曽根です。


KMJ様 安心オートマにしてからもう1年ですね・・・

今回は車検でご来店いただきました

BlogPaint

2か月前の点検でお奨めした整備を含めて今回対策させていただく予定です。。

P1270014


P1260809

では、一緒に下廻りの点検しましょう。。。

P1260803

前回からの指摘事項。。。

左右のボールジョイントのガタ。。

ラックブーツの小端の切れもありました。。。

P1260806

左前のショックアブソーバーの下に伝ってるオイル? 水?

P1260812

すぐ上には冷却水のリザーブタンクがありますが これは緑色ですからねぇ

P1260813

冷却水は減ってません。

後ほどショックをきれいに拭いてから確認しますね

P1260811

あらほんと、

緑色の水じゃないわね・・・

P1260810


P1260807

右のデフサイドシールからのオイル漏れ

P1260808

キックダウンからの漏れ・・・

これらの漏れは、オイル漏れ根絶作戦中のところなので何とかしたいです。。。



P1260817

では、車検完了まで代車でご辛抱ください・・・




9月2日追記

P1260891

ショックに垂れた液体を拭き取ってみます

P1260892

透明なさらさらした液体でした。  

ショックから漏れたフルードっぽいですね

P1260893

きれいに汚れを流して

P1260897

しばらくするとショックのフルードが漏れてきてますね。

P1260896

漏れてない右側は乾いてます。。

今回は左側だけ交換しましょうか。。。




では入庫時のECUチェックしまs

P1260901

フォルトはありません

P1260906

アイドル回転 アイドル認識 燃調補正

スロポジ電圧 ステッパー値   すべてOK


P1260902

電圧OK

P1260903

O2センサーOK

P1260904

燃調補正OK


P1260907

インマニのバキューム MAP値OK


P1260910

水温が91℃になった時・・

P1260911

電動ファンは回り始めました。



P1260912

87℃で

P1260913

ストップ。。

電動ファンの作動はOKです。

後ほど行う水路洗浄のスリーチェックの電ファンテストは合格ね。。。


P1260914

走行テスト  

安心オートマなのでシフトフィーリングは文句なし。。。

直進も問題なし。。。

P1260915

エンジンはアクセルを何回も小刻みに煽るとストールする症状がでます。。

KMJ様がゆっくり走行中にアクセルを踏みなおしたりしたときにエンジンが止まったと仰ってましたが、このことですね。。。




戻ってきて空ぶかししてみたら黒煙が出てるようです

BlogPaint

白い壁に黒~く煤が付いてました。。。

MAP値は正常でしたが、バキュームホースの一部に小さな亀裂があるかもしれません。。。

バキュームホースは安心オートマ積込の際は再使用してますので

今回交換させてください。 




9月3日追記

BlogPaint

では、車検の定番メニューの水路洗浄から始めます

P1270138

洗浄剤を入れるために水を抜いたら 枯れ葉みたいな茶色く薄いものが見えます。。

P1270140

磁石をつっこんでみたら・・・

P1270141

取れました。  浮いて剥がれた錆でした。。

これが細かく砕かれて細いパイプに詰まる元になってしまいます。


P1270143

室内のヒーターコアの漏れチェック

P1270144

漏れてないですね。

P1270145

ヒーターコックは開けておきます

P1270146

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1270148

サーモスタットの密閉は良好です。。。



P1270154

そして、サーモの規定温度88℃できっちり開いたようです。。

水温センサーの温度精度も良好ですね。

P1270155

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。

サーモの開弁量もイイですね。。

P1270166

1年前の安心オートマ積込の際、水廻りパーツは交換してますが

ブロック内部の汚れはまだ残ってるようで汚れが出てきました

P1270168

ラジエター口から逆流で吸い出します

P1270169

ヒーターコアからも逆流で吸い出します

P1270170

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水です。

こちらは比較的きれいでした。

P1270172

クーラントを入れて・・・


P1270173

ここで水に魔法のリキテック注入です。。。

赤錆を安定した黒錆に変換する機能があり、鉄エンジンの水路にはもってこいです。。

上記の機能によってリキテックの効能は、、燃焼室やシリンダーブロックの静電気を減らして

燃焼改善や動きが良くなることでパワーアップしてエンジンノイズが静かになることです。


P1270174

入れるだけです。。。

2年ごとに水路洗浄するので、水路洗浄したタイミングで入れるのがイイですね。。


P1270175

クーラントブースター入れて水路洗浄は完了です。





20190903

本日から車検整備に掛かります
整備担当のたつろうです。



CIMG3638


本格作業前に、オイル漏れ修理と付帯作業上

一気の確信付近のデフサイドシールの取り外しできるタイミングまで
分解を進めていき、事前作業をいたします。。



CIMG3639


