曽根です


TMT様 車検ですね。。。。

お待ちしてました。。。

でも予定では明日来店になってましたけど‥(笑)

BlogPaint

えっ・・明日だったですか。 

でも大丈夫 今から下見させていただきますね。。。

P1210338

前回は高速道路でタイヤが外れちゃうという離れ技をこなした後、

台風の中をキャンプに行っちゃうという予想不能の人生の達人!

P1210390

そうそう、来るとき電動ファンが回らなかったせいか水温計の針が3/4くらいまで

上がってしまいました・・・・・


P1210392

ブレーキフルードの量はOK。 漏れは無いかもしれませんが、

キャメルの車検ではリヤブレーキのカップは必ず交換させていただいていますので

フルードも全量入れ替えます。。

P1210396

ベルトは大丈夫そう。。

P1210397

ノーマルのヒーターバルブはそろそろホースとのジョイント部が折れる可能性アリ・・・

交換お奨めです。。

P1210398

ややくすんだ緑色です。。 臭いは出始めてるので水路洗浄は必要です。

水温が上がらなかった原因もスリーチェックで点検しますね。


P1210400

オイルは減るので自分でいつも足してるそうです。。。

少しづつ足してる『秘伝のタレ』 状態。。。

でもロアレベルギリギリでした。。。

オイル下がりで燃焼してしまってるようですね。。。

P1210446

エアクリーナーも交換しましょう。。

P1210415

ルーカスミラーはかっこいいけど車検はNG。。 

P1210416

ノーマルよりちょっと張り出してるオバフェン。。。

これは、ちゃん車幅変更されてました。



P1210402

じゃ、かるく試乗テストさせていただきますので

助手席に乗っていただけますか?

