( ´ー‘)ゞ お盆で一回り大きくなった石川です♪


前回RECSを120%体感したWD様。


CIMG8651


「車検よろしくね~」


BlogPaint


今日の朝切れてしまったトランクケーブル。
流石に左右とも付いていないといしかわ号みたいになっちゃいます。


CIMG8656


走行チェック。
走り出してすぐにUターン。


CIMG8660
CIMG8661


車高はok
バッチリ上げてありますね^^


CIMG8663
CIMG8667
CIMG8670


見積もり書き忘れましたがブレーキランプが点きません。
左右ともなので多分ブレーキスイッチの故障だと思います。


CIMG8671


この年式のエンジンルームは他と比べてもギューギュー具合がすごいですね^^


BlogPaint


ブレーキフルードの量が極端に少ないです。
どこか漏れていなければ良いのですが。


BlogPaint


タペットカバー周辺にオイル漏れが多いです。


CIMG8677


この年式特有のフォルトもありましたがこの調子悪さはmapで間違い無さそう。


CIMG8681


ステッパー値も低いですね。


CIMG8682


99はほぼ大気圧。
まずはバキュームライン一新してみましょう。


CIMG8686


o2の不調もmapが高すぎて燃調が濃くなってセンサーに異常があるって考えれば納得できますね。


CIMG8689


エアクリも交換したいです。


BlogPaint


エアクリーナーの後ろのラインヒューズ。
何か問題を起こす前にブレードヒューズ化するなど整理したほうが良いですね。


CIMG8711


「これ自分で変えたんだ~」
よくジャッキとリジットラックでやりますね^^;
挟まれないように気をつけてくださいね。


CIMG8692


オイル漏れ多いですね。


CIMG8693


フィルターケースからも多いです。


CIMG8702


マフラーのミドルマウントも千切れたのを針金補修してある?
落としちゃう前に新しいのに交換した方が良いですね。


CIMG8704


ゲイターブーツが切れています。
車検整備の時に一緒に交換しましょう。


CIMG8707


もう時間の問題?
テンションロッドブッシュのクラックがだいぶ深いです。


CIMG8708


ブレーキパッドは残3mm以下
コレ見たらブレーキ踏めませんね(*_*;


BlogPaint


一度お家に持ち戻って再検討です。
GOサインお待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  9/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


まずはバキュームライン交換します。


BlogPaint


赤・黄と黒短・黒長の4本+フューエルトラップ交換です。


CIMG8948


途中で嫌なもの発見。
ブレーキマスターからサーボ内へフルードが漏れています。


CIMG8949


ECU横置きはバキュームホース抜くのが一苦労します。
AC無しならスカスカなんですけどね~(笑)


BlogPaint


新しいトラップもローバーカット(って言うのか知りませんけど)しておきます。
これをしないで置くまで差しちゃうときちんとしたmap数値をセンサーが感知できなくなってしまいますからね~


CIMG8953


古い部品は袋に入れて助手席の足元に置いておきます。


BlogPaint


エンジンも安定したのでACチェックします。


CIMG8958


風量1では風は出ますがコンプレッサー入らず。


CIMG8959


風量2でも同じく風は出ますがコンプレッサー入らず。


BlogPaint


風量3ではコンプレッサー入りますが風が出ず。


CIMG8961


風量4では風は出ますがコンプレッサー入らず。

こりゃまずはブロアレジスターがダメですね。。。


CIMG8962


バキュームライン交換したのでECUチェック再び。

マルチ画面は良いですね~
ステッパー値も上昇しています。


CIMG8963


map値も標準になりました♪


CIMG8967


o2センサーも元気に稼働し始めましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG8972


この点検の間のオイル漏れ量。
少し心配ですね。


ヽ(*´ω`*)  9/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ブレーキランプスイッチ点検しまーす。


CIMG8982


スイッチまでは電気来てますね~


CIMG8983


おや?スイッチの先まで電気が行っています?


CIMG8986


後ろに回ってもう一度ブレーキ踏んで見ると・・・点かない(^_^;)


CIMG8988


電気来てないです。なんで?


CIMG8989


スイッチにも電気が来ない。。。どして?
グニグニしていると電気が来る所と来ない所と(*_*;


CIMG8991


どうやらスイッチの中の接点不良のようですね。
グニグニ動く時点で壊れかけですけど・・・


P1270062


う~ん。。。
体が半分位になって頭脳が倍になって欲しい。


BlogPaint


新旧交代の儀。
パット見はさほど変わりませんね。


BlogPaint


スイッチ戻して作業完了。


CIMG8998


ブレーキも点くようになったので後は車検工場の順番待ちです。


ヽ(*´ω`*)  9/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG0265


ファンレジスター交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG0267
CIMG0268


風が出るようになったので温度計ってみましょう。
只今ルーバー出口で25度。扇風機よりは少しマシ?


CIMG0269


「1本足しといてね~」との事なのでCOLD12足します。



CIMG0277


10度以上下がって扇風機に圧勝^^


CIMG0281


これにて作業完了です。
御来店お待ちしております。


BlogPaint


今回この作業している間に漏れたオイルです。


ヽ(*´ω`*)  9/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


WD様御来店です♪


CIMG0936


次回の車検の時は何色になっているのかちょっと期待しちゃいますね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002