( ´ー‘)ゞ さぁ!秋に向けてスクワットでダイエットだ!の石川です♪


前回車検のお見積りしたICK様。


BlogPaint


「本番頼むわね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


9月3日追記


では車検の定番メニュー 水路洗浄から始めます。。

BlogPaint


P1270055

まずは室内のヒーターコアの漏れチェックから

P1270056

漏れてないですね。。

P1270057

ヒーバーバルブは開けておきます



P1270058

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


P1270068


P1270077

サーモスタットの密閉は少々緩いようで

ラジエターの温度もつられて上がってますね。

P1270081

でも、ラジエターの水面の動きは穏やかなので

サーモスタットは僅かに開いてる・・・ってくらいでしょう

P1270079

更に温度上昇させます

P1270080

エンジン側の水温センサー80℃

ラジエター74℃





と、その時サーモスタットが本格的に開き始めたようです。

P1270082

エンジン側の水温は79℃に下がり、ラジエターは77℃まで上昇しました


P1270088

ラジエターにも流れこんできてるのが見えます。。

うーん・・・82℃のサーモスタットが入ってそうです。。

今の季節は良いけど寒くなるとヒーターが効きにくく感じるかも。。。


P1270091

P1270092

92℃で電動ファンスタート


P1270093

P1270094

88℃でストップ


スリーチェックは サーモスタットの開弁温度が少々低い 以外はOKです


P1270122

排水。。  汚れてました。。臭いも出てました。

P1270125

ラジエター口から逆流で吸い出し

P1270126

ヒーターコアも逆流で吸い上げます。

P1270127

左がヒーターコア 右がラジエターの逆流水。。

ヒーターコアは予想より汚れが少なくホッとしました。。。


P1270133

ラジエターは2コアですね。。。

P1270134

粘度のあるクーラントを一気に入れようとすると溢れそうになります。。。

3コアだとスーッと入っていきます。。

P1270135

クーラントブースターは鉄エンジンの水路サプリメントです。。


ヽ(*´ω`*)  9/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF2510


まずはオイル下がりの修理から。


DSCF2513


これがあの有名なステムシール。


DSCF2515


新しいパーツに交換。


DSCF2517


バルブクリアランスも合わせていきます。


DSCF2520


タペットカバーパッキン&グロメットも交換です。


DSCF2522


スロットルボディーを外してひっくり返します。


DSCF2523


水温センサー登場。
今回ここを交換。


DSCF2525


エンジンマウント交換左編。
どうにか頑張ってみましたがどうにもならずラジエーター外します。


DSCF2526


奥の方に見えるエンジンマウントが付くブラケット。


DSCF2528


やっとご対面(^_^;)


DSCF2531


綺麗にお掃除。


DSCF2533


新旧交代の儀。


DSCF2536


ストーンガードも切れちゃっていたので交換します(`・ω・´)ゞ


DSCF2537


エンジンマウント交換右編。
こちらもどうにもならずまずブレーキサーボ外し。


DSCF2539


ここにマウントが付いていますが。。。


DSCF2540


これだけ錆びていると車上でどうにかできません(^_^;)


DSCF2544


カバーを外してお掃除。


DSCF2545


ついでなので少し黒く塗っておきます。


DSCF2546


新旧交代の儀右編。


DSCF2548


これから頑張ってエンジン・ミッションの下敷きになってくださいね^^


DSCF2549


サーボも黒く塗って少し精悍になりましたね^^


DSCF2550


LLC注入。


DSCF2551


クーラントブースターも注入。


DSCF2552


ACガスも全部抜けちゃったので真空引いてからガス充填です。


一段落ついたので車検工場へ向かいます♪


ヽ(*´ω`*)  9/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG0630


残り作業開始です。


CIMG0631


エアクリーナー交換。


CIMG0633


プラグ交換♪


BlogPaint


ワイパーブレード交換完了です。
御来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ



9月20日追記

ICK様ご来店。。

ボンネットを開けて覗いてると、チッ・・チッチ・・と小さな音が聞こえてきたんで

IMG_1526

どこから聞こえてくるんだろう・・・・と探索が始まりまして

IMG_1527

あぁ、ここね。 熱くなったダウンパイプが膨張するとき金属どおしが当たるのか擦れるのか・・・っていう音でした。
IMG_1549

ありがとうございました。


IMG_1551

またのご来店おまちしています。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002