( ´ー‘)ゞ お盆で一回り大きくなった石川です♪


この間うれしはずかしミニ乗りデビューしたKND様♪


CIMG8288


「オイル交換よろしく頼むぜぃ!」


CIMG8290


今日のオイル交換までどこを走りに行ったんでしょう?
北ですかね~?西ですかね~?(*´ー`*)


CIMG8292


何だか朝クラッチの調子が悪いとの事。
今は調子良いんですけどね~


CIMG8293


とりあえず走行チェック行ってきます。
ドライビングポジションもコブラのローバックで広々♪

どこまででも走りに行っちゃいそうですね~


CIMG8300


どこまでも行っちゃうとオイル交換終わらないので作業開始します(`・ω・´)ゞ


CIMG8301


ECUチェック。
ノゥフォルト。故障コードは入っていませんでした。


CIMG8302


マルチ画面も問題なしです(`・ω・´)ゞ


CIMG8312


オイル量は・・・
だいぶ少ないですね。

ここまで減る前にオイル補充しましょう。


CIMG8313
CIMG8316


灯火チェックok。
リアのクリアレンズもカッコいいですね^^


CIMG8320
CIMG8322


油圧計のランプが点かないとの事ですが明かりは点いていそうです。


CIMG8323


ライトスイッチも節度感バッチリです。


CIMG8324
CIMG8325


ブレーキ・クラッチマスターのタンク内のフルード量okです。


CIMG8327


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
ここは普段見えない所なので仕方ないですね(^_^;)

後で補充しておきます。


CIMG8329


リフトアップ♪
滅多に見れないローアングルからの攻め(笑)


CIMG8331


う~ん。。。
だいぶ擦っていますね。。。

社外のダウンパイプやワークス兄ーさんが使っているようなマフラーにしたらもうちょっと擦りづらくなると思いますよ^^


CIMG8334
CIMG8335


マフラーの吊りゴムがずれていたので戻して留めておきます。


CIMG8343


オイル抜きます。
どれーんも茶こしもきれいですね^^


CIMG8354


「う~んマンダム♪」
ネタ古いですね~(笑)


CIMG8350
CIMG8351
CIMG8352


特に気になる緩みはありませんでした。


CIMG8353


あ・・・クラッチレリーズに漏れの感じあります。

朝や暫く置いた後クラッチの切れが悪く感じるのはここで油圧が逃げてしまっていたようですね。


CIMG8355


「んじゃ直しておいてね~」
承知しました(`・ω・´)ゞ


CIMG8376


点検続き。
グリスアップ施工します(`・ω・´)ゞ


CIMG8368


タイヤのエアーは220kpaで合わせておきます。


CIMG8357
BlogPaint


ラジエーターもLLCがだいぶ少なかったです。
オイル・LLC量のチェックは基本中の基本です。

マメにチェックしてくださいね。


CIMG8362


オイル注入。
入れたオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です。

次回はSOD-1おすすめです。
キャメルでオイル交換している方の九分九厘は使っているミニの為にあるような添加剤ですよ(*´ー`*)b


CIMG8365


次回のオイル交換は来年2月か30,500km
どちらか早い方で交換しましょう。


オイルカルテ


オイルカルテ作りました。
今後もオイル交換するたびに追記していきます♪


CIMG8369


右のオーバーフェンダーを留めているビスを何とかして欲しいとの事。
一見なんともなっていないように見えますが・・・


BlogPaint


あら?ボディーに効いていませんね。


CIMG8374


どうしようか考えて鉄板をクニャーっと曲げて・・・


CIMG8378


色塗ってビス→M5のボルト・ナットで留めておきました。


CIMG8380


右前にムギューっと負荷をかけて・・・


CIMG8383


これだけ空いていればタイヤにすることも無さそうです♪




8月31日追記

納車間もないクラッチレリーズからの漏れは保証修理させていただきます。

クラッチマスターは予防整備という観点で交換しますので有料とさせてください。

DSCF2434



DSCF2435



DSCF2436

クラッチマスターを取り外します。

DSCF2437

スタビライザーブラケットは交換しておきます。

DSCF2438

DSCF2439

新しいクラッチマスター取付完了。。

DSCF2440

クラッチレリーズ取り外し・・

DSCF2441

ホースはジョイント無しの1本もののステンメッシュを使います

DSCF2442

レリーズピストンはダブルシールの国産車用を流用します

DSCF2443

レリーズ交換完了。。。




DSCF2444

ハブにちょっと気になるガタを発見。。。

DSCF2445

まだ納車後間もないし・・保証修理で交換させていただきますね。。

DSCF2446

DSCF2447

DSCF2448

DSCF2449


DSCF2450
DSCF2451

フロントハブベアリング交換しました





DSCF2452

DSCF2453

こちらはリヤ側ですが すこしガタが出始めてましたので一気に全部交換することにしました

DSCF2454

DSCF2455

すべてのベアリング交換完了でお渡しできます。。。

ご来店お待ちしています



9月3日追記

お待ちどうさまでした

P1270221

ホント、MINIが無くてさびしかったよぉ~

P1270222

また、ガンガン楽しんでください。。

次のオイル交換は3000㎞後でOKですが

時々オイル量のチェックはお願いします。


P1270223

ありがとうございました







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002