前回車検でリキテックを試されたSZK様




BlogPaint

本日は、オイル交換でご来店



CIMG1384


先ずは車両の走行点検を

CIMG1385








P1210326


エンジンルームの点検を




CIMG1412


ブレーキオイルは、さほど汚れてませんでした。量も規定です


CIMG1416


冷却水の色、量ともに良好です







CIMG1418


サブタンクホースが穴が開いていました。手直ししておきます




CIMG1417

サブタンクも規定量付近まで入ってます




CIMG1415


クラッチオイルも画像ほどは汚れてませんでした。量も問題無し




CIMG1414

抜き取り前のレベルゲージでオイルを点検

量は、ありますが黒ずんでいます







BlogPaint


フロント灯火の点検






CIMG1424




ワイパーゴムが片側切れてます。左右交換いたします。






BlogPaint


リア灯火の点検



ECUのチェックです




CIMG1391


しかし、通信できず診断に進めません




CIMG1422



CIMG1423





CIMG1426


こちらでもエラー



CIMG1421


ECUのコネクターを確認、点検します

不具合らしき点が発見できません。先にお進み後ほど見直します。



CIMG1393

左のアッパージョイントのガタが進行しています。






CIMG1392


タイヤの残り溝がありませんが、ヒビワレも激しいので至急の交換を




CIMG1394


各所にオイルの滲みがあります。




CIMG1398


スピードドリブンギアから漏れてきています




CIMG1399






CIMG1395

 

ダストブーツ関連は問題無さそうです





CIMG1396








CIMG1404


エンジンオイルを抜きます





CIMG1407


ボルトの磁石は、付着物がありませんでした



CIMG1406


茶こしに大きいブロンズが出てきました





P1210324




P1210323


チョット大きいですね。


CIMG1420



今回もWAKO'Sのプロステージ10W-40とSOD-1


P1210322



タイヤ交換を決断され同時にECUの通信エラーをつきとめるため
本日は、このままお預かりになりました。





P1210328

しばらくの間、お預かりさせていただきます。
判り次第ご連絡いたします。

P1210329




20190721

ECUの通信エラーを調べます。

CIMG1423

昨日のエラーについてECUからサービスコネクターまでの導通を点検したところ
白/黄色線の断線が分かりました

テスト端子をバイパスさせてECUチェック

CIMG1423


CIMG1571

リンクしました。
開通です

CIMG1547

マップセンサーのフォルト

CIMG1567

クリアして再起動すると
別のフォルト





CIMG1575

数値は、おかしくありません。




CIMG1576





CIMG1577


CIMG1557

変な表示です



CIMG1579


CIMG1580



ECUをテスト用に変えてみました

CIMG1572


CIMG1573


CIMG1574


CIMG1575

CIMG1577



CIMG1578



CIMG1579



CIMG1580


CIMG1582


CIMG1583



CIMG1584


CIMG1585


CIMG1586



今回は、ECU本体と車両ハーネスのダブルでトラブルだったようです



7月23日追記

オーダーしてあったダンロップR7が入庫しました。。。

P1210777

P1210778

今までのVグリッドから・・・

P1210780

出来立てのR7に交換します。。。



8月4日追記

引き取りでご来店です。。。

P1230614

ECUの通信エラーも直ったし、

タイヤも新しくなったし・・すごく嬉しいんだけど・・

今日は暑~い!!!

P1230615

ありがとうございました





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002