P1210404

ブレーキで若干左に流れますが、足回りのガタはあまり感じません。。

セカンドのシンクロが若干ヘタってるので無理して入れるとガリッっとしますね。

P1210405

でもダブルクラッチ使うと・・3→2→1速 とサクッと落とせます。。

ぜひマスターしてください。。

まだミッションOHしなくても十分楽しめます。。

もう7年前になりますが、ダブルクラッチを説明するビデオをyoutubeにアップしました。。

スゲー54万回も見られてるぅ~・・・♪




戻ってきて・・

P1210406

ミニモニでECUチェック。

ノーフォルトでした

P1210407


P1210408




P1210410

P1210411

P1210412

ここまでは規定値内で問題なし。。。。


P1210434

TMT様が仰るように電動ファンが回りません。。。

P1210435

まったく回る気配がありません。。。

後ほど原因調べてみます。






BlogPaint

リフトアップして点検


P1210419

ブレーキパッドはまだ十分ありますね。

パッドと言っても色々あって、ダストが出ないディクセルのMや

制動力抜群でサーキットでガンガン攻めてもフェード知らずのカーボンメタルパッドまで。。。

いろいろ選ぶ楽しみもあります。


P1210421

左右とも足回りはガタも破れも無く良好

P1210422

あぁ、コイルサスですね。。。

いつかはラバコン・・・。ね。

P1210425

テンションブッシュはかなりお疲れです。。

P1210424

チェンジシール付近からオイル滲みあります

P1210433

リヤサブフレームの内側にある燃料フィルターは今回交換しましょう。。






電動ファンが回らない原因究明中・・・・・

P1210440

94年前期までは、エアクリーナーの後ろ側にラインヒューズがあります。。

電動ファンのヒューズもこの中。。

切れてはいませんでしたが接触不良も可能性あるところ。。。

P1210442

ラジエターのファンスイッチの端子も錆びてたので、注油して接点復活剤で電気の通りを良くしたら・・・

P1210443

回りました。。。  作動温度は水路洗浄で確認しますね。
 

電動ファンだけでなくいろいろな配線の接触不良が心配です。。。

エアクリの後ろのヒューズ群はブレードヒューズに交換したいですね。。。

なんと、このヒューズ群の中に、ECUや燃料ポンプのヒューズもあるんです。。。


P1210456

では、今日から車検でお預かりさせていただきます。。。。

あっ、クーラーのガスチャージもお願いね。。

P1210458

代車でしばらくご辛抱ください。。。

P1210460




7月21日追記

P1210525

では、キャメルの車検では定番メニューの水路洗浄から始めます。。。


P1210526

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック


P1210527

大丈夫そうです。。

P1210528

ヒーターバルブの動きが渋いのかワイヤが重いです。。。。

ヒーターコア洗浄の為に開けておきます


P1210529

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


P1210531

エンジン側の水温センサー温度をミニモニで見ながら

ラジエターアッパータンクの温度計と比較していきます


P1210533

サーモスタットの密閉は良くないですね、ラジエター温度がつられて上がってます。。。


P1210537

ほぼ同じ温度になってます。。

P1210538

80℃位からラジエターに流れ込んでくるのが目視で確認できるようになりました。

推測ですが、82℃のサーモスタットが入ってる可能性があります。

* インジェクションMINIは88℃のサーモが標準です

P1210546

サーモスタットが開いた状態でほぼ同じ温度なので

水温センサーの温度精度は良好です

P1210547

90℃では勢いよく流れこんでるのでサーモスタットの開弁量もokです


P1210548

P1210549

おっ、よかった。。 92℃で電動ファン回り始めました

サーモスイッチは正常でした。

P1210551


P1210550

86℃でストップ

電動ファンの作動はOKですので、また回らなくなった時は

配線の接触を再点検してみてください。



P1210563

排水。。。 臭いとともによごれも取れてきました。

P1210574

ラジエター、ヒーターコア は逆流で吸い上げて汚れを出します。。。

(上の写真は、ラジエターから水を供給しながらヒーターコアから吸い出しているところ)

P1210576

ヒーターコアはシーズンオフは滞留するので汚れも溜まりやすいです。。

夏でも時々ヒーターバルブを開けて、通してあげてください。

P1210577

クーラントと

P1210578

鉄エンジンの水路には 頼りになるクーラントブースター。。。

強力防錆 防蝕、 そして消泡機能アップで冷却力向上です。。。




20190725
 

車検対策作業からです。
整備のたつろうです、


BlogPaint


怒りん棒君が出番です。



CIMG1691


ダウンパイプ部で1センチ以上は上げるようですね。


CIMG1694




ダウンパイプのダメージがありますので
手直しをワイヤーツイスターで固定します




CIMG1695



フェンダーミラーの中心がとがってますので付け替えします





CIMG1696





CIMG1698


続いてオイル交換を


CIMG1702

茶こしには、異物は出てきませんでした。
ご安心ください




CIMG1701

ドレンボルトの磁石に付着物は大丈夫そうです。




キャプチャ



ヽ(*´ω`*)  7/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG5796


車検から戻ってきたので早速リクルートスタイル解除♪


CIMG5797


足元も元に戻します。


CIMG5798
CIMG5799


空気圧低かったので220kpaで合わせておきました。


BlogPaint


最後はトルクレンチでカチン。

残りの作業はRECSのみです。


ヽ(*´ω`*)  8/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG6139


本日ご来店の予定なので朝からRECS施工しました。
・・・あれ?今日じゃなかったでしたっけ?(^_^;)


ヽ(*´ω`*)  8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


TMT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
「最近仕事が忙しくてさ~」

それはそーと32fesはどーするんですか?


CIMG6438


「え?キャンプあるの?! そういう事ならダッシュで仕事片付けて行かなきゃ!」
行けそうなら早めに申し込みしておいてくださいね。
本文中に「キャメル劇団だよ!」って書いておいてくださいね(笑)

チケットはおそらく前日までキャメルにあると思うのでキマリ次第ご一報お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002