう。

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


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エンジン側の水温センサーとラジエターの温度計がまったく同じように上昇してます。。。

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ラジエターには勢いよく流れこんできてます・・・・・・

サーモスタットは全開になってしまってます・・ これはNG

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それからも エンジンとラジエターの温度は同じまま。。

4年前にまったく同じ症状でサーモスタットは交換してるのにまた

ダメになっちゃいました・・・

運悪いです。。 そんなに壊れないですから・・


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水温センサーの温度精度は良好ですね。

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電動ファンは96℃で回り始めました



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92℃でストップ。。。

サーモスタット以外は良好でした。






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ここで再度ミニモニチェック・・・・

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スロポジセンサーのフォルトが再発してました。。。

これは交換が必要ですね。。。

お尻ペンペンにしますね。。。



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排水。。。  汚れてました。。

前回の車検で洗浄してないので汚れが溜まってました。

臭いもけっこう強烈でした。。。

今後は定期的な洗浄お願いします


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ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します

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ヒーターコアからも逆流で吸い出します

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左がヒーターコア、右がラジエター逆流水。。

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明日以降、サーモスタットとヒーターバルブを交換するので

薄目のクーラントを入れておきます。


ヽ(*´ω`*)  7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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ヒーターバルブとサーモスタットの交換も終わって本日MKI様ご来店予定。
急いでおしりペンペン取付します。


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今までありがとう。そしてさようならなスロットルポジションセンサー。


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新旧交代の儀。
右がこれからよろしくねのおしりペンペンと言う名のスロットルポジションセンサー。


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仮付してエンジン始動。


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十分に水温を上げた状態で仕上げ。


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電圧は0.46Vでセットしました(`・ω・´)ゞ


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エアフィルター戻します。
バキュームパイプが少し怪しいです。


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グリグリ締めて完了。


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リザーブタンクにLLC補充。


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リキテックも忘れず投入♪


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何故かラジエーターに入れるとトルクアップしたり排ガスが綺麗になったりと不思議な魔法。


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RECS施工して作業完了ヽ( ´ー`)ノ


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後はガソリン入れる時にフューエル1を投入。
空き缶はスタンドの缶入れへお願いします^^


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MYI様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
かわゆいですね~♪
目に入れても痛くないですね~


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今年の夏はどんな思い出が作れるかな?
もちろん最後は32fesで〆ですよね?

気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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