曽根です。



前回、ブレーキをサーボレスの直立マスターに交換して

コントロール性アップのKNKオートマnico号

P1210034

ブレーキサーボが無くなることでエンジンルーム内にできる空洞が

水温低下にも効果あるのですが、高速道路を3速で高回転走行テストで99℃まで上昇したとのこと。。。




P1210020

クーラー外してコンプレッサーが無くなると、さらに空気の流れるようになって

水温低下には効果テキメン なんだけど・・・・・・・・・・・・

P1210018
クーラー外すのは絶対ダメだワン

と、nikoちゃんが言っております。。



P1210021

ということで、水温対策の正攻法のラジエター グレードアップでいくことにします。。

KNK様の前のオーナーがラジエターは交換してるようですが標準仕様ですね。


P1210022

1年半前に水路洗浄しましたが、その時はかなり汚れた水が出てきましたね。。

まだ、完全に汚れが取れてないのでまた冷却水は濁ってます。。。


P1210027

中のチューブが見えるまで水を抜いてみると・・・ 詰まってますね。。。

ここまで詰まってると逆流で吸い出しの水路洗浄でもなかなか復活しません。。。

この状態からコア増しラジエターに交換すれば 効果はハッキリわかるのではないかと思います。


P1210032

そして、クーラー付き車のウォーターポンププーリーは直径95㎜ですが

サーキット走行時の高回転でのキャビテーション防止で大口径の120㎜タイプをチョイスすることに。


P1210035

そうと決まれば早いほうがいいですね。。

今日、クルマ置いてくからお願いね~

P1210037

奥さまと、nikoちゃんも、代車で辛抱してくださいね。。

『あ、そうそう、前回お試しで付けたエコマックスアイオン良かったから

バッチリ本番用の付けといてね。。。。』  

わかりました。。。バッチリ付けときます。。

P1210038

代車は 久々のマニュアル車・・・・  お楽しみください。。♪





P1210043

ラジエター交換前に簡易水路洗浄行います。。。

汚れを出しておかないと、せっかくの新しいラジエターがすぐ詰まってしまいますからね。

P1210044

1年半前の洗浄ほどではありませんが、汚れはだいぶ出てきました。

P1210045

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します。

P1210046

ヒーターコアはシーズンオフで閉じてると滞留して汚れが溜まりやすいです。

P1210047

きれいに濯いで、作業に取り掛かるまでの短い間ですがクーラント入れておきます


P1210048

チューブに汚れが詰まってるので 粘度のあるクーラントの吸い込みはかなり悪いです。。。

P1210051

ここまで吸い込むのに2分かかりました。。。。

新品のコア増しラジエターは、粘度のあるクーラントでも

ゴクゴク飲み込んでくれますから、これだけでも差は歴然です。。。

お楽しみに。。。




7月19日追記

DSCF2150

お待たせしました。。 作業開始です。




DSCF2152

ラジエターを外します。

DSCF2151

ラジエターの回りを囲ってるゴム製のストーンガードは補修してありましたので

新品と交換します。。

CIMG1286



DSCF2154

サーモスタットも外しました。。


DSCF2155

88℃で開く日本製のサーモスタット・・・

サーモハウジングボルトも交換します。

DSCF2156

しっかり閉じて、しっかり全開になること重要。。。


DSCF2158

3コアラジエターにストーンガードを付けて取付けてから取付け・・

DSCF2183

クーラントブースターを先に入れます。。。

DSCF2184

冷却水はワコーズのヒートブロックプラスをチョイス。。

ヘッド周りの熱を効率よく吸収して、熱を運んでくれます。

原液で使用して、-12℃まで凍結しません。。


DSCF2185

そして、大型の120ウォーターポンププーリーをチョイス。。

高回転キープのサーキット走行での ウォーターポンプでのキャビテーションを低減させるためです。


DSCF2186

交換完了。。。

DSCF2187

フラッシュ点灯してしまったので電動ファンが止まって見えてますが

動いてます!!!




以前、デフロスターのダクトに鍵を落としてしまってそのままになってるとのこと・・・・

CIMG1373

できたら探してほしい・・・・・ と KNK様からのご依頼です。。

CIMG1374

あっ、見つかりました。。。

CIMG1376

この鍵ですか?



20190720

おはようございます。
整備のたつろうです。



BlogPaint


お試しのエコマックスからご購入をいただきました。





走行での水温とアディショナルファンの作動点検です。



CIMG1438

ファン、作動



CIMG1435

92℃でした



CIMG1437





CIMG1433

85℃で停止





CIMG1432


走行中も安定してます。




20190721


マスターが試運転


P1210518




P1210520



P1210519





P1210517


P1210516




P1210585



KNK様と奥様がご来店されました。





P1210584


nikoちゃんも一緒です。



P1210595


今回の詰まったラジエーターを覗き込んでます。







これで32fesにも安心して踏み込めます。












CIMG4573

と思いましたら、
「持病の右フロントのウインカーが、付かない」
とKNK様は、電気関連のお仕事なので多少の作業はご自身で
できる方なのですが。
ここで、たつろうの出演です。





P1210604



検電ランプでは、来てることを表示していますが、電球は点きません。





CIMG1543

何とテスターで調べると5Vしか来てません。
電圧ドロップダウン。




CIMG1544

このコネクターで接触不良を起こしていました。
ターミナル修理で解決です。


P1210599

これで、持病も解消です


P1210600


ありがとうございました。











にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002