ショックアブソーバーだけは、先に取り替えてしまっても
問題無いため交換します。





20190905


おはようございます。
作業を継続します。

CIMG3643



CIMG3644


エンジン不調の原因になりがちのバキュームホースを交換します


CIMG3645


CIMG3646


CIMG3647


CIMG3648




キックダウン系のオイル漏れをじっくり行いたい為、右側を先に行います。



CIMG3694

右のラックブーツ交換



CIMG3695


左右のドライブシャフト脱着とインナーブーツの交換の為
先のエンジンオイルを抜きます。




CIMG3697




CIMG3698


CIMG3701

ドレンパッキンの銅ワッシャーは交換します





CIMG3702

茶こしに異物は出てきませんでした





CIMG3705


デフサイドシールの対策を






CIMG3706


パッキンガスケットの縁が少々、残っているのでしっかりそぎ落とします


CIMG3710


アッパーとロアーのボールジョイントをメンテフリータイプに交換します





CIMG3709




CIMG3717








CIMG3712


ハブベアリングとスイベルハブを、洗浄してグリス交換
インナーとアウターのオイルシールも交換します。







CIMG3721


左に移り、右と同様に作業を行います。
デフサイドシールの交換を行ったらキックダウンを一旦外します。







CIMG3722









BlogPaint

今回も想像の通りで、ボルトを伝わってのオイルの滲みのようです。


ボルトを抜いたら流れてきました。



CIMG3727




CIMG3729


下のボルトを抜いても漏れてきました


CIMG3728


抜いたボルトにもオイルが付着しています。

再取り付けは、シールテープを巻いてシール性を持たせます。

CIMG3734


キックダウン取り付け面の水平を目的にオイルストーンで水砥ぎします。



CIMG3736


砥ぎ面の高さがほぼ一周、同じ高さになりました。
もう少し、砥いで、液体シールを塗布して組みます。
シール材は、肉痩せの少ないもので処置します。






CIMG3737


パッキンは、新しいものと交換して再取り付けです。







20190906

CIMG3738


タイヤを取り付けトルクレンチで締め付けを確認





CIMG3740



空気圧は2.2Kにセットします






ドライブシャフトインナーが取り付けしましたのでオイルを忘れないうちに
入れます。




CIMG9382


定番のSOD-1




CIMG3743


WAKO'Sのプロステージ 10W-40


エンジンを始動。暖気がある程度上がりましたら
ECUの再点検

CIMG3750




CIMG3751



CIMG3752



マップ値は良さそうです


CIMG3753



CIMG3754





CIMG3755




CIMG3756



CIMG3757




CIMG3758




CIMG3759




CIMG3760




CIMG3761



CIMG3762



9月13日追記

車検ライン通って戻ってきました。。

BlogPaint

アクセルを一気に開けた時の排気黒煙はまだ残ってます。

残念ながらバキュームホース交換だけでは完全に改善してません・・・。




Dレンジに入れてアクセルを何回か煽るとエンジンが止まる症状も変わってません。。。


BlogPaint

次の対策は、点火系 か スロポジセンサー(お尻ペンペン)


スロポジセンサーが原因で、アクセルを一気に踏み込んだ時に息つきするのは

スロットル開度信号がが伝わらず燃料増量しないことが多いですが、今回のケースでは・・・




十分すぎるほど燃料噴射してるように見えます。。。


IMG_0745

濃い燃料を燃やしきれずに被る・・と考えれば

点火を強くしてみたいです。。 97年式以降は同時点火でデスビが無いのでロスは少ないシステムです。

コイルから先は、プラグコードとプラグです。


9月15日追記

IMG_0914

プラグコードを交換してみましたが・・  変わらず。。


BlogPaint


IMG_0920

ECU交換してみましたが・・・   症状変わらず。


もう一度基本に立ち返って・・・バキュームホースを疑い フュエルトラップを介さず直接インマニとECUをシリコンホースで繋いでみましたが 変わりませんでした。。。


P1060354

スロポジ開度の信号を出す スロポジセンサー・・

別名 お尻ペンペンに交換してみます。

P1060334

交換完了。。。    残念ながら症状変わらず。。


IMG_0925

屋外工場で作業が続きます。。。。


IMG_0928

燃圧を少し落としてみようか・・・・

IMG_0929

IMG_0931

うーん・・・ 

残念ですがまったく症状が改善しません。。

すみません、今回時間切れでこのまま納車になってしまいました。

制御系はほぼすべて交換テストしたかと思われるので

次は機械的な部分で考えていきたいと思います。。。

宿題とさせてください。。




お待たせしました。。。

BlogPaint

急に踏み込んだ時のストール症状の対策でゆっくりアクセル踏んでください。。

次回までに何か対策を考えておきたいと思います。。。。

IMG_0949

ありがとうございました。










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002