( ´ー‘)ゞ お盆で一回り大きくなった石川です♪
車好きなTKH様。
この度縁あってミニを購入。
購入後初のオイル交換はキャメルでキマリですねヽ( ´ー`)ノ
気にはなっていたケド初めて乗るミニ。
色々気になったりならなかったり?
まずは走行前チェックしてきます(`・ω・´)ゞ
右ドアのこれ。
う~ん名前分からん(笑)
ドアを空いた状態でキープさせる為のチェックアームの相手。
本来そこは固定されているのですが・・・外れちゃってドアを閉めるたびにパチーンパチーンと言っています(´;ω;`)
ここは要鈑金ですね。
灯火チェック。
右のフォグは点きません。
マーシャルさんなので球切れだったら困りますね・・・
他はバッチリ大丈夫です。
タペットカバーもエアクリーナーも純正で良いですね^^
見づらいディップゲージですがウエスにポンと置いてくるりと回すとオイル量が見やすいです。
ってこの写真じゃ見づらいですけど量okです^^
ACとヒーターファンの作動okです。
走行チェック
ドライブレコーダーの振動感知が敏感?
ショックの抜けた乗り心地はかなり悪いですが・・・
ナイロンベアリングのカタカタ言っていますけど・・・
これは何かセンサーの感度調整とかあるのかな?
戻ってきてECUチェック。
クランクセンサーにフォルトありました。
マルチ画面。
右下のステッパー値が0なのが気になります。
ステッパーモーターのリセットかけてみました。
う~ん・・・ダメですねぇ
前オーナーさんがいじって0になっているならステッパー調整すれば良いんですけど・・・
他に何か原因があっての事なら調整しても解決しないので少し様子見てみましょう。
map値は正常です。
水温吸気温もokです。
バッテリー電圧も文句ありませんね^^
o2センサーも元気に稼働中。
フューエルトリムの二次補正もok
とりあえずリセットして様子を見てみましょう。
作業はまだまだ続きます。
その間におとーと君に試乗。
いってらっしゃーい
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
ヒータージョイントパイプは純正のまま。
ある日突然水芸ヨロシクでピューッとLLCを撒き散らす事になる事も・・
早めに金属製に交換した方が良いですね。
リザーブタンクのLLC量はokです。
左右のインナーフェンダーにクラックが入っています。
それぞれマーキングしておきますので様子見ましょう。
もしクラックが伸びていくようでしたら・・・・溶接補強が必要です。
ミッションケースは少しオイリー
スターター付近とタイミングカバー周辺。
チェンジシールからも少し滲んでいます。
「ここのビスがすぐ取れてきちゃうんだよねー」
鉄板ビスですからどうしても穴が大きくなっちゃうと効かなくなちゃいますよね。
ドレーンパッキンが不吉ですが・・・
オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね。
茶こしには小さなアルミ片のようなものが見えます。
少し気になりますね・・・
左右ともテンションロッドが結構な感じで曲がっています。
交換するときは調整式とか格好良いですよね。
ついでにロアアームも調整式にするとなお格好よし^^
リバウンドバッファーも千切れちゃっていますね。
抜けたショックと潰れたラバコン。
いっその事まるっと交換しちゃいましょうか!
ブレーキパッドはまだまだありそうです。
左右の上側ボールジョイントにガタがあります。
ナイロンベアリングにもガタがあります。
右のラジアスアームにもガタがあります。
グリスアップ施工します。
その間にマスター3号も試乗してみます^^
オイル交換もいよいよ後半戦。
油汚れは軽くお掃除しておきます。
特に気になる緩みはありません。
オイル滲みがあったデフ周りも増し締めしておきます。
ここのボルトが緩んでいました。
ここの前後のステディーロッドをつなぐ強化ブラケットもあります。
ミニにはなくてはならないお助けマン。
SOD-1も勿論投入♪
なんでも効いちゃう医者いらずのアロエみたいな添加剤です(笑)
そして勿論タイヤに魔法のセラミックエアーも充填します♪
濃ければ濃いほど効くセラミックエアー。
次回は約1ヶ月後に最充填です^^
ナンバーステーを優等生からチョイ悪へ変更^^
チョイ悪になったのでチョットの事で泣いたら怒られます。
っと言うことでベルトも少し張っておきます。
ラジエーターのLLC量もokです。
オイル注入。
今回入れたのはSOD-1入りWAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヽ( ´ー`)ノ
キャメル不動の一番人気の組み合わせです♪
次回のオイル交換は来年の2月頃か56,747kmです。
今回初オイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も追記していきますのでお楽しみに^^
大きな画面のナビは見やすいですがその分前が見づらいですね。
TTRさんのナビステーオフセットタイプを付けて視界スッキリ♪
快適ドライブが出来ます。
次回は何をしましょうか?
「やっぱり気になっているのは水路洗浄ですね~」
あれはインパクトありますからね~
その時はヒータージョイントパイプ交換しましょう。
ついでに水に魔法のリキテックもおすすめですよ!
明後日は32fesでお会いしましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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この度縁あってミニを購入。
購入後初のオイル交換はキャメルでキマリですねヽ( ´ー`)ノ
気にはなっていたケド初めて乗るミニ。
色々気になったりならなかったり?
まずは走行前チェックしてきます(`・ω・´)ゞ
右ドアのこれ。
う~ん名前分からん(笑)
ドアを空いた状態でキープさせる為のチェックアームの相手。
本来そこは固定されているのですが・・・外れちゃってドアを閉めるたびにパチーンパチーンと言っています(´;ω;`)
ここは要鈑金ですね。
灯火チェック。
右のフォグは点きません。
マーシャルさんなので球切れだったら困りますね・・・
他はバッチリ大丈夫です。
タペットカバーもエアクリーナーも純正で良いですね^^
見づらいディップゲージですがウエスにポンと置いてくるりと回すとオイル量が見やすいです。
ってこの写真じゃ見づらいですけど量okです^^
ACとヒーターファンの作動okです。
走行チェック
ドライブレコーダーの振動感知が敏感?
ショックの抜けた乗り心地はかなり悪いですが・・・
ナイロンベアリングのカタカタ言っていますけど・・・
これは何かセンサーの感度調整とかあるのかな?
戻ってきてECUチェック。
クランクセンサーにフォルトありました。
マルチ画面。
右下のステッパー値が0なのが気になります。
ステッパーモーターのリセットかけてみました。
う~ん・・・ダメですねぇ
前オーナーさんがいじって0になっているならステッパー調整すれば良いんですけど・・・
他に何か原因があっての事なら調整しても解決しないので少し様子見てみましょう。
map値は正常です。
水温吸気温もokです。
バッテリー電圧も文句ありませんね^^
o2センサーも元気に稼働中。
フューエルトリムの二次補正もok
とりあえずリセットして様子を見てみましょう。
作業はまだまだ続きます。
その間におとーと君に試乗。
いってらっしゃーい
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
ヒータージョイントパイプは純正のまま。
ある日突然水芸ヨロシクでピューッとLLCを撒き散らす事になる事も・・
早めに金属製に交換した方が良いですね。
リザーブタンクのLLC量はokです。
左右のインナーフェンダーにクラックが入っています。
それぞれマーキングしておきますので様子見ましょう。
もしクラックが伸びていくようでしたら・・・・溶接補強が必要です。
ミッションケースは少しオイリー
スターター付近とタイミングカバー周辺。
チェンジシールからも少し滲んでいます。
「ここのビスがすぐ取れてきちゃうんだよねー」
鉄板ビスですからどうしても穴が大きくなっちゃうと効かなくなちゃいますよね。
ドレーンパッキンが不吉ですが・・・
オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね。
茶こしには小さなアルミ片のようなものが見えます。
少し気になりますね・・・
左右ともテンションロッドが結構な感じで曲がっています。
交換するときは調整式とか格好良いですよね。
ついでにロアアームも調整式にするとなお格好よし^^
リバウンドバッファーも千切れちゃっていますね。
抜けたショックと潰れたラバコン。
いっその事まるっと交換しちゃいましょうか!
ブレーキパッドはまだまだありそうです。
左右の上側ボールジョイントにガタがあります。
ナイロンベアリングにもガタがあります。
右のラジアスアームにもガタがあります。
グリスアップ施工します。
その間にマスター3号も試乗してみます^^
オイル交換もいよいよ後半戦。
油汚れは軽くお掃除しておきます。
特に気になる緩みはありません。
オイル滲みがあったデフ周りも増し締めしておきます。
ここのボルトが緩んでいました。
ここの前後のステディーロッドをつなぐ強化ブラケットもあります。
ミニにはなくてはならないお助けマン。
SOD-1も勿論投入♪
なんでも効いちゃう医者いらずのアロエみたいな添加剤です(笑)
そして勿論タイヤに魔法のセラミックエアーも充填します♪
濃ければ濃いほど効くセラミックエアー。
次回は約1ヶ月後に最充填です^^
ナンバーステーを優等生からチョイ悪へ変更^^
チョイ悪になったのでチョットの事で泣いたら怒られます。
っと言うことでベルトも少し張っておきます。
ラジエーターのLLC量もokです。
オイル注入。
今回入れたのはSOD-1入りWAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヽ( ´ー`)ノ
キャメル不動の一番人気の組み合わせです♪
次回のオイル交換は来年の2月頃か56,747kmです。
今回初オイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も追記していきますのでお楽しみに^^
大きな画面のナビは見やすいですがその分前が見づらいですね。
TTRさんのナビステーオフセットタイプを付けて視界スッキリ♪
快適ドライブが出来ます。
次回は何をしましょうか?
「やっぱり気になっているのは水路洗浄ですね~」
あれはインパクトありますからね~
その時はヒータージョイントパイプ交換しましょう。
ついでに水に魔法のリキテックもおすすめですよ!
明後日は32fesでお会いしましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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