( ´ー‘)ゞ お盆で一回り大きくなった石川です♪


CIMG7371


車好きなTKH様。
この度縁あってミニを購入。

購入後初のオイル交換はキャメルでキマリですねヽ( ´ー`)ノ


P1240725


気にはなっていたケド初めて乗るミニ。
色々気になったりならなかったり?

まずは走行前チェックしてきます(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


右ドアのこれ。
う~ん名前分からん(笑)

ドアを空いた状態でキープさせる為のチェックアームの相手。
本来そこは固定されているのですが・・・外れちゃってドアを閉めるたびにパチーンパチーンと言っています(´;ω;`)

ここは要鈑金ですね。


BlogPaint


灯火チェック。
右のフォグは点きません。
マーシャルさんなので球切れだったら困りますね・・・


BlogPaint


他はバッチリ大丈夫です。


CIMG7379


タペットカバーもエアクリーナーも純正で良いですね^^


CIMG7380


見づらいディップゲージですがウエスにポンと置いてくるりと回すとオイル量が見やすいです。
ってこの写真じゃ見づらいですけど量okです^^


CIMG7382


ACとヒーターファンの作動okです。


CIMG7383


走行チェック


BlogPaint


ドライブレコーダーの振動感知が敏感?
ショックの抜けた乗り心地はかなり悪いですが・・・
ナイロンベアリングのカタカタ言っていますけど・・・

これは何かセンサーの感度調整とかあるのかな?


CIMG7390


戻ってきてECUチェック。
クランクセンサーにフォルトありました。


CIMG7391


マルチ画面。
右下のステッパー値が0なのが気になります。


CIMG7393


ステッパーモーターのリセットかけてみました。


CIMG7395


う~ん・・・ダメですねぇ
前オーナーさんがいじって0になっているならステッパー調整すれば良いんですけど・・・
他に何か原因があっての事なら調整しても解決しないので少し様子見てみましょう。


CIMG7401


map値は正常です。


CIMG7402
CIMG7403


水温吸気温もokです。


CIMG7404


バッテリー電圧も文句ありませんね^^


CIMG7405


o2センサーも元気に稼働中。


CIMG7407


フューエルトリムの二次補正もok


CIMG7409
CIMG7410


とりあえずリセットして様子を見てみましょう。


P1240735


作業はまだまだ続きます。


P1240737


その間におとーと君に試乗。
いってらっしゃーい


CIMG7412
CIMG7413


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


CIMG7415


ヒータージョイントパイプは純正のまま。
ある日突然水芸ヨロシクでピューッとLLCを撒き散らす事になる事も・・

早めに金属製に交換した方が良いですね。


CIMG7417


リザーブタンクのLLC量はokです。


CIMG7418
CIMG7419
CIMG7421


左右のインナーフェンダーにクラックが入っています。
それぞれマーキングしておきますので様子見ましょう。

もしクラックが伸びていくようでしたら・・・・溶接補強が必要です。


CIMG7423


ミッションケースは少しオイリー


CIMG7424
CIMG7425
CIMG7426


スターター付近とタイミングカバー周辺。
チェンジシールからも少し滲んでいます。


P1240742


「ここのビスがすぐ取れてきちゃうんだよねー」
鉄板ビスですからどうしても穴が大きくなっちゃうと効かなくなちゃいますよね。


CIMG7428


ドレーンパッキンが不吉ですが・・・


CIMG7429


オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね。


CIMG7432


茶こしには小さなアルミ片のようなものが見えます。
少し気になりますね・・・


CIMG7433


左右ともテンションロッドが結構な感じで曲がっています。
交換するときは調整式とか格好良いですよね。
ついでにロアアームも調整式にするとなお格好よし^^


CIMG7434


リバウンドバッファーも千切れちゃっていますね。
抜けたショックと潰れたラバコン。
いっその事まるっと交換しちゃいましょうか!


CIMG7435


ブレーキパッドはまだまだありそうです。


CIMG7437
CIMG7438


左右の上側ボールジョイントにガタがあります。


CIMG7441


ナイロンベアリングにもガタがあります。


CIMG7442


右のラジアスアームにもガタがあります。


CIMG7444


グリスアップ施工します。


P1240744


その間にマスター3号も試乗してみます^^


P1240746


オイル交換もいよいよ後半戦。


CIMG7445


油汚れは軽くお掃除しておきます。


CIMG7446
CIMG7447
CIMG7448


特に気になる緩みはありません。


CIMG7450


オイル滲みがあったデフ周りも増し締めしておきます。


CIMG7451


ここのボルトが緩んでいました。
ここの前後のステディーロッドをつなぐ強化ブラケットもあります。


CIMG7452


ミニにはなくてはならないお助けマン。
SOD-1も勿論投入♪

なんでも効いちゃう医者いらずのアロエみたいな添加剤です(笑)


CIMG7453


そして勿論タイヤに魔法のセラミックエアーも充填します♪


CIMG7454


濃ければ濃いほど効くセラミックエアー。
次回は約1ヶ月後に最充填です^^


CIMG7455


ナンバーステーを優等生からチョイ悪へ変更^^


CIMG7465


チョイ悪になったのでチョットの事で泣いたら怒られます。
っと言うことでベルトも少し張っておきます。


BlogPaint


ラジエーターのLLC量もokです。


CIMG7460


オイル注入。
今回入れたのはSOD-1入りWAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヽ( ´ー`)ノ

キャメル不動の一番人気の組み合わせです♪


CIMG7463


次回のオイル交換は来年の2月頃か56,747kmです。


オイルカルテ


今回初オイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も追記していきますのでお楽しみに^^


CIMG7464


大きな画面のナビは見やすいですがその分前が見づらいですね。


CIMG7466


TTRさんのナビステーオフセットタイプを付けて視界スッキリ♪
快適ドライブが出来ます。


P1240754


次回は何をしましょうか?
「やっぱり気になっているのは水路洗浄ですね~」

あれはインパクトありますからね~
その時はヒータージョイントパイプ交換しましょう。
ついでに水に魔法のリキテックもおすすめですよ!


CIMG7469


明後日は32fesでお会いしましょう♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002