曽根です。




オイル交換まであと700㎞くらいだけど点検だけしてくれる?

と I様ご来店です。。

エンジンとオートマは絶好調だよ。。。

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ただね、3か月前にラジエターホース増し締めしてもらったんだけど

また緑っぽい水の雫が ポツっと出てたんでそれも気になってね。。。






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では、リフトアップする前に軽くチェックしておきます。。



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オイル量はOK。。


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ブレーキフルード量もOK


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灯火OK


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じゃ、ちょっと試乗させていただきますね。。。

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キラリと光ってる豆電球・・・・

今年の1月でしたね・・ 

突然ストップ病解明の為に付けたイグニッション電源のモニターちょうちん


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イグニッションコイルの電源をモニターしてます。。

突然止まるのはイグニッション電源が落ちるのではないか・・・という仮説からです。


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ボールジョイントもその時交換してるし、足回りからのガタは全く感じません。。。

Iさんが言うように、快調そのもの🎵

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戻ってきてからミニモニでECUチェック。。。

ノーフォルトでした。



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すべて基準値内。。  優秀ですね。。。



リフトアップして点検です。

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キックダウンから少~し漏れがあるけど、少しだからまだ状況観察で・・


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左右タイヤを手で動かしてもガタはありません。。


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右足回り。。。


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左足回り。。。  

ガタは無かったのですが・・・・

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左側のラックブーツに破れを発見。。。

右のラックブーツは交換しましたが、左はまだでしたね。。

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左のデフサイドシールから少しオイル漏れ。。

でも、まだ修理が必要な程ではありませんね。。


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左のドライブシャフトの隙間から上を覗くとラジエターのロアホースに水が垂れた形跡があります。

漏れの量は大したことないけど、確実に漏れてはいます。。。

前回増し締めしたんだけど・・・・


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左のフェンダー側からロアホースの付け根を覗くと・・・

シリコンホースの糸を伝って漏れてきてます。。。

オールシリコンタイプのホースです。。


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もう一回だけ増し締めしてみましょう。。。

締めすぎても切れてきちゃうから注意して・・・ギュッと。。。

90度くらい増し締めできたかな。。


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これでも漏れが止まらないようだったら

ロアホース交換しましょう。。。。  

その時は内側がゴムの3層構造のシリコンホースにしましょうか。。



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では、700㎞後のオイル交換で再点検しましょう。。。

ありがとうございました。